ページ

2020/09/06

10万kmシグナスX RPM CFRPカーボンインナー・ブレーキディスクローター、ブレーキパッド交換

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


コロナ禍の中滑れるだけありがたいんですよ
(レッスンのみ人数を分けて営業中)

今日は魅せる技、表情の練習
私の最も苦手な分野だ!^^;)


夕方雨もやんだのでシグナスXブレーキローター交換!


今度はすごいぜインナーがカーボンのディスクローター!
台湾RPM製の一級品

前回ローター交換は約5万kmの時でした
今回10万km笑

ブレーキディスクの使用限度は3.5mm

簡易測定でディスク外側約3.39mm
使用限度以下だね

ディスク中心側が約3.21mm

何か所か計ったけど中心側の方が減ってるみたい
なんでだろう~なんでだろう~笑

5万kmお疲れさんでした

キャリパーボルトを緩めて

スライダーのキャップを外し

中のシャフトを

緩めて

ジャッキアップし

抜く
(ちょっとこれから汚い画像出るよ^^;)

ん~10万km使ったシャフト^^;)

タイヤ外れた

お疲れのブレーキローター

今度はこれです、RPM製

台湾製はいつもケースがかっこいい

外側のローターはステンレスのブラックコーティング

インナーローターは本物カーボン!

ローターボルトを外す
割とユル^^;)

全然ボルトへたってないなあ

もう一回使っちゃおう笑

外れた

3.3mmまで削った古いローター、622g!?

新品の時800gあったんだよ笑
だいぶ削ったなあ

カーボンインナーディスクは新品で615g
メーカのスペック通りだね

使用限度は3.0mmって書いてあるね
最初からちょっと薄いのかな

前のは純正と同じ3.5mmまでだね

こっちのボルトの方が六角レンチじゃなく普通の12mmレンチで締められるからナメる心配が無い

ネジロック剤を再塗布して

ローターボルトは締付トルク23N-mだね
ホンダはなぜかここ42N-m指定で、ナメる人多数^^;)

24N-m位にしとこう笑
締め過ぎてカーボンパキッて割れても困るしな^^;)

付いた

ブラックでかっこいい

どやカーボンだぜ!

ここの細いとこ折れないのかなあ^^;)

まあシグナスXだから実験だ笑

外側の黒はたぶん一回走ると全部落ちる笑

続いてブレーキパッド交換

前回交換したのは71,513kmの時
今100,288kmだから、なんと28,775kmも持ってしまった^^;)

過去のブレーキパッド使用距離の変遷
1回目)15,657km 純正パッド
2回目)17,736km 純正パッド
3回目)16,569km 純正パッド
4回目)21,550km FARパッド
5回目)28,775km デイトナ赤パッド

どうです、歳取ると知らぬ間に遅くなってパッドが持つ^^;)

キャリパーを外して

パッド、まだ山あるなあ

パッドピンを外して

やっぱりパッドも外側よりも

中心側の方が減ってるね
なんでだろう~笑

まあだいぶ使った

汚れたキャリパーピストンは

ナイロンブラシでゴシゴシ

ありがたいことにキャリパーピストンは10万km使っても平気だ
ちょっとCRC556吹いといて

古いパッドで押し戻す

スーッとへこんだ

今度はまた台湾FARのパッド

新品だから山あるね笑

キャリパーにセット

スピードメーターのローターがやばいよ、グリス切れ、10万kmで笑
ここ壊れるんだよ(一回リコール出た)

ここはモリブデンじゃなくて安い徳用グリスでいいかな?笑

適当に足しといた

シャフトを入れて

トルクレンチが見えねえよ^^;)70N-mになってる?笑
歳取ると暗いと見えない^^;)

ギューッと
カチッとOK

続いてキャリパーを仮留めしたところで

大雨ドバーッ^^;)

これか笑

雨がやんだ後に本締めして完了

かっこいいーカーボンインナー

まだあまりカーボンインナーのローターって無いよね

ブラックローター!(外側はハゲるよ笑)

一回走っときたいな
いきなり明日の通勤戦争はちょっと恐い^^;)

100,289kmで交換っと(よく走ってるね笑)

最初はブレーキレバーがスカスカ
何度か握って復活

原宿交差点近くに新しい戸塚インター作ってるな
今度新しい道ができるんだ
ちょっと便利になるな!

100,300kmになった
農道で何度も急制動して当たり出した笑

これで全部削れたかな

あー削れたわ
普通のローターになった笑

これでブレーキローターは15万kmまで持つね笑

もうシグナスXのどこを直せば10万km持つか分かりました笑

まあノーマル新品ローター1000gに対しRPMカーボンローター615gだからかなり軽量化になります

走ってて軽い効果はねえ、街乗り位じゃ分からないや笑

こんなブレーキの構造材にカーボンを使う時代がやってきました(原付で笑)

次はどこの交換でしょうか?笑

いったいいつまで走るのか自分でもよく分かりません!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿