ページ

2020/11/18

マツダAZ-1、F6Aエンジンのオルタネーター滑りは、有名な持病だった

 水曜朝は10.9度


冬の間ずっとこの位の気温だとうれしいな笑

あ、プチぞろ目

ちょっとうれしい

このウインカーのボタンとか壊れないよね~
もう10万km使ってるのに

プラスチッキーで壊れそうなのにね笑

右側のハザードスイッチ上のハザードマークはもう無くなった笑

今日は営業車管理者の安全運転講習聴いてきた!
事故は恐いね

帰りあったけーぞ、16.6度

暑すぎると調子狂うな^^;)

いやよく8年10万km事故もなく走りました
朝晩交通戦争真っ只中みたいなとこ走ってるからね^^;)


今日はちょっとマニアックな「AZ-1のオルタネーター」ネタ笑

私は今まで2台のAZ-1に乗って

これが初号機(2000~2014年)
2015年にNinja H2を買った際、泣く泣く手放しました

その初号機もオルタネーターベルトが滑って危機一髪だったんだけど笑
ベルトを新品に交換しても直らなかったので、オルタネーターごと交換した

で、これが再度買った2号機ですが(2017年~)

2号機もまた結局ベルト滑ってきて^^;)
張り直しても1日でまた滑るでしょう
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/7az-1.html

もう同じとこ壊れるから慣れっこだけど笑

いやそしたらこのF6Aエンジンって、オルタネーター滑るのが持病らしいんだよ

出てくる出てくる同じ症例が
https://minkara.carview.co.jp/userid/1142804/car/2389889/4409671/note.aspx

旧VベルトからVリブドベルト化する対策品まで出てるんだ
https://tsugaru-auto.co.jp/blog/repair/8015873-2/

Vベルトのプーリー表面がこうなるともうだめ

https://coolbutnat.exblog.jp/26845856/


とにかく持病だから対策品のリブベルト化するらしい
http://www.motown21.com/Tech/Seibi_07/index.php
ということで私だけじゃなくてホッとしたんだけど
(ホッとしても故障してるよ!^^;)


私はリブベルト化せず、旧Vベルト型の新品オルタネーター買ったんだけど

2.8万円で純正よりかなり安い、純正オルタネーターは確か8.5万円位したよ昔


それでオルタネーターごとプーリー交換したんだけど(5か月前)

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/06/az-12.html

注目点は、プーリーが鉄製からアルミ製になった

先週乗った限りでは滑りは出てないね
一応直ったんだ

アルミの方がVベルト食い付くのかな?
と思い調べてみると

確かに摩擦係数は「鉄:0.52」に対して「アルミ:0.82」と、アルミの方が食い付くんだ
ふーんやっぱスクーターもそうだけど、プーリーはアルミの方がいいんだな

で、俺の場合AZ-1ってたまにしか乗らないから

鉄プーリーだとVベルト表面が錆びちゃうんだよ

錆びたらさらに摩擦係数落ちそうだなと思い
調べてみると

やっぱり鉄の表面に酸化膜などがあると、摩擦係数は0.5から0.4位になったりする
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1950/13/12/13_12_497/_pdf
そしたらもうアルミの0.8の半分位の食い付きだよね

ということで車はベルトやプーリーにも気を遣うね^^;)

バイクのオルタネーターのように

ベルト使わず駆動してくれりゃ全然世話ないのにね^^;)
オルタネーターの信頼性はバイクの方が上だ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿