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2015/12/05

4スト2気筒250ccスポーツ、単気筒250ccスポーツの再来

今日は帰り寒かったね

はっきり写ってないけど、温度計3.6度くらいだった
もう真冬です

Under400という、400cc以下専門の本があるんだね
http://response.jp/article/2015/12/03/265418.html

早速帰り買ってみた

おお~250~400ccに的を絞ってるだけあって、内容が濃いです!

VT250Fインテグラが載ってる、懐かしい~

4ストV型2気筒、1980年代の名車です

30年後の今また4スト2気筒のスポーツが流行ってるわけですが

YZF-R25、MT-25(250cc)

MT-03、YZF-R3(320cc)

30年前のVT250F
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/19820500/
この3台のギヤ比を比較してみた

3台とも12,000rpmでシフトアップした想定で
(12/6訂正~MT-03のレッド手前13,500rpm→12,500rpmへ。表は変わりなし)

グラフにするとこんな感じ
(12/6訂正~MT-03のレッド手前13,500rpm→12,500rpmへ。グラフは変わりなし)
MT-25と、30年前のVT250Fはほとんど同じなんだね・・

今MT-25に乗ると、きっと昔のVT250Fに乗ってるように、懐かしいんだと思います

もう一つ、今は4スト単気筒スポーツも流行ってるわけですが

Ninja 250SL

これも昔、CB250RSという単気筒スポーツの名車があったんだ
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB250RS/19800300/
ヒラヒラ軽くて速かった

現代の単気筒、CBR250R
これもグラフ比較してみた

単気筒なので10,000rpmでシフトアップした想定で

グラフ比較するとこんな感じ
昔のCB250RSは、5速で160超まで上がって、ちょっとロングな設定だね
(ツーリング向き)

現代のNinja 250SLとCBR250Rは、6速でクロスした上がり方で
ちょっとスポーツ向き

とまあ、現代の4スト250ccスポーツバイクは
懐かしい30年前の4スト250ccスポーツバイクに似てるところがありますね
そんな中型バイクもまた良し・・です

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