でももうすぐで真夏だね
さて3気筒で有名な欧州のバイクメーカ「トライアンフ」
その名も「スピード・トリプル」という名前のバイクがあったり
スーパースポーツがあったり
アドベンチャーもありーの
アメリカン、ヨーロピアン
クルーザーまで
多岐にわたるラインナップを持つバイクメーカです
私もタイガー・エクスプローラー1200に試乗しました
なかなかいいバイクです、3気筒グー
伝統のあるバイクメーカですが
一度潰れそうになったことがあったようです
その時に手助けしたのが、どうもカワサキだったようです
トライアンフの歴史(すみませんリンク)
http://www.triumph-chiba.com/history.html
「1990年には新会社の準備も整い・・稼動開始、
同じオートバイメーカーであるカワサキの技術を取り入れ、・・」とあります
なぜカワサキはトライアンフを手助けしたのでしょう?
それはもしかすると「鶴の恩返し」だったかもしれません
カワサキのダブワン
カワサキの二輪事業の礎を築いたバイクですが
元をたどるとこのバイクはメグロであり
メグロはトライアンフの部品を作っていたようです
つまり黎明期メグロやカワサキのバイクは
トライアンフにバイクの作り方を教わった
そうとも言えます
その恩返しをしたんじゃないでしょうか
あくまで推測ですが
日本人は童話を読んで、その精神があります笑
昔はトライアンフやBSAといった名立たるバイクメーカが隆盛を誇ってましたが
BSAはなんとあのダイムラーも傘下に収めていたようです(すみませんリンク)
http://www.johnbull.jp/general/bikes/02.html
しかし歴史を読むと
両社とも性能のいい日本のバイクに食われていったと
書いてあります
なぜ日本車は性能がよくなっていったのでしょう?
鎖国をやって産業革命も知らないような国が笑
これは逆に鎖国をやっていたから
職人気質や品質の文化が根付いたのかもしれません
「妖刀・村正」(画像拝借)
http://matome.naver.jp/odai/2142097150488095201
広告文化もない当時は
「ブランドが前」などという表面的なものは通用せず
「品質こそブランド」という地道な世界だったかもしれません
口コミで名刀は伝わりました
その精神があって車やバイクも職人気質でいいものを
作り上げたかもしれません
さて日本人の好きなものとしてもう一つ
「小が大に勝つ」というのがあります
これはきっと童話の「桃太郎」から来たのだと思いますが笑
(桃太郎が鬼退治)
小さな1600ccのロータス・ヨーロッパで
大物の車を仕留めていくマンガは、日本で大ヒットしました
サーキットの狼
私も「小が大を」は好きです
私の乗ってた350ccの小型バイクは「ナナハンキラー」でした笑
私の乗ってたミニは(後ろの車)
ラリーで何度も優勝しました(まじですか)
https://www.youtube.com/watch?v=mTgbrgGfcxU
ちっさいからチョコマカ速いんです
うそかほんとか、大型車やあのポルシェも破ったそうです
ゴリラも88ccフルチューンにして、馬力3倍位出して笑
大きなバイクも慌てさせる存在になりました笑
そしてよくこのブログで紹介してますが、
小さなカプチーノ(隼エンジン)で
大物の車をバッサバッサ抜いてく映像は爽快です
https://www.youtube.com/watch?v=LNgfUxbyNUU
このカプチーノも富士スピードウェイで
そんじょそこらのR35GTRより速いです
https://www.youtube.com/watch?v=PUYKvUmE13o
この125ccスクーターはCBR1000Rより速い笑
https://www.youtube.com/watch?v=EFjakgypqSs
スクーターは考えようによっちゃミッドシップで笑
フロントアンダーも出ず、重心が低くてロールセンターも低く
加速は常に最高出力回転で笑
乗りこなせばけっこう速い乗り物なのかもしれません
では大型バイクから歴史がはじまったカワサキは
「小が大を」はやれなかったのでしょうか?
いや、私は「やった」と思います
それは最高速アタック
そりゃ排気量いくらでも大きくしていいんだったら
記録なんて簡単なんだよ
(例:排気量6.2リッターで400km/hオーバー↓)
http://response.jp/article/2014/03/02/218291.html
カワサキはそれをわずか1,000ccでやってのけた
https://www.youtube.com/watch?v=6aIjDY-bReQ
かわいいパッソ位の排気量でだよ笑
そのダウンサイジングに意義があります
そもそも軽しか運転したことのない私から見たら
アストロってでけーなあ、こんなの運転できないなあと思いますが
大型トラックを運転されてる方がアストロを所有すると
アストロは小さいもんなんでしょう笑
カワサキも「川崎重工業」ゆえ
ほかの大型機事業(例えば新幹線笑)から見たら
バイクなんて小さいもんなんでしょう笑
日本の環境(歴史)と、日本人が好きな「恩返し」「小が大を呑む」が
日本の車バイクを強くしたのかもしれませんね
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