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2024/11/06

スズキ新型DRZ4SM 2025登場。これはまさしくキャブ車の化身だ!

月曜朝は13.4度!


ちょっち寒い

わあ雲が、き、きれい

太陽の方なんかまた違った雲だよ
このままツーリング行きたい
(昨日行っただろう!^^;)

しぶしぶ会社着いた笑

サイドスタンドは・・まだ緩んでない
チェック箇所多いね^^;)

ローターはほんのり仕事した熱

レギュレータ―はずっと触れる熱さ

リヤホイールもほんのり温かい

サイレンサーはまだずっとは触れない熱さ

YSSのリヤサス長持ちしてるねー

オイル漏れしないもんね
優秀

帰りは普通に帰る

無事帰ってきたよー

147kmで給油だ

16万2860km

16万kmいってから、また3千km近く走ったね

4.55リッター
燃費リッター31.8km!だんだん寒くて悪くなってきた^^;)

夜は「Ninj H2とドカティとの違い」動画を1時間以上語って撮った笑
連休中に2車続けて乗ったからね

違いがよく分かった笑
同じ300Kマシンでも、性格違います

えっDRZ400SMの新型出たの!?
(正確には新名称DRZ4SM)
【2025速報】スズキ新型『DR-Z4SM』が登場! 

ほんとだ、欧州のスズキのページに出てる
Suzuki DRZ-4SM | Suzuki Bikes UK
ユーロ5+に通ってるらしい

アメリカで売ってる
キャブ車のままのDRZ400SMとは違うようだ笑
(シーラカンス笑)

かっちょええじゃん!

私のなんちゃってオフローダーの
Vストローム250SXより素敵笑

新型DRZ4SMは
フレームは新設計したようだが

エンジンのスペックをよく見るとね、どうも
(ボア&ストローク、圧縮比・・)

旧型DRZ400SMのエンジンをそのまま使ってるよ笑
(2005~2009年)

すげーよ2005年頃と言ったら
まだ初代シグナスXのキャブ車を売ってた頃だよ笑

ていうか2ストのグランドアクシス100を
まだ売ってた時代だよ笑

その頃のバイクが
ゾンビのように復活したと思って下さい笑

まあこれもある種の手法だな
手間かけてゼロから設計しなくても
新型車を出せる方法
これでも我々はうれしいから
焼き直しで十分だ

DRZ4SMクラスの
エンジンのパフォーマンスはだいたい知ってる
(単気筒400cc)

KTMの390DUKEあたりがライバルとなろう
ものすごいダッシュだよ

ハスクバーナのスヴァルトピレン401も
KTM390DUKEと同じエンジンを使用
1速はクラッチ無しでフロント上がりそうだよ

KTMの390Adventureもそうだね
細かいワインディング行くと最強

昔自分で乗ってた2ストCRM250Rが40PSで
ちょうどDRZ400SM達と同じパワー
なのでだいたい力加減は知ってる笑
ライトウエイトスポーツで楽しいよ

DRZ400SMのギヤ比は
(おそらくDRZ4SMも同じギヤ比)
私の今乗ってるVストローム250SXと比べると

DRZ400SMは昔の本格モトクロッサーなので
5速ミッションなんだね
Vストローム250SXの6速ミッションと比べると

こんな感じ
グラフのピンク色の線がDRZ400SM
ピーク回転数はVストロームが10,000rpm
DRZ400SMは9000rpmで測定
DRZ400SMは1~2~3速の間が
超クロスミッションしてるのが分かる
3~4~5速はだんだんオーバードライブになってく
逆弓なりマップ笑

DRZ4SMは
1~2~3速を多用する足柄峠みたいな所が
恐らく最強だよ

ということでDRZ4SM
キャブ車の化身が、令和の時代に復活します笑


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