最近の売り出しはマス・パワー、コラボ・パワー
歌手だと
AKB48、SKE48、NMB48とか集団で売り出し
ものすごい人気を獲得してる
きっと1人1人で売り出すと売れないんだと思う
でもそれが集まると相乗効果が働きとてつもない
力を発揮する
人気を博した後なら、ソロでデビューしても売れる
ジャニーズ的手法だ
コンサートやライブもそうだね
おとといもスカパーでFM802の一大イベントを生中継でやってたが
1万4000人?すごい熱気
それだけ集める集客力がある
それぞれ単独でライブやるときっと集客厳しいのだろうけど
集団でやるとついでに全部聴きたくなる
主催者側も沢山集客見込めるし
見る側も沢山見れて満足して
ハッピーハッピー? Win Win? の関係になれる
サマーソニッククラスになると20万人規模の集客だ
去年アクアリンクちば行った時近くでやってて
あまりの人に何事だ!?と思ってしまった
という手法をどちらかというと人気薄の自動車業界で
イベントや売り出しの時やるといいのかもしれないね
こないだ複合レースのこと書いたけど
ここまでディープにいかなくても
複数のレースをいっぺんに開催すれば
お客さんも1つだけじゃなくていろんなレースを観れて
面白いかも
例えばバイクのトライアルのレースだけだと正直
そのためだけに観に行こうという人は多くないかもしれないけど
それが他のバイクのレースも同じ日にやってて
せっかくだしトライアルも観てみようかってなれば
相乗効果でトライアルの観客も増える
昔2&4レースなんていう複数レースの祭典があったような・・
あ、今でもあるわ
二輪と四輪のレース両方とも観れる
なんかイベントも仲のいいとこ見せて
モーターショーではなく
自動車メーカー同士が手を組んで主催者となりイベントを催すとか
その中に個々のNISMOコーナーとかTRDコーナーとか
あっていいんだよ
それぞれの客が両方見ていくでしょう
相乗効果出るといいんだけどね
(逆に擦り合わせが難しく普通よりマイナスとなることも)
いや自動車を盛り上げるのは難しいね
0 件のコメント:
コメントを投稿