ページ

2014/07/11

同人誌の横に、同人カーを置いてみては

ちょっと前の日経ビジネスを読んでたら
これと同じ記事が出てきた↓

米ニュージャージー州でテスラ直販禁止
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2AS8P6JTSFK01.html

禁止できちゃうんだ・・アメリカは
日本だとそんなの独禁法の不当排除に当たりそうだが・・

電気自動車のテスラは自動車業界では珍しい「新興企業」だから
Webアマゾンよろしく直販も当たり前の文化だったのだろうけど
既存の自動車業界から横やりが入った格好

とにかく自動車(本体)の世界って
販売方法が特異で、独自の文化を形成してる

今日会社の帰り寄った家電量販店のヤマダ電機
そこで大量に登録済み未使用車を売ってる

これは自動車業界特有のならわしで
新車の在庫があふれそうになったら
ナンバー登録して手アカを付け、中古車として売ってしまうんだ
これが買う方もけっこうお得でね、そうすると売れるんです
だから自動車業界の新車というのはきれいなまでに
長期滞留在庫というのがない
新車の値崩れが起きない

お、なんかPGOのすごくいじったスクーターが私の横に(類友笑)
渋くまとめてる、へぇ珍しいね

ということで新車の自動車業界というのは
今の時代でもかたくなに直販とかWeb販売というのを拒んでいる

何度も書くようだけど
私はあえてインターネット販売で新車を買ったことあるけどね
このプリウス
いまのりくんです(オリックスリース)
インターネットや電話で注文して、書類送って登録してもらって
家に車運んでもらって、一度もディーラーに行かず買いました
(実物一度も見ずに買った笑)
完全通販です

そんな売り方、買い方も実際やろうと思えばできる実例だけど
そこは自動車メーカは本音はウエルカム(賛成)としない
まあいろいろ価格比較サイトで値崩れとかあるからね笑

しかーし、いつまでも販売方法を変えなくてよいのだろうか
昨今は若者のモノの買い方も変わってるよ
スマホでポチッの世界だからね
対面販売苦手な方もいるかもしれないよ
ディーラーに入るのおっくうな方もいるかもしれないよ

自動車メーカは最近やれビッグデータ参入だとか騒いでるけど
その傍らでインターネット販売すらしてないのが失笑を買う
(お前偉そうだな笑)

ひとまず店舗以外(ディーラー以外)で車売る、買う、ってのが
試しがいがあるね

前述の家電量販店に来たついでのお客さんを狙うのもそうだし

なんだかイベントに出すとマニアックな車が売れるんだよ
どうも見やすくて、その気になりやすくて

以前行ったキャンピングカーショー、売れてる↓
売れたからもう中乗るなって 

やらせかもしれないけど?笑、こんな高そうなのも売れてるし↓

先週行ったキャンピングカーショーでも即売御礼↓

なんか変わった所で売ると意外といいかもしれないね

個人的には東京ビッグサイトのコミケ会場で痛車陳列して
お目当てのキャラ仕様にすれば、う、売れるんじゃないだろうか?
いや、アニメおたくのパワーなめたらあかんよ
思い入れがすごいから自分のイチオシのキャラクターだと
何でもほしくなるからね

私も30数年前(古っ)
宇宙戦艦ヤマトの本なら何でも買いたくて
もう確か世の中に出てるヤマトの本ほとんど全部買ったよ
すごい量、まだ実家にあります笑

コミケなら車の成約率低くて0.1%だとしても
55万人来るから笑 何台だ・・500台くらい売れるよ笑
もう同人誌じゃなくて、「同人カー」

その前にあまりの人の波で車全部ぺしゃんこになっちゃうかな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿