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2019/10/23

カワサキ新型KLX230はハイレスポンスでレーシーなマシン、6時間試乗インプレッション

火曜祝日はレンタル819の新型KLX230を試乗しました!

以前乗ってたホンダCRM250Rと

年明けに試乗したヤマハ・セロー250
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/250-2018-8.html

夏に試乗したヤマハXTZ125
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/08/xtz125-7.html
と比べてどうでしょう!?

レンタル819横浜店(丸富オート)へ!

先週10月15日に出たばかりの新型

まっさらのタイヤ

意外とレーシーだとか

ヘッドライトが大きい
夜の林道で活躍しそう 

オーソドックスな構成ながら新型のKLX230

いざ出陣!

オドメーター1km
今日は慣らしです笑 

看板が楽しそう^^)

フロント21インチのフルサイズタイヤ!

このシートの高さがスポーツマインドの証し!

お、サスのリンクがかっこいい
(五月雨式に気付いた点からいきます!^^;)

高速道路の直進安定性はオフ車にしてはかなりよかったよ!

タイヤはIRC

ブレーキディスクが、あれ全部はさんでる?笑
ブレーキの効きはかなりグッド 

フロントフォークは正立だけど性能に不満なし

フレームの溶接跡もきれい
(そこ見るのはあんただけだよ^^;)

回転マスが軽くレスポンスのいいエンジン

SOHC2バルブエンジンでヘッドが小さく軽い

FIはケーヒン

ABSの配管かな、が見える

途中からダブルになるセミダブルクレードルフレーム

ステップもペダルも質実剛健

申し分ないスイングアーム

複雑なリンク式のリヤサスペンション
足は高速でかなり良かった 

リヤブレーキもABS付、回転センサーが来てます

タンデムステップは頑丈

マフラーは流れるようなデザイン

チェーンはバタつかず優秀

ヘルメットホルダーが付く

テールライトは電球かな 

鍵付きのサイドカバー

シンプルなチェーンアジャスター

オフ車のチェーンガイド付き

ブロックタイヤはかなりごつくてスポーツ志向

サイドスタンドは立派

リンケージの一切無いシフトペダル

 空冷のためスリムなエアシュラウド

内側にキャニスターとレギュレターが入ってた

右側のシュラウドはホーンとフラッシャーリレー

メイドインインドネシアの文字

大きなヘッドライト

おかげで空力のいいカウルになっていた

フロントフェンダーの造形がすごいね

シュラウドと一体式のサイドカウル

 長いシート

かなり固かったが、尻が痛くはならずにしっかりホールド

スリムなボディ

スリムなため給油口が大きく見える笑

しっかり幅のあるハンドル

シンプルなスイッチ

左側も必要最低限

トップブリッジもきれい

 シンプルなメーター

レバーもごく普通

マスターシリンダーも普通

大きなライトは夜明るそう

LEDでなく電球です笑

 以上、各部はほんとにシンプルですが
それがチープではなく質実剛健にできてる 

新世代のKLX

先代の水冷DOHC4バルブのKLX250に近いというより
空冷OHC2バルブのKLX125の構成に近い 

それでいてシートの高さなどかなりスポーツ志向

低速トルクは薄く、低回転のズドドン加速はセロー250の方が上

その分ビンビンに上まで回る印象で
ナンバー無しのKLX230Rの存在もうなづけます

いつものローストビーフ丼!

鍵はちょっと高級

行きに駒門PAまで行ったらガソリン計が残り2目盛に
裾野で入れたら3.86リッター 

行きの高速は豪雨と強風と登りできつかった

95km走ったから区間燃費はリッター25kmだ

おおっ富士山初冠雪!

つまるところカワサキは日本地域のドミナント戦略よろしく
大々的にカワサキプラザ展開したため 

250ccまでしか売れない非プラザ店オーナー向けに
250ccも新車攻勢といった感じ

ちょっとカメラチェンジ笑、望遠のコンパクトカメラへ
今日は雨のため一式40万円の一眼レフは持ってきてません笑 

コンパクトカメラ3機で撮影です笑

ある種非プラザ店のために幅広く売れそうなキャラの新型KLX230
カワサキが出した罪滅ぼしバイクかもしれません

シートが高いと足付き悪いけどかっこいいねえ笑

カワサキは今度4気筒スポーツの250ccも出すのかな
それも非プラザ店向けでしょう 

また世界に目を向けると先進欧米日諸国は二輪市場は飽和しており

成長と言う観点で見ると、それはアジア市場になり

アジアは小排気量の125~150ccクラスが主流となることから

その空冷モジュールと共用した250ccクラスとしたのでしょう

おかげで取り回しのいい125ccクラスの、非常にパワフルな230ccマシンとなった

東洋人位だと125ccクラスマシンの方が振り回せると思います
私もフルスケールのCRM250Rは持て余した^^;) 

富士山一瞬見えてよかった

30倍カメラでズームしますよ

おお笑、冬到来

価格もABS付きにしてはかなり抑えた

ダート適応の新ABSはかなり制御よかったですよ
詳しくは動画にて笑 

富士山の広大な演習場
オフロードバイクの撮影に合う^^) 

ススキの季節だね

昨今のフルLEDバイクなどから見ると
えらい古風に見えますが 

リーズナブルだし
古参の人もこっちの方が安心するかも! 

ブレーキだけは最新ABS付きで安全です
オフバイクの250ccクラスでABS付きは珍しい 

シンプルなため壊れずに長く使えそう

肩肘張らない新スタイルですね

足柄峠は通行止めだった・・

ワインディング往復しましたがライトウエイトスポーツでいい走りでしたよ

ABSも若干ロックして止まるオフロードテイストなセッティングでした

XTZ125の取り回しに、高速も乗れるパワーを手に入れた感じ

ライトは明るそうだね

ぷらっとパーク鮎沢PAに来ました

高速のPAに侵入

おみやげ買ってこう

ソフト休憩

雨の日走ったが泥跳ねは少なかった
シートの上はきれいだし 

よく泥を防いでるね
最近オンロード車のショートテールは泥跳ね上げすごいからね^^;) 

エンジンはさすがにちょっと汚れた
ゴメン新車^^;) 

サイドカバーとってみた

バッテリーと、ちょっとした工具入れかな

最後の給油
前回給油から126km走って 

足柄峠上下と帰りの高速燃費はどうでしょう

タンクの大きさは7.5リッターで、シグナスXと同じ位しかありません笑

3.94リッター
おお、帰りはリッター32km走った! 

無事帰着しました~

お、9万kmシグナスXが新車の中に笑

ありがたいホットコーヒー頂きました

レーシーなKLX230、なかなかいいバイクでした!

【動画1】KLX230ウォークアラウンド・駒門PAバージョン
https://youtu.be/xid81iljlOk

【動画2】KLX230ウォークアラウンド・富士山演習場バージョン
https://youtu.be/bDGHqzVeeOY

【動画3】KLX230 6時間試乗インプレッション
https://youtu.be/Aqg1L6IRNrc

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