ページ

2010/08/02

日本のバミューダ

日曜なのに丸一日家で仕事だった..深夜まで
まあいいや来週から夏休みだし
スケートいっぱい滑ってやる

スイスの電車脱線事故
暫定結果だけど原因は
速度の出し過ぎかもしれないとの発表

もしそうだとしたら
ちょっと速度超えた位でそれじゃ
危ないんじゃないの
安全安全と言われてたそうだけど

ごめん電車のこと全然詳しくないけど
電車ってすごい内股なんだよね
車で言うポジティブキャンバーっつうか

新幹線の線路幅で1,435mmでしょ
これは小型車のフィットのトレッド1,490mm以下だったりする
そこにあの重心だもの
新幹線の車幅3.36m、高さ3.6mって
大型トラックの車幅2.5mよりうんと広い
横に5人座ってウオークスルー付きだよ
車から見ると非常に不安定と言わざるを得ない

たしかステアリングなしで曲がるには
狭い線路幅にするしかないと
前に読んだ気がするけど
仕方ないのかな

もし車で新幹線と同じ比率のトレッド幅の車で
300km/h出したらこえーだろうな(^ ^;)

あとまたアクアラインで
バイクの死亡事故があった

状況はよく分からないけど
死ぬ位だから
もし速度をかなり出してのことだったら
あそこは個人的には
バイクの最高速には合わない
魔の地点だと思う

一見遥か彼方まで見えて
コンディション的には最高に見えるが
そこが落とし穴で
路面が実は普通の路面より遥かに劣り
非常にバンピーだったりする

普通の速度じゃ分からないが
一般的なチューンドカーや大型バイクの
最高速の領域になると顕著に出てくる
どういう理由か分からないけど

これが車だったら
例えばGTRなど
前後強力なウイング&スポイラーのダウンフォースで
路面に押さえ付けるからいいけど

バイクはそう、ダウンフォースは
一切働かないものと思っていい
アクアラインで出すと多分
車線変更した時など
跳ねてヨーイング発生して
破綻する時もあるような気がする
バイクはトレッドゼロだし..

何とか事故なしでいきたいものだね..
あそこ事故で閉鎖されると
ゴルフ客が多分大変なことになると思うし

0 件のコメント:

コメントを投稿