ページ

2019/06/25

私が選んだ高性能エンジン達 RZ350、ゴリラ88、V-MAX、ZX-12R、CRM250R、Ninja H2、モンキー181

本日発売のヤングマシンは

4気筒250cc特集!

2万回転!

やっぱね、30年前の4気筒マシンの方がすごいんだよね
思えば昔から

バイクは

エンジンで

選んでいたね笑
よく回り

ハイパワーで

他の追随を

許さぬエンジン

時代と共に去った

走るための官能的なエンジン

いつの世もその憧れは

エンジン!

そしてまた

最新型もエンジン!
ボアアップ組むのが苦手な方は

nekochi5さん出品のボアアップZ125!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v642878831
私のモンキーを250cc登録してくれた方です^^)

やっぱり昔のエンジンはすごい
http://mc-web.jp/archive/history/10659/
モーターサイクリスト「モーサイ」の記事いいね

なんと2ストローク3気筒50ccエンジン! 
http://mc-web.jp/archive/history/10692/

ギヤは驚異の12速ミッション!
http://mc-web.jp/archive/history/10718/
なんで昔のエンジンはこんなにすごいんだ! 

ちなみにモーサイの
http://mc-web.jp/topics/10034/
こ、このマシンはもしや 

Ninja H2 オーナーズクラブ特集!

この人は!?^^;)
Ninja H2のエンジンは最高です^^)

やっぱりすごいエンジンを出すと

こちらですね

ホンダのコレクションホール(栃木県)

まだディスクブレーキもプラスチックも無かった時代
カウルは鉄板! 

ここにエンジンの名機がズラリ

NR500もその1台です

驚愕の楕円ピストン8バルブエンジンを実戦に投入!
歴史に残ります

私が生まれた頃のバイクもすごいんですよ
RC115E(1965年) 

50ccで2気筒のDOHC4バルブエンジン!

13PS以上/20,000rpm、9段変速!
ものすごく官能的そうですね 

そしてこの右側の

RC166(1966年)は
250ccでDOHC4バルブのろ、6気筒!

60PS以上/18,000rpm、最高速240km/h以上!
50年前にこれだけすごいエンジンがあったとは・・ 

【ちなみに官能的なエキゾーストノートの映像はこちら↓】
https://youtu.be/o57JwibqCb8
こんな陶酔の音色、現代のバイクで聞けますか?

こちらはRC174E(1967年)のエンジンで
350ccのDOHC4バルブ6気筒! 

こんな精密な高性能エンジンが
50年前の東京オリンピックの頃にあったんですよ 

今よりすごい

350ccの6気筒エンジンなんてねーもん
この最強エンジンは

いずれレギュレーションで6気筒は無くなっていくわけですが

今では実現できないバイク史の宝ですね^^)

そこまですごくないけど、モンキー181で頑張ろうっと笑
だんだん痩せてきてない?水かぶった猫のような^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿