ページ

2018/04/04

ビンテージなマシンはビンテージなタイヤにもこだわる TT100GP、HFタイプD、ピレリファントム

今日も元気に走りますよシグナスX
毎日40km笑 

NCYのパフォーマンスロッドを入れて走りが変わったんだけど

エンジンの鼓動を受けながら走るようになったので

車体が「ゴリゴリ」という感覚で加速するんだよね

この感覚のバイクは以前あったぞ

それは

スズキのGSX-S1000!(おいおいこっちは大型バイクだろ^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/08/gsx-s1000.html

このバイクものすごくゴリゴリという感覚で加速したんだけど

今にして思えばブッシュとかマウントがしっかりしてたのかもしれないね~

このバイクはスーパースポーツのGSX-R1000の直系で
ブレーキや 

足回りも秀逸で
お買い得で、パワーもあって

スズキの久々のヒットとなりましたね~
まだ設営中です笑 

ブッシュやマウントも固めにセッティングして

走りも良かったのではないかと、思います!

今月号のヤングマシンは特製ステッカー付き

え、なにこれもらえるの!?
ヤングマシン&ナンカイ特製コラボデイパック
これは定期購読申し込みました笑
https://www.fujisan.co.jp/product/2686/campaign/youngmachine/
ヤングマシンは毎月買ってるしね^^) 

今月号はタイやカタログも付いてた

しかしタイヤのパターンて、つまるところセオリーとかなく
いつも各社各様のスリット入れてくるよね笑
何でもいいのかな笑

まあそんな中でも旧車やネオクラシックは
タイヤのデザインの古さにもこだわりたいですね笑

ヤマハ博物館の車両もタイヤにこだわってるって^^)
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/restore/column06/
このバイクのタイヤはダンロップのTT100をチョイスしたんですね

私のメッキゴリラも

 30年前にタイヤ交換し、16年間放置されたその車両は
(ミイラの発掘みたいでしょ笑) 

TT100GPを履いてました(ミイラだ^^;)

いやしかしよくこの放置車両が
nekochi5さんの手によって

ここまできれいに復活しましたね!^^)

レストア直後はあのペシャンコのタイヤのまま乗ってました笑

意外と使えるもんですね笑、まあチューブ入ってるし
でも30年前のタイヤで硬化して危ないので

ハラファクトリーさんでエンジンO/Hをしてもらったのを機に
タイヤを新品にしてもらいました
またTT100GPです笑

今でも昔の姿のまま売ってるんですね~TT100GP
http://ridersnavi.com/catalogue/index.html
ダンロップのバイアスタイヤラインナップ

車で言ったら思い出に残るのは
ヨコハマタイヤの 

アドバンHFタイプDです!
最近復活しましたね
当時はこの左右非対称のパターンに憧れたっけ

タイプDは30年前この車に履いてました!(ええっ)
アクティ550、サイズは165/70-10インチ笑

10インチってこのバイクと一緒!?笑
(台湾ヤマハGTR125)

ちなみに30年前ミニ乗ってた時も10インチでした笑
ビンテージミニは10インチが王道なんです!

30年前は7thスカイライン乗ってた親しい友人が
(写真は同じ世代のレパード)

思い切ってこのBBS RSを当時買ってましたね
205/55-16(当時はまだ16インチは大径で希少だったんです)
ピレリのP7とセットで確か38万円位してた

私が今乗ってるAZ-1二号機は

ホイールがちょっと珍しくて
これは当時のオートザムの純正アルミホイールですね 

25年前のバブルの頃のホイールなんですよ^^)

ホイールも含めて時代を感じますね^^)
サイズは古風な155/65-13インチ
今や13インチのスポーツタイヤ探すの一苦労なんですよ^^;)

ハラファクさんが仕上げたKZ1000MKⅡをレンタル819した時も

ビンテージタイヤの新品が入ってました

ダンロップのビンテージタイヤシリーズですね
http://ridersnavi.com/catalogue/other/index-vintage.html
こんなの今でもあるんですね~^^)

旧車にとてもマッチします

当時の車両はフロント19インチが主流ですよ

大きなタイヤが時代を感じさせる

DUNLOP GOLD SEALと書いてありますね

サイズは3.25-19インチ^^)
まだ二輪のラジアルタイヤなど無かった時代です 

ブレーキも40年前のままです
今まで長い間いろんな風景を見てきたんでしょうね、このキャリパーは

ヤマハのこのSR400はタイヤK300GPかな?

こちらのレトロカスタムしたXSR900は

復刻したピレリのファントムを履いてますね^^)

ピレリのファントムと言えば30年前伝説のタイヤだった
「攻めるとタイヤが溶けるらしい」とか、小僧の間では神格化されてました笑

ちょうどXSR900とかZ900RSのサイズのファントムがあるんですね
https://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/motorcycle/sheet/phantom_sportscomp.html

ファントムはきっとZ900RSに履いても似合うでしょうね~

ビンテージなマシンに、ビンテージなタイヤ

バイク乗りは、タイヤにもこだわります笑

0 件のコメント:

コメントを投稿