ページ

2021/02/02

ホンダ新型グロム125のエンジンを、ディープに考察する笑

 火曜朝は雨!

すげー降ってたけど

グローブカバー付けて乗れたよ!

雨でツルツルグリップも滑らずに

スロットルアシストでアクセル開けれたよ!笑
これがないと滑ってアクセル回せません^^;)

鋳鉄ローターは雨と錆でギトギトになってた笑
もう直線区間中にブレーキかけて排水しとかないと効かない^^;)

帰り、より一層生活感笑
雨は上がったよ

冬の雨も頑張ります!

コンビニでガンダムチョコが半額セール
アルミ製のガンダムコースターが入ってるんだけど、定価の480円じゃ売れなかったみたい^^;)

おじさん2個目買うよ!

おお、やっぱnekochi5さんとこのNS125R、人気あるな
ヤフオク! - nekochi5さんの出品リスト (yahoo.co.jp)
問合せもいっぱい入ってる、残り24時間!

2ストはほんと懐かしいからね
ついほしくなってしまう

そういやあんたも昔2スト単気筒買ってたね笑
うん、もう我慢できなくて笑(1993年式ホンダCRM250R)

2ストチャンバーの乾いた音と

2ストオイルの匂い嗅ぐと、もう心は高校生笑
バックトゥザフューチャーだよ笑

今度日本でも新型グロム125出るね
HondaRed-4Nov-AW_MSXGrom_CATALOGUE_1.pdf
新型グロムの特徴は何と言っても

ブランニューのロングストローク・5速エンジン!

5速はいいよ~(出た^^;)

おじさんは5速組むの大変だったけど笑

もうそんな苦労しなくても済むね^^)

で、新型グロムのボア&ストローク=50.0×63.1mmという
New Honda GROM (aphonda.co.th)

「横型エンジン」は

インド・ホンダSP125の

「縦型エンジン」の
ボア&ストローク=50.0×63.1mmと

全く同じなんだよ
つまりこの縦型エンジンを

横に穴開けて笑

横型エンジンにすれば
同じエンジンで縦型も横型もいけるんだ

そうすれば各国の厳しい排ガス試験も、同じデータを流用できるだろう
そうやってコスト下げてるんだね

おかげ様でSP125系の5速になった感じ^^)

さらにうれしい希望は
SP125のボアを57.3mmにボアアップしたエンジンは

57.3×63.1mmで、印ホンダ・ホーネットCB160Rのエンジンとなる笑
約15PSだよ、強力だよ

このエンジンだね笑
乗ったことあるんだ笑

つまり新型グロム125も
このクラスのボアに拡大できる可能性が高い

さらに言えばこのエンジンのボアをさらに61.0mmまで広げると

61.0×63.1mmで印Hornet2.0(184cc)となる
Hornet_A4 Low (honda2wheelersindia.com)
184ccのグロムにできるかもよ!

このエンジンも乗ったわ(ええっ!^^;)
中国・五羊本田のCB190X

このエンジンが61.0×63.1mmです
その位のキャパシティを持ったエンジンなんだね

やっぱ190ccは高速走れるだけあって速いよ~

だってHornet2.0とあのKTM RC125がゼロヨンやると

ちなみにHornet2.0は、YAMAHAのMT-15と勝負すると、ちょうど同じ位だね
共に最高速130km/h弱位

という強力な世界に、新型グロムも持っていけるかもしれませんね!
ボアアップキットによっては200cc化!も夢じゃないんじゃないか

私の旧型モンキー181ピーンチ!^^;)
三日天下か?笑


0 件のコメント:

コメントを投稿