ページ

2019/07/24

プレイバック バブル全盛期の1990年バイク事情

火事は恐いですね
例えばこの昔の2ストの 

アイドリングの不燃焼ガスをひと呼吸吸っただけで
クラッと気が遠くなり、気絶しそうになった 

火事で煙が回ってきたら、ひと呼吸で終わりと思った方がいいかもしれない

実は私が北海道住んでた頃(小学1年、1973年頃)
夜中寝てると自宅(社宅)が火事になり

親父の叫び声で一家4人外へ出た
親父は消火活動に行ったが

母親は火事でパニックになり 
「着替えてくる!」と、火の中に入っていってしまった

幼い私と姉の「だめだよ!」と制止した手を振りほどいて
家の中に入って、翌朝CO中毒で亡くなってるのが見つかりました 

上記、実話です^^;)
この木の生えてる場所が自宅があった場所です
40年後に訪問

火事はパニックにもなるので要注意ですね
幼い頃は蒸気機関車で母と北見へ行ってたっけ^^)
もう母より俺の方が年上になった笑

今日は勤め先の新横浜ビルで業界団体の定期会合
横浜アリーナが正面に、新横浜も都会になったなあ
私が1990年4月に入社した時はなんも無かった笑

てか入社してもう29年経つんだな、早やっ
1990年

その頃はどんなバイク環境だったか、月刊オートバイで見てみよう笑

「大半のライダーは400ccまで」
大型二輪免許の合格率は2~3%だった時代 

バイクも400ccが主役だった時代だ
今にして思うと、ものすごいスペックの400ccが存在した 

そして「2ストロークが走ってた時代」
400ccをも抜かすような本気マシンが存在した 

4ストは「250ccも400ccも4気筒」
2万回転近く回るマシンがゴロゴロ存在した 

「V4エンジンの400cc」
贅を尽くしたハイスペック400ccが存在した 

「台形カーブ」の始まり
実はこの頃バブル崩壊に呼応するようにパワー規制が敷かれた
台形カーブパワーとはピークパワーを削ってできた産物だったんだ 

「パジェロとかラリー全盛」
バイクも初代アフリカツイン750が現役だった時代だね 

「50ccスクーター全盛」
所さんのズークなんてバイクもあったなあ笑 

「ローリング族」
峠という峠は軒並みライダーであふれていた時代 

「50ccスポーツ全盛」
50ccでもすごいのが存在した 

「リッターバイク解禁」
自主規制で日本では750ccまでしか売られてなかったが
この年初めてV-MAX1200の国内仕様登場
(Vブーストは外されて50PS近くダウン笑) 

「バブル景気マシン」
ホンダNR750等、500万円するバイクが登場を控えていた
登場する頃はバブル崩壊の急転直下不景気に

「レジャーバイクで楽しむ」
まだモンキーが12万円位で売ってた時代
気軽に遊ぶにはちょうどよかった 

私の1990年当時の愛車もゴリラ笑
(今もまだ持ってます笑)

レースシーンの世界はというと

「エディ・ローソン」選手の時代

日本人は「平忠彦」選手

「タバコの広告が全盛」
モータースポーツのメインスポンサーは皆タバコだった時代
今はご法度ですね^^;)

レースクイーンは「ハイレグ」
最近ハイレグって聞かなくなったね笑 

「月刊誌も700ページ位広告が付く」
WebもSNSも何もない時代だった笑

「井森美幸さんがトップアイドルだった」
 今もバラエティで頑張ってますね^^)

「Z400FXの中古が30~40万円で買えた」
今は200万円位かな笑 

「背表紙は昔のレブル」
最近の若い人は昔のレブルなんて知らないよね笑

あー長くバイクの世界にいたもんだ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿