ページ

2017/07/10

マツダAZ-1 大黒PA夜景撮影

日曜はシグナスXぶっ飛ばして(うそです)
横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

行く途中でシグナスXツーリング中のA木さんに目撃されてたようです!
すみません気付きませんでした!^^;)

スケートリンクは涼しくていいなあ

夏でも安心して運動できます

曇って中が見えません^^;)

今日は難しい連続技でしたよ
スイングからイナバウワー~右アウトクロス~スリージャンプ
うまくできません^^;)
スケートの技はいったいどれだけあるんでしょう
もう6年レッスンやってますが、まだまだあるようです笑 

家に帰って、書留の再配達を受け取りました
鈴鹿8耐のチケットです!
人生初鈴鹿、初8耐、楽しみです 

新しくコンパクトカメラをネットで注文したので
商品引き渡しの店に下取りのカメラを持っていきましょう
NikonのCoolpix5700、2003年当時13万円した高級機

これで写真のいろは学びました~
(ほんとか~?^^;)

よく出すV-MAXの写真も、このカメラですね、2003年

いっぱい撮って懐かしいです、Coolpix5700、さようなら!

久々AZ-1出動です

1993年式マツダAZ-1、ミッドシップのすごいやつ
実はこのAZ-1は私にとって2号機です(2016年購入~)

以前もAZ-1に乗ってました(2000~2014年の14年間)
Ninja H2購入のため泣く泣く手放しましたが
カミさんと同じで別れてから後悔するんだよね^^;) 

1号機はリヤスポが無いタイプでした
この1号機とウリ二つのAZ-1が売りに出てて、意を決してまた買いました

2号機は純正ソリッドブルーに見せかけて全塗装のブルーメタリック
おニューブルーです笑 

実はスバルのWRCブルーです

この色ですね、かっこいい^^)

このアルミホイールが結構年季入ってるけど貴重で

AZ-1新車当時のオートザムオプションホイールです

24年物のアルミホイール、これは大事にしましょう

車体も24年落ちです
お金がかかるのは覚悟してます笑 

AZ-1といったらこのポーズでしょう、ガルウイングスタイル

新しいシートカバーで新車のように見えます

ハンドルは重ステです笑
今どきパワステ付いてない車って、貴重だよね~ 

オプションのモモステが付いてます、エアバッグが無い時代ですね
昔はみんなモモとかナルディとかハンドル換えたもんだけどね~ 

純正ウーハーが付いてるのでタイプLという高級グレードの方ですね~
以前乗ってた1号機と同じです

オプションのガーニッシュカバーかな
みんな貴重ですよね~

AZ-1に乗るには幅の狭い靴を履きます笑

普通の靴だとブレーキとアクセル両方踏んじゃうんですね^^;)
超狭いんです 

視線がジムニーと違って超低い笑
あのNSXより低い車高です 

パフォーマンスは最高速公称180km/h
たぶんスピードメーター一周位します笑
タコは車としては異例の9,000rpmからレッド!
ビンビンに回ります 

メーターフードをピカピカに塗ってくれました、かっこいい

2号機のシフトの入りはいい
1号機は3速から2速にかなり入りづらくなって
これはエンジンミッションマウントブッシュを交換したら
スコスコ入るようになりました
エンジンやミッションがズレてたのね^^;)

エアコンパネルはフェスティバのが縦に入ってます笑

しかしこの2号機ぜっんぜんエアコン効かないなあ笑
これじゃ夏場の昼間乗れないよ^^;)
でもエアコンガスは補充しない方がいいな(がっつりフロンだけど^^;) 
がまん

ガス入れて圧上げると
コンプレッサーやエバポちゃんがパンクするんだよ笑、旧車は
1号機は死んだエアコンを20万円近くかけて全部入れ替えました笑
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/az1-ac.html

1号機はエンジンの水冷ラジエターキャップも圧高いの付けたら
細いラジエターホースが破れてエンジン焼き付き寸前まで行ったし^^;)
(写真はヒート寸前の熱で変形したサーモスタット)
ギリギリ水温計見て気付いたけど、ほんとに間一髪でした

ということで因果関係は定かでありませんが^^;)
これらのことから教訓を覚えました
「旧車は圧を上げるな」笑

ハンドルが車体センターにずれてるのが分かりますでしょうか笑
狭いのでハンドルやペダルが中央に寄ってます笑 
慣れです

カメラのキタムラに着きました
カメラや中古レンズ買うのは全部ここです

カメラ下取りで値引き
私がポチッた時よりも期間セールでもっと安くなったとかで
その安い価格の方にしてくれました、優しい~

さて今日は一眼レフと交換レンズをガッツリ持ってきたので^^;)
大黒パーキングへ行って撮影です
2号機もリミッターは付いてません、自由です笑 

しかしエアコン効かないなあ笑
無いよりはマシかな程度^^;) 

あ、首都高の料金所に覆面君隠れてる
AZ-1(軽自動車)には興味ないようです笑 

狩場線のここが

SFチックで好き
スターウォーズっぽいよね笑 

ベイブリッジを渡ります

ベイブリッジループを回ります

ここの立体道路が最高に好き

大黒パーキングに着きました

暗くなるのを待ちます(夜景撮影)

ここは360度立体道路に囲まれてます

広角レンズで撮影~

お、なんか面白い構図

大黒パーキングは車好きが集まります

今日はわりかしすいてます

ドア開けポーズ、AZ-1ならでは

とにかくこのドアが最大のチャーミングポイント

でもいずれドアダンパーがへたってきてドアが落ちるようになります笑
ダンパー1本1万、4本で4万になります、高か!
1号機は一度全部交換しました 

上も開かないと低くて乗り込めない車笑

ランボフェラーリ並みのサイドエアダクトがあります
確かダミーです、実際風は通りません^^;) 


 ボンネットはマツダスピード製のFRPボンネットが入ってます 

リヤウイングもマツダスピード製、貴重です

 いよいよ暗くなってきました 

昔のカメラは感度ISO400でもノイズだらけだったのに
このカメラ(Nikon D750)はISO12800でも大丈夫です
カメラも進歩したねえ

店舗バック

明かりがきれいです

 けっこう暗いですがISO感度で無理矢理撮ります

ループバック
感度上げるとなぜか色鮮やかになります笑 

24年前の車です

景色いいです

アップでAZ-1がメタリック色になってる

広角レンズです

いろんな構図

今日だけで500枚位撮りました^^;)

若い方が「ドアの改造すごいですね」と声をかけてきたので
ノーマルのドアだよ~と言ったら驚いてました
やっぱり最近の方はバブルの頃の車なんて知らないですよね~笑 

今日は楽しかったです

新しくできた横浜北線を通って

コーナーはオンザレール!笑

てるてる坊主がいっぱいぶら下がってる第三京浜保土ヶ谷PAに着きました

うおっ今日のスタミナカレー、大サービス!

ソフトクリームも超サービス盛!ありがとうございます

夜になってもエアコン効かないなあ笑

最後家の近くでガソリン入れました
私よりご年配の店員さんが
20数年前のミラターボTRXXアバンツァートを大事に乗ってるとかで
ミラターボ懐かしい~
我々の歳はミラターボとかAZ-1で通じますね笑

ということであまり乗らずに動体保存的になってますが笑
末永く大事に乗っていきましょう~

2 件のコメント:

  1. いやー、格好いいですね!無駄な要素がなくて、デザインの完成度がすごい。
    80年代〜90年代始めのネオクラシック?の車で、設計がバブル絶頂期のものはたまらない魅力があります。AZ-1を筆頭に、この頃のマツダはデザイン贅沢、エンジン贅沢、内装贅沢!って感じでしたね。V6積んだプレッソ、灰皿無くしちゃったペルソナ、どことなくベンツに似てたルーチェ。どれも好きでした。フェスティバのキャンバストップもバカ売れで、若い人が本当に生き生き乗っていましたね。
    こういう勢いのある時代がもう一度来ないものですかねー

    返信削除
    返信
    1. V6 1800ccのプレッソありましたね~^^)ペルソナの内装もすごかった!
      3ローターのコスモとか、いい意味でみんなバブリーで笑、遊び心がありましたね。
      今は何でも切り詰める時代になったので、またスカッと羽根を伸ばしたいですね^^)

      削除