ページ

2016/07/27

ホンダの新型CBR250RRと、ヤマハYZF-R25を比較してみる

日本の本格的バイク文化が始まって約40年

今となっては

新型から

旧型まで

幅広~く楽しめて

おじさんウハウハだよね笑

高齢化が進むわけだよ

おじさんの方が楽しいんだもの笑

もう私もいろんな所行ってきたから

写真いっぱい持ってるよ笑

さてその新型、ホンダCBR250RRが今日発表されましたね(写真拝借)
http://response.jp/article/2016/07/26/279005.html
かっこいい~

新型が出たら早速ブログで書きますよ(写真拝借)
乗っかって便乗して書くとブログのアクセス数稼げるから笑
(お前ほっんといやらしいな)

新型CBR250RRの布石は東京モーターショー2015から始まります
(手前はCBR400R) 

こちらです、プロトタイプの鋭いやつ

打倒ヤマハYZF-R25!

市販バージョンの写真をよく見ると

あれ、YZF-R25と似てる」 これ!めったなこと言うんじゃありません!

だってお母さん似てるよ」 よけいなこと言わなくていいんです!

YZF-R25はおこってます笑

さてそのライバルであるYZF-R25とCBR250RRはどう違うのか?
CBR250RRのスペックはまだ出てませんが
写真で勝手に寸法を比較してみました

よく見ると線が付いてますが
これはYZF-R25のホイールの軸とか、ステップの中心軸とか、
ハンドルグリップの根元の高さとか、シートの先端とか、
クラッチユニットの中心軸といった寸法位置になります

このYZF-R25の寸法線を新型CBR250RRに重ねてみると・・お

ついでにYZF-R25の寸法線をNinja H2にも重ねてみた笑
Ninja H2はホイールベースがYZF-R25クラスより75mm位長いので
少し写真を大きくしてあります

違いをクローズアップして見てみましょう

【ハンドル、カウル部】

YZF-R25
ハンドル根元の高さが 

CBR250RR
CBR-RRは推定5cm位は低そうです、ス、スパルタン! 

Ninja H2
Ninja H2はもっと低いんですね(腰が痛いんです笑)


【ステップ部】

YZF-R25
ステップの中心軸に線を合わせてありますが 

CBR250RR
CBR-RRは後ろに1cm位バックステップになってますね
着座位置もCBR-RRはちょっと前方なので、かなり戦闘的ポジション! 

Ninja H2
Ninja H2のステップは更に上の高い位置に来ます
けっこうポジションきついんだな笑

ということでジオメトリーの性格からCBR250RRは
かなりのパフォーマンスが期待できます!(写真拝借)
倒立サスもおごってます!

マフラーはNinja H2似!笑(写真拝借)

よく見るとCBR250RRはZX-12Rばりの羽根も付いてます!
すげー、空力も狙ってきたかあ

CBR250RRの登場で現代のHY戦争が始まりそうですね笑
レンタル819が出たら借りようっと

4スト2気筒対決やるなら是非V型2気筒もすごいの出してほしいな

おじさんはこのVT250F世代です笑

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    cbr250rr出ましたね、モーターショウのデザインのまま出てくるとは思っていませんでした。出力値は出てないようですけど、クラス最高出力と謳っているので旧cbr250rrのような出力だと面白そうです。


    こちらヤングマシン付録DVDには収められなかった秘蔵VTRだそうです。
    https://youtu.be/A3bVAWveG24
    https://youtu.be/HOmKPurNDR0

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      CBR250RR、発売はもうちょっと先のようですが、期待させますね~。
      旧というと4気筒時代でしょうか笑。懐かしいです。

      Ninja H2Rの動画完全版、ウイズミーで公開したのですね!
      へぇ~けっこうやってたんですね。
      今あらためて見ると、シフトアップの速さ(加速の伸び)が
      私のNinja H2と全然違いますね~。
      さすがH2Rって感じです。
      情報ありがとうございました!

      削除