ページ

2024/08/01

BMW G310Rの単気筒ライバルは? KTM390DUKE、SVARTPILEN401、CB300R、結構いる笑

 木曜朝は26.4度!


今日は涼しいよ
真夏の一息

走ってても27.9度

いいよこの位

雲が無くてもそんなに暑くない

いつものように着いたよ

この輪ゴムが変色してきた^^;)
まあ切れてもいいけど笑

ローターは毎日熱くなる位擦ってるから、減るんだな笑

穴開けたとこどう?(ブレた^^;)
ちなみにここからイグニッションコイル触れるんだが

イグニッションコイルは意外と殆ど熱くなってないね
実は電圧だけすごくて、電流大したことないんだよね
以前モンキー181のレーシングコイル交換したら
電源線がすごく細かったもの笑

ちょっとは冷えてるかなーレギュレータ―長持ちするかなー笑
よけい壊れそう^^;)

ホイールまで触れない位熱くなってるのは
スクーター40年乗ってて知らなかった笑

今日は月明けいっぱい集計したよ
でも早めに帰る

いつもの裏道で事故だ
パトカーや移動交番来てる

事故は恐い・・
安物カメラ、ピンボケだね^^;)

無事帰ってきました!

1万円札もおニューだ!
ちょっとデザイン安っぽくない?笑

さて今度乗るBMW G310R

単気筒の高出力車だけど(34PS!)
過去の単気筒ライバルと比べてどう?

まず思い付いたのが
スズキのグース350(1991年)
33PSだったんだね
これはG310Rの34PSと似てる
レア車だったので殆ど売れなかった笑

次に思い付いたのが、中型単気筒最強!の
DR-Z400SM(2005年)
40PSだったんだ
すごい単気筒だったけど、無くなってしまった

この単気筒DNAを受け継いだのが
KTM390DUKE(2017年)
とにかく初代は凄かった
車体が125ccと共用だから笑、乾燥重量139kg!
そこに中型単気筒最強の44PS!

普通に1速で加速するだけでウイリーしそうなトルクだった!
(まるでRZ350^^;)
実は自分で買う寸前までいきました笑
(倍率100倍のメッキモンキー50が急きょ当たってそっち買った笑)

と来るとこの
ハスクバーナ・スヴァルトピレン401も
KTM390と同じエンジンだから、ウイリーもん!笑

そういったすごいのがいると
BMW G310Rもタジタジだね^^;)
日本で外車を買うというカテゴリの中でも
ライバルが沢山いる

でもねG310Rのいいとこを言うと
走りはすごく洗練されてるよ


一つ一つコーナーをクリアしていくと

すごく綺麗にスーッと抜けてく

スポーツに例えると
スカッシュとかテニスとか、そんな感じ笑

それに対してKTM系は、ゴン攻めと言うか笑

ガッチガチのフレームやスイングアームで
非常にワイルドにガッツリ走る
スポーツに例えると
サッカーとかラグビーとか、そんな感じ笑


そういう普段使いの走行フィーリングまで含めて考えると、G310Rもそんな悪くない


造りの質感とかもね
野獣系でなく、エレガントさがあるというか笑

あと海外行くとホンダのCB300Rも単気筒ライバルとなるんだよ

日本でCB250Rとして売ってるやつね
この単気筒マシンも素晴らしいからね

このステム部のフレーム剛性が
私を高速でうならせたもの笑
なんじゃこの安定感は!って

ということでライバルが多く
いまいち認知度が低いG310Rですが
一応調べると世界で年2万台以上売れてるので
決して人気がないわけではありません!

G310Rは素性の良さから
レースでもよく使われてるので
(ヨシムラのレース用フルエキが出てます)
走りがいいのは間違いないです!
それをあらためて確かめてみます!


0 件のコメント:

コメントを投稿