今履いてるブリヂストンのデューラーMT674が残り5mmになったので
パフォーマンスが落ちたように感じます
2年前、2015年の正月はまだ溝があったのでアイスバーンでも走れましたが↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150101akagiyamab.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/T2YYYRvXZI4
(群馬・赤城山)
先月、残り5mmの時はアイスバーンで自然落下してました笑↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161230jimny.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/DiyfSTFYL88
(猪苗代磐梯)
心もとないので交換です
ワイルドグースに着きました!
ジムニーのかけこみ寺です
エンジンが一発死んだ時もすぐワイルドグース笑
かどたさんはすぐ「コイル」と原因を特定しました、すげー
ちなみに一発死ぬとトラック野郎みたいな音になります笑↓
【めったに聞けない爆音はこちら↓】2気筒で無理矢理走ってます笑
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160131bakuon.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/quPOz9uTDTE
【こちらは修理後、ノーマルの音です↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160131nomal.mp4
北海道車中泊でジャダー(シミー)が出た時もすぐかどたさんにLINE笑
【恐ろしや、青森の恐山わきでポルターガイスト現象が出た映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170819sadako.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/TKgA9oMbkBY
もうハンドルが左右に暴れて走れませんでした
(よくそれで帰ってこれたね笑)
かどたさんの言いつけを守って帰ってこれました
帰還後、かどたさんに直してもらいました~(ジャダーリペアキット)
さて今回タイヤはマキシスのクリーピークローラーを入れます!(画像拝借)
性能第一でジムニーの世界では皆さん履いてます
ちなみにマキシスは台湾のタイヤメーカで
大型スポーツバイクのタイヤやスクーターのタイヤも実はあるんです
http://www.maxxis.co.jp/purpose/mc/category/13/
お店に行くと、かどたさんがマキシスのステッカーと溝ゲージをくれました!
ありがとうございます!
冷間時エンジン始動の時にキュルキュル音がします
かどたさんによると、ベルトテンショナーベアリングなんじゃないかって
部品を用意してくれました!
これのベアリングがよく逝っちゃうそうです
さてピットで交換です
勉強のために見学させて頂きます
まだ残り5mmあるけど交換しちゃってよいですか?と気遣ってくれましたが
もうおニューにしちゃって下さい!
すげークリーピーの6.50-16でけーっ!
減ったデューラーの185/85-16と比べると一目りょう然です
あ、四駆の世界はタイヤでかい方が悪路走破性有利なんです
プロのガレージはすごいですね、オイルの用意とか
たくさーんあります
タイヤチェンジャーの設備で交換します
もう25年も使ってるチェンジャーだそうです!
よくボガーとか鬼のようにでかいタイヤで悲鳴をあげてるそうです笑
6.50を履くためにはここをもうちょっと切った方がいいそうです(当たる)
手際よく刺身のように切っていきます、すげー
サンダーもかけて整えていきます
私じゃ絶対できません
きれいに切れました
どのタイヤが当たるとか、何でもご存じです!
チャッチャとバランスも取りながら4本作業を進めます
おーすげー横のブロック!
足回りはフルワイルドグースです!
6.50を想定してバンプストッパーも延長してもらってあります
あーホイールのすき間に泥かみ込んでるって(悪路は仕方なし)
これがエア漏れの原因になります
ホイールの内側をワイヤーブラシできれいに磨いてくれました
さて私は今持ってるタイヤチェーンをマキシスに巻けるかやってみましょう
あ!予想外です、でかいマキシスに巻けてしまいました
ほんとは185/85-16用のチェーンです
ほとんどブロックに食い込んでるので巻けてるのでしょうが笑
これでどの位食い付くのか分かりません笑
ま、今度実際雪道走って試してみましょう
へ~長いの買わなくてよかった
前にスージー楽天で買ったんだ、I-38サイズ
http://item.rakuten.co.jp/suzysports/i38/
オイルチェンジャーなどもすごいですね
かっけー!
見よこのごついブロック
タイヤがちょっとリムガードっぽくなってます
よくシャコタンのツライチ用タイヤがこうなってるよね笑
組みあがりました
装着です
ノーマルから比べたらかなりでかくなってます
(ノーマルは175/80-16)
最後にトルクレンチで規定値に締めます
そしてベルトテンショナーベアリングの交換
狭くてかなりきつく締まってます!
取れました
確かに手で回すとかなりシャリシャリ言って引っかかりがあります
交換した方が無難ですね
新品との比較
【古いのを回して映像撮ってみましたが、音は拾えず笑↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170129jimny1.mp4
ほんのちょっとシャリシャリ聞こえますね
【無事交換完了しました、これでベルトもスムーズ↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170129jimny2.mp4
今回もありがとうございました!
音よりも性能第一です!
家に着きました、タイヤの細かなチェックをしましょう笑
この溝ゲージなんだかかっこいい
あ、下がこうやって出るんだ
あ、もうこうやって車庫で見て明らかに車高が高いです笑
かどたさんによると交換前より25mm車高が上がってるとのこと
1インチUP分稼いだぜ笑
ごつい~
これが悪路や雪道で威力を発揮します
変なもの踏まないよう気を付けないと・・
この溝ゲージ使いやすい、きちんとまっすぐ計れます、溝の深さ約11mm
物差しだとブロック側面で斜めになっちゃうからね
ちょっと写真じゃ分かりづらいけどクリーピーは
ブロックの奥は、バイクのタイヤのように丸くなってます
なので端っこの方は20mm位深さがあります
けっこうハイグリップタイヤのように柔らかいです(爪かい)
横のブロックも深さ5mm位あるよ笑
これでタイヤ埋まったら横でもかき出します
お、こんなとこにマキシスの文字が
で、なんかゴムが2段構造になってる
この1段目がおいしいゾーンかな、約5mmあります
ここが終わって残り5mmになったら、弱くなるのかもしれません
また減ったらワイルドグースで交換しましょう~
タイヤの横に注意書きが書いてあります
オフロード界では有名なクリーピークローラー
トレッドの幅はトレッド面で140mmでしたが
1段高さが違ってるトレッドを片側入れると約150mm
両側の段違いトレッドを入れると、約160mmでした
けっこう太いです(はみ出し注意)
ブロック間は外周ブロックで約20mm
中心ブロックで12mm位かな
けっこうオフロードタイヤってメーカで皆形が大きく違うので
どれがいいのか、みんな履いてみたくなります笑
タイヤの外周は
外周ブロックで約720mmだからカタログ値よりだいぶ小さいけど
このタイヤ、トレッドが円形だからトレッドのセンターで測ると
カタログ値になるのかもしれませんね
リムガードはちょっとは岩ヒット防げるかもしれませんね
もうホイールガリガリだから当たってもいいんだけど笑
今日は無事タイヤ交換完了しました
ワイルドグースのブログにも載りました!
マキシスのステッカーも貼りました!
前タイヤのフェンダー笑
温存してたM島さんにもらったステッカーも1枚貼りましょう~
がんばろう日本貼ったぞ!
にぎやかになりました笑
スペアタイヤは1度も使ってないので
新車コンプリートカー時のジオランダーのままです笑
夜は銀河アリーナスケート行きました
今日はスケート仲間のデリカ4WDのK高さんとお会いしました!
いつもブログ読んで頂きありがとうございます!
K高さんは6.50-16サイズの話が通じます
そうです昔のジープサイズの表記です笑
人間も走っておかないと笑
シグナスX出動でした
まだ壊れずにウインカー流れてます笑
【元気に流れてる映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170129cygnusx.mp4
いや土日は暖かかったですね
急に暖かくなると調子狂うよね笑
さて騒音計とBMS-Rの汎用サイレンサーも届きました!
来週はNinja H2いじりかな?笑
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