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2025/01/07

ヤマハのY-AMTは今後普及する? 廃れた四輪の小型車向けDCTと比較

 月曜朝はたぶん1.7度(暗い^^;)


今日は雨降るのに寒いな

いつもの朝日は見えないや

朝は雨降ってなかった

2025年初通勤

カメラが暗いとこ弱い^^;)
デジカメがスマホに駆逐されるわけだ
タイヤはちょっとだけ温かい

リヤタイヤも頑張って熱持ってる

帰りは予報通り大雨だ^^;)
久しぶりだね雨

コンビニの軒下に避難して撮影
大雨の中無事帰ってきた

しばらく峠とかは凍りそうだね^^;)

おとといMT-09 Y-AMT乗れてよかった
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/01/mt-09-y-amt-6.html
峠で思いっきりY-AMTを試したけど

クラッチレバーレスのY-AMTの評価はかなり高かった

カブみたいとかゆうなよ笑
撮影場所が同じ^^;)

さてこの二輪車の自動クラッチ、自動変速が普及するかどうかだけど

というのは四輪車のDCT変速機は普及しなかったんだよね
(小型車向け)
DCTのフィットがいろは坂の渋滞でみんなクラッチ焼けて止まったり、リコールも続発したり悪評が先行した

その心配はY-AMTにも言えるけど
ただね、バイクは車重的にクラッチの負担が少なかったり
元々多板クラッチで強かったりするので
その心配は杞憂に終わると思う

私もジムニーの単板クラッチは交換したことあるけど
(悪路を超低速で半クラ走行してると単板クラッチが摩耗する)
バイクはほとんど無いよ

あるとしたらNinja H2でJARI最高速アタックしたら
クラッチ滑って交換したのと笑

シグナスXで10万km走ったら
さすがに遠心クラッチ無くなって交換した位だよ
してんじゃん笑

いや、MT-09 Y-AMTの半クラ制御ってね
すごくインテリジェンスだから
(無駄に滑らせない)
おそらくその辺の半クラへたくそな人より
よっぽどクラッチ長持ちすると思うよ笑

もし壊れるとしたらアクチュエーター側だけど
(クラッチモーター、シフトモーター)
そこもFJR1300のYCC-Sで20年近くのノウハウがあるから、信頼性は上がってるんじゃないかな

技術的には特許プラットフォームで
「ヤマハ発動機 自動変速」で特許検索すると
なんと177件も出てくる

それだけ研究開発して、自動変速の技術を持ってるんだよ

ここまで特許で固めると、ヤマハ以外のメーカはこの方式(Y-AMT方式)で製品リリースは難しそう(特許使用料をヤマハに払うなら別だが)

あとは今後更に小型のバイクにY-AMTを積むなら
システムの更なる小型化と、コストダウンだろうね

生粋のスポーツバイク初の、クラッチレバーレス変速
四輪のDCTより普及は順調に進むかもしれません!

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