ページ

2019/01/29

ホンダのアドベンチャーバイク、400Xの新型が出ました

今朝は3.1度!(毎朝もう・・早く済ませろよ^^;)
リチウムイオンバッテリー、エンジンかかりません!

待ち3分、セル3回で始動、いつも通りでした^^;)

しかし7.8万km使ってこのマフラーの輝き、すごくない?
BEAMSマフラーは品質いいなあ 

あと2.2万km頑張れば10万km

交換した消耗部品は
ベルト1回、ブレーキローター1回、Wローラーとタイヤ数回のみ
 プラグは5万km以上使ってる、どうしよう^^;)

左グリップは完全にツルツルになりました笑
今朝、信号待ちでアドレスV125改乗ってる方に話しかけられました!

「速そうなシグナスXですねえ、何ccですか?」
こう見えてエンジンは素ノーマルなんですよ笑
アドレスの方はノーマルルックだけど161ccとのことでした
すげー! 

10万km持たすためにエンジンは大事に大事に・・笑

原付の10万kmは過酷で
以前GTR125で7万km位走ったら

駐輪場に着くとなんだかマフラーがプラプラしてる

あ・・マフラーバンドが切れてるんだ^^;)
バンドが切れることなんてあるんだ・・ 

帰りにホームセンターで応急の針金買って

ステーに巻いて帰ってきた
(これもBEAMSの安い方のマフラーです)

こんな分厚い鉄のステーが、金属疲労で切れるんですから
バイクの振動恐るべし 

今度は1本位切れても平気なように、2本締めにしました

これでバッチリ直った(いっぱい付いてるね^^;)

いま付けてるBEAMSマフラーの高い方は(R-EVO)
最初からバンド2本で、ステーもしっかりしてるしいいね 

帰りは平和なアジフライですよ

このささやかなサイクルが続けばいいんですよ笑

健康に飯が食えるだけでいいんですよ

おいしく頂きました

どんなバイクでも乗れるだけ幸せなんですよ笑

先日レンタル819のVストローム650でひさびさ西伊豆ソロツーリングした時
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/v6507.html
月日を感じたのは

この写真が2000年12月の18年前、V-MAX乗ってた時の西伊豆の写真ですが

ここの峠なんて手前に木なんてなかったのに

いま行くとこんなに木が育ってるんですね

18年前、このお地蔵さんの所も
後ろの低い木が

今はこんなに

大きくなってるんですね笑

そりゃあんた、人間だって赤ん坊が18年経ちゃ大人になりますよ笑

そうかあ、早いなあ^^;)
もう写真で思い出してしまいました

さてホンダのアドベンチャーバイク400Xがこの時期に新型登場!
https://www.honda.co.jp/400X/

きっと俺が先週アドベンチャーバイクに乗ったからだな、フッ
(なわけねーだろ!^^;)


いやまさしく400XはVストローム650のライバル
新たにフロントタイヤを19インチにして本格アドベンチャー化!

俺てっきり400XってNC750Xの単なるスケールダウンモデルだと思ってたら
https://www.honda.co.jp/NC750X/

違うのな、400Xは新型CBR400Rと同じ
DOHC4バルブの高回転型エンジン積んでるのな、すげー
https://www.honda.co.jp/CBR400R/
これで遅いわけがない

俺の予測だと400Xの最高速は、NC750Xと同じ位出るね
(推定180km/h)

400Xは、まさに現代の「ナナハン・キラー!」
(持ってくる話題が古いよ^^;)

フロント19インチいいねえ
悪路に強そう

ジムニーも悪路走る時は大径タイヤです笑

ちなみに昔のバイクは直進性が悪かったので19インチが多かったんだ
この中で言うと

フェックスの時代がフロント19インチだった

そして少し直進性がよくなり、RZ250/350はフロント18インチで登場

続くCBX400Fも、フロント18インチだった

その後さらにマシンの性能がよくなり
RG250ガンマはフロント16インチで登場
クイックなハンドリングを得ました

以後VT250Fなどもフロント16インチで出て
しばらくフロント16インチの時代は続きましたが
今の時代、オンロードバイクはフロント17インチに落ち着きましたね

まあタイヤが小さくても悪路に強い場合もありますよ

私の乗ってたミニなんて10インチタイヤでしたが笑
(車で10インチのタイヤなんてあるの!?笑)

ミニは驚くなかれ、昔モンテカルロラリーで3回優勝したことがあるんですよ!
https://youtu.be/mTgbrgGfcxU
車重が680kgしかなかったですからね(現代の軽より軽い)
ライトウエイトでちょこまか速かったようです笑

話を戻して
高回転型エンジンを積んだ中型免許で乗れる400X、楽しそうだな
ガンガン回して悪路いけちゃうかな?^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿