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2015/12/05

ヤマハ 新型MT-03は全域レスポンスの全域トルク、7時間試乗

昨年12月のヤマハYZF-R25の試乗に続き

今日は姉妹車のヤマハMT-03をレンタル819で借りて
試乗しました!

いつものハーレー丸富藤沢店にて、毎度お世話になります
おおっ室内に用意してくれてかっこいい!
入念に説明と車体のチェックを受けます

すまんですハーレー買わず借りてばかりで・・

走行291kmのほぼ新車です
大事に試乗しましょう、早速インプレッションを開始します

第一印象「全域トルクフル!」 さすが車検有り!
YZF-R25は低回転の細さがありましたが
MT-03は下からモリモリ

東名厚木ICから裾野ICへ高速道路のインプレ
高速ももちろん余裕ある!
6速100km/h時、約6,500rpm弱を指してます

ちなみにMT-25(YZF-R25)と、MT-03(YZF-R3)のギヤ比を比較すると

YZF-R25のレッドゾーンは14,000rpmから

MT-03のレッドゾーンは12,500rpmからだね(昨日のブログでちょっと間違ってた・・)

それぞれ、各ギヤ、レッド手前まで引っ張ると

あ、理論上はYZF-R25もMT-03もほぼ同じなんだね
あくまで回ったと仮定してね笑(パワー的に回り切らない場合はあります)

ちなみにこれを両車とも同じ12,000rpmでシフトアップしたとすると、ちょっと変わってくるね

参考まで6速ホールド時の回転数はこんな感じ
ちょっとMT-03の方が余裕あるね

余裕あるから大井松田IC先は右高速コース行きます
大型バイクのツーリングにも普通に付いていけるな、きっと

裾野のコンビニに到着しました

タイヤはけっこう柔らかい(爪かよ)

まだヒゲがあります

ミシュランのパイロットストリートっての履いてる、へぇ

今日は富士山がきれいだ

晴れてよかったです

このワインレッドの心がきれい!

真横もいけてる

MT-03はデザインも申し分なし、GKデザインかな?

どちらかというと250cc専用の軽量車体に320ccをぶっ込んだ感じ

ライトウエイトの軽快さを兼ね備えながら、トルキーも合わせ持つ

MTシリーズに共通のダクトデザインに磨きがかかる

車検ありを気にせずトルクを出したエンジン

ラジエターは250ccと共通なのかな? これもラウンドカバーが付いてかっこいい

ヘッドライトデザインもぬかりなし

とにかくものすごく乗りやすいエンジン

ミッションは1-2-3速のつながりが非常にいい
気持ちよくシグナルダッシュします 

T-MAX530のようなグラブバー付き

タンクデザインも秀逸

ガソリンコックもかっこいい

アクセルレスポンスはいい意味で穏やか、神経質になることは一切なし

ライディングポジションもイージーツーリングに最適

安いバイクながら、安く見せないところがすごいね

最近必ずここ触ってるんだけど笑 やっぱりプヨプヨしてる(Ninja H2も)

ステップは質実剛健でいいね、滑りなし!

シンプルながら性能申し分なしのリヤサス

泥が当たらないようになってていいね

ほんとにこの4スト2気筒ってのは乗りやすいね・・
昔VT250Fが大ヒットした理由が分かった気がする
(私は乗りにくい2ストRZで頑張ってました笑)
320ccにして、さらに乗りやすくした感じ 

スラントノーズ、高速巡航も空力よく身体が楽ちんです

ブレーキの効きもクセは全くなく自然体で止まる

このシートの固さが絶妙
硬過ぎず柔過ぎず、それでいてしっかりホールドする
(美味しんぼみたい笑)
硬いと長距離ケツ痛いし、柔いとコーナリングでフワフワするし
シートもけっこう大切だよね(ユーザはうるさいな笑) 

難しい機構はなく、全て自然な設定です

よく来る場所(10年前の12月の写真)

にやってきました

富士山は変わりありません

私も相変わらずバイクに乗ってます

いいなこのキャンディレッド、光当たると

鮮やかです

写真写りいいなMT-03笑

昔一時期所有してたYSP赤の初期型RZ350を思い出します
(RZ350を3台持ってました笑)

アンダーカウルもかっこいいんだなこれ、赤で

また移動しました、もう撮影する場所は決まってます笑

もう少しするとこの辺もバイクでは上がってこれなくなります(凍結)

こんな状態になります笑(2008年3月8日)

富士山とバイクを楽しみます

MT-03に試乗しながら思う言葉
「人気者のようで、少数派」

「250ccに見せかけて、実はかなり余裕」

MT-25、YZF-R25の14,000rpmを「官能」とすると

MT-03、YZF-R3は「いぶし銀」

たぶんMT-03は普通の人には売れないでしょう(ええっ笑)
250ccと間違われるから 

そこを気にしない通の方や(上級者)
普通の人が買うのを好まない方や(手練れ)
実はリターンライドの大人チックな方にいいかも(ブランクの方)
乗りやすくて、軽くて倒しにくいです

冬は富士山五合目とかでワインディング走れないので(冬季閉鎖)
ここに来ました、知る人ぞ知る道
アップダウン、ワインディング、アンジュレーションが揃ってます笑
ここで楽しみます

ここは丸太の柵があったけど、10年で自然に帰りました笑

あったあった、2007年10月

西側に回ると富士山の表面はけっこう荒々しいです

YZF-R25と同様、サスも足回りも車体も何の問題もなしでした

どこでも気持ちよく走れます

のほほんと撮影してたら、MT-09トレーサーの方が話しかけてくれました!
御年59歳!私のちょうど10コ上です、元気をもらいました! 

トレーサーはメーターが大きく色々表示できていいそうです、ほんとだ!
私と同じで富士山大好きでよく来るそうです、お気を付けて!

さてこの寂しいところでコンビニ昼食です

【誰も来ないところで、MT-03レスポンスチェック映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20151205mt03.wmv

ガソリンタンクの形状が工夫されていて
目一杯切ってもハンドルや手は当たりません
安心して乗れるでしょう 

いつもの東名鮎沢PAに来ました(ほんとワンパターンだな)

この小排気量、少気筒モデルは、世界戦略車

日本、欧米に加えて、アジアでも大々的に売り出してます
アジア市場大きいからね
車じゃなくてバイク主流の国ってけっこうあるからね 

世界で楽しみを共有します

両足ベッタリ、人間にも、性別にも広く対応します

陽が暮れるのが早い もう4時頃で山に隠れてしまいます

この4スト250ccクラスのレースも最近増えてるようですね

このMT-03を乗りこなして走ると、かっこいいでしょう

高速道路でもどこからでもアクセルオンで加速していきます
今日のインプレは慣らしのため8,000rpmまでにしましたが
7,000rpm以上がクオーンとおいしい加速域に入ります

それでいてこのクラスは燃費もけっこういい

大型バイク乗りが乗っても満足する1台

写りがよくてカメラおやじも満足笑

今日もレンズ5本持ってきましたが笑、そろそろ日没終了~

暗闇に強いコンパクトカメラで(カメラも3台持ってきた笑)
しいて安いとこ言えば
ウインカーをどっち出してもインジケーターは共用です 

その位かな、あとはこの値段にしちゃ頑張った

テールライトもきれいに光ります

あ、ヘッドライトの上にポジションランプみたいのあるんだね、光ります

最後ににガス補給、今日は198.4km走って

どのくらい入るかな? レギュラーでオッケー

入りました

8.05リッター、燃費は・・リッター24.6km走りました!
YZF-R25の時がリッター25.8kmだから、250ccバイクと同じ位走るね

丸富オートに無事帰着しました、いいバイクだった
車検のないYZF-R25もいいけど、余裕のMT-03もいいね
ちなみにレンタル819代は、MT-25もMT-03も一緒です笑

いつかはハーレー
(まだNinja H2のローンが50回以上残ってるだろう!)

レンタル819ができて色々楽しめる時代になりました
  

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