だんだん当たりが出てきました
ミッション系や各部も久しぶりメンテして、調子いいです
目指せ原付10万km
さて新型GSX250Rのスペックが公開されたので(写真拝借)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx250rl7/spec
さっそく得意のギヤ比君でライバルのヤマハYZF-R25と
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/12/yzf-r255.html
GSX250Rのギヤ比を比較してみましょう~(写真拝借)
http://www.autoby.jp/_ct/17024792
ギヤ比君で自動計算
ちなみに
【YZF-R25のスペック】
・DOHC 4バルブ
・最高出力 36PS/12,000rpm
・最大トルク 2.3kg/10,000rpm
・内径×行程 68.0mm×44.1mm
【GSX250Rのスペック】
・SOHC 2バルブ
・最高出力 24PS/8,000rpm
・最大トルク 2.2kg/6,500rpm
・内径×行程 53.5mm×55.2mm
これだけ出力、回転数や内径×行程が違います
GSX250Rは内径よりも行程の方が長いという
車みたいな超ロングストロークエンジンです
中低速トルクに期待できる
YZF-R25の各ギヤをレッドゾーン手前、14,000rpmまで引っ張ったものと
GSX250Rの各ギヤをレッドゾーン手前、10,500rpmまで引っ張ったグラフは
(写真拝借)http://www.autoby.jp/_ct/17024792
こちら↓
かなり差がありますね・・
GSX250Rはストリートバイクと割り切ってます
ちなみにYZF-R25の方を
GSX250Rと同じ10,500rpmでシフトアップしたとすると
このグラフの緑色の線になるわけですが
10,500rpmに合わせるとギヤ比はほとんど同じです
あとはエンジンが14,000rpm回るか、回らないかの違いですね笑
GSX250Rの「SOHC 2バルブ」という古風なエンジンは
今やそのエンジンのスポーツバイクを探す方が難しいというか
30年前のザリでもDOHCです笑(写真拝借)
http://bike-lineage.jpn.org/suzuki/gsr250/gsx250e.html
それより古風なエンジン
もう少し前のZ250FTまでさかのぼると、SOHC 2バルブです笑
(写真拝借)
そのZ250FTの方が
・27PS/10,500rpm
・2.1kg/8,000rpm
と、GSX250Rより高回転型でパワーが出てます笑
実はGSX250Rの
・24PS/8,000rpm
・2.2kg/6,500rpm
という中低速向きの出力スペックは、他のロードスポーツバイクよりも
単気筒のモタード系のバイクの出力に似てます
カワサキD-TRAKER(写真拝借)
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/17_klx250v.html
・24PS/9,000rpm
・2.1kg/7,000rpm
DOHC 4バルブだけど笑
D-TRAKERの10,500rpmシフトのギヤ比をグラフに追加すると
(写真拝借)
こんな感じ(紫色の線)
それよりある意味GSX250Rの3~6速のギヤはクロスしてますね
加速はいいかも
ということで新型GSX250Rの乗り味は、スポーツバイクで言うと
コーナーの立ち上がりとか中低速トルクでビシバシ立ち上がる楽しさ
(6,500rpmで最大トルク発生)
それはそれで爽快かもしれませんね
私も以前そのテのバイクに乗ってました
2ストCRM250R(1993)モタードタイヤ改
他社の250ロードスポーツとは違う道を行ったGSX250Rにちょっと期待です!
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