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2025/09/10

台湾山葉で、なんと新型シグナスX 2025が出た! グリファスはどうなるの?^^;)

 火曜もちょっと曇り!

でも割と暑い

太陽は少し隠れてる

真夏のような景色では無くなった

いつものように着いた

今日の脈拍チェック笑(ブローバイガスです)

リヤタイヤあちいなあ
スクーターはタイヤウォーマーいらないな笑

サスタンクも熱い

帰りは涼しくなった
熱帯夜という言葉は無くなったね

177kmで給油

オド17万4700km

ご老体でも元気に走る笑

5.36リッター
燃費リッター33.0km、まずまず!

ここまで来たら20万kmまで走ってほしい笑

ブローバイガスはなぜか涼しい
どういう経路で漏れてんだ?笑


さてドカティの納車インプレ動画もUPしたけど笑

私がドカティにうつつぬかしてる間に

なに台湾山葉で新型シグナスX出たの??

確かにちょっとシグナスXっぽいが

シグナスXやめてシグナス・グリファスにしたんじゃなかったの??笑
なんでまた昔の名を出す

まるでプレリュードのように笑

なんか台湾山葉のページ見るともうグリファスは無くなっちゃうような最下段だし
Yamaha Motor Taiwan 台灣山葉機車

グリファスは

ガゼールのように一代でなくなってしまうのか?笑
シルビア、ガゼール ハッチバック新発売
ガゼールは二代あったよ笑

グリファスと新シグナスXの大きさを比較するとほぼ同じ大きさなんだが(GIF動画)
ようはカウル以外は殆ど同じ車体とエンジンだからね


でも新型シグナスXは、スリムにできてると思う

前タイヤも細くして、スポーティにしてきたね

何でグリファスに重ねて新シグナスXを出してきたかというと

台湾の人って、より小さな軽量スクーターを好むんだよ
スポーツ性能重視でね

だからライバルのKYMCOも軽量スクーターが主力でしょ

「最速猛禽」

フォークはトップブリッジまで伸び、車体は軽量化をうたう

SYMもそうだよ
SYM 三陽機車|JET SL SUPERC以競馭動
主力は軽量スポーツ

肘まで擦ってるもの笑

これすげえな笑

それに対して、グリファスはちょっと車体がワイドでゴージャスなんだよ

大型バイクのドカティより大きいでしょう笑

だからスリムでフロントの入りがいい新型シグナスXを出してきたんじゃないか

昔は台湾の人はシグナスXでも大き過ぎて

軽量10インチの台湾山葉GTR125を好んだからね笑
(シグナスXの10インチ版で超速)
あんた何でも乗ってるね笑

ちょっと伝統のシグナスXの名を復活して、本気出してきましたね台湾山葉
日本でも売るんか?笑


2025/09/08

Ducati Street Fighter V4S 2025新型は、2020旧型より動きが機敏。その機敏の理由が分からない^^;)

 月曜は晴れ!


太陽は低いけど

まだ暑いよ

着いた

冷たいブローバイガスはどこから漏れてるのかな~教えて笑

前タイヤはさほど熱くない

リヤタイヤが触れない位熱いんだよほんとに

これ全部ホイールの熱だよ
スクーターはエンジンの熱がすごい

帰りはちょっと遅くなった

ドカティ東名横浜、今日もやってるね
私のドカティ発注した後、店が潰れてないか毎日確認してた笑

今日は貞子ランプ点かないなあ

夜はちょっと涼しくなった証拠

さて昨日はドカティ納車の日に一眼レフ撮影したけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/09/v4s-20251-pa.html

こんなにラジエターが綺麗なのは、納車の日のみ!
歌にすると

「一番綺麗な私を~抱いたのは~あなたでしょう~♪」

これが2020年10月、旧型2020納車の日
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/10/v4s.html

これが2025年9月、新型2025納車の日笑

5年前

昨日笑
一般の人はどっちが新型か分からないでしょう笑

5年前

昨日笑

5年前

昨日

5年前

昨日

5年前

昨日

5年前

昨日

5年前

昨日

5年前

昨日

5年前

昨日

5年前

昨日

さて新型2025は、旧型2020に比べて、動きが軽いんだよ

発進時も、速度乗った時も、新型2025は動きがサッサッと明らかに機敏
ドカティ東名横浜の常務が言ってた通りだ

その理由がよく分からないんだよ^^;)

まあ確かに各部の組み付けが良くなったってのはあるけど
(車体各部がてんでバラバラな動きをしなくなった笑)

その位で動きが良くなるかな?
ちょっと疑問

新型2025の薄型穴開き両持ちスイングアームが

旧型2020の片持ちスイングアームより2.1kgも軽くなったってのもあるけど
それでフロントもサッサッと動き良くなるかな?ってのが疑問

残る可能性は
このドカティ純正の鍛造ホイールが軽いのでは?という点

それは私のモンキー181で経験済みだけど

軽量のカーボンホイールにすると、ジャイロ効果が一切無くなって

ものすごく機敏な動きになるんです(恐い位^^;)

その効果が新型2025の鍛造ホイールで出てるのかな?
確かにV4SじゃなくてV4の安価な鋳造ホイールより前後で2.1kgも軽くなってるそう

これだけスポークも肉抜きしてあるから、この高価な鍛造ホイールのおかげ?とも思ったけど

だけどね、旧型2020の片持ちホイールも

マルケジーニの鍛造ホイール入ってたんだよ笑
これも当時のV4の安価な鋳造ホイールより約2.0kg軽くなってたそう


なら両車同じだよね^^;)


ということで、何で新型2025は動き軽くなったの?
まだまだ探究は続きます笑