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2024/07/07

さよなら、そしてありがとう原付50cc! クロスカブ50ラストラン 7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819のホンダ・クロスカブ50試乗!

https://www.rental819.com/

50cc乗るの、35年振り!笑


ついに50cc終了のニュース出たから

「原チャリ」の時代に幕 ホンダが50cc以下のバイク生産を終了へ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

最後に乗っとかないと


我が青春の50cc!


今も乗ってるけど笑(1979年式限定メッキゴリラ)
88ccサイボーグ化されてます笑


今日も36度!

灼熱の真夏やってきたぜ

そこどこ!?
え、綾瀬市役所のすぐ近く笑

だからいつも東京行くと「ほえー」となっちゃうの笑
ネオトウキョウ!

レンタル819海老名着いた!

きれいなクロスカブ50!

14インチがポニーみたいでかわいい!

3783km、慣らし終わったな
慣らしできないと思うよこのバイク笑

ヤクルト以下の排気量でも回せば元気!
頑張ってる感満載!

ギヤ比は、兄貴分のクロスカブ110に比べて、こんな感じ!
ちょうど60K位で終わるセッティング!

実は日本で50ccクラスは、125ccクラスより売れてる位なので
無くなるのはちょっと寂しい!

宮ヶ瀬ダム!

虹の大橋!
心がきれいな人は虹が見える!

渓流来たぜ

どうです探検も似合うでしょう

ほら渓谷

50ccでも遊べるよ!
いや幹線道路恐いので笑、こういう所の方が落ち着く!

大沢崩れも!

トコトコ探検楽しいよ
都会より山派笑

あー残念この先に大岩崩れがあるんだが
今日は通行止め

その手前で崩れちゃったんだ
こりゃさすがの猿飛佐助も行けねえべ!

実はワインディングの走りいいの
小径タイヤでスクーターのようにシュンシュン切り返す!

車体もサスも優秀で、カブNo.1!
セクシャルバイオレットNo.1みたいな笑

ここすごいよ

ほら巨大擁壁が崩れちゃってんの
大スペクタクルだべ!笑

本ヤビツ峠を縦走して、いつものレンタルコンビニへ笑
暑い!今日はここでは飯食えない^^;)

ウォーリーを探せ!カブどこ?

あそこだ

すごいでしょう森の中探検

クロスカブ50が似合う!

この道

崩落寸前!

ここがダイハツのベタ踏み坂ならぬ、マジキツ坂!
途中で止まったら、走ることのできない難関坂!
ほんとに発進できなかった!笑
足バタターボで何とかクリア!(+0.5PS笑)

ふう、ここで撮影しよう
山尾根の風の通り道で涼しい

本日の昼食
日本は食べ物いっぱいあるぜ!

もぐもぐチェック
ジーー

エキパイ細っ!笑
親指位しかねえぞ

実はタイヤがオフロードで全く食い付かない^^;)
ダートの上で宙に浮いた感じになる

リヤサスはすっげー優秀、オーリンズみたい
ホンダだからホンリンズ?笑
(ヤマハのブレンボ風ブレーキをヤマンボと言ってた笑)

なぜかここで花粉症出る!(杉?)

小さいタイヤは動きがいいわ

17インチ勢のクロスカブ110やハンターカブCT125より、動きが明らかに軽い

ヤビツ峠を蝶のように舞い、蜂のように刺す!
それはモハメド・アリ笑

低いね
低重心で素早く切り返す!

それでいてバンク角は十分だった(美味しんぼ風笑)

これで125ccフルチューンエンジン積んで極めたい!(やめなさい!^^;)

フレームはね実は兄貴分のクロスカブ110と同じなんだよ
だから50ccには十分過ぎる性能!

薄くてもしっかり剛性確保!

すっげー熟成されてるって感じ

カブって言うと走りは二の次、荷物積んで活躍ってイメージあるけど
そんなことはない今のカブは走りも優秀!

細かいとこいくよ

足回りも実はクロスカブ110と同じです
それを14インチ用にショートセットアップ

強靭なWボルトアンダーブラケットが剛性高い!

肉厚もどうだという感じの塊り感
17インチ用を14インチで使ってるから、十分過ぎる強度!

ブレーキはドラミちゃんです笑
それなりのブレーキは、それなりに効く
それなりの人は、それなりに写る(写ルンです笑)

タイヤはカブ御用達のIRC

アクスルシャフトカラーは強そう(そこ見る?笑)
ここで車体の揺れ変わるよ笑

兄貴分のキャストホイールと違って
スポークとメッキリムがかっこいいね

IRCのNF30ってタイヤ?

ほぼオンロード専用と思って下さい笑
オフで無理は禁物

14インチがかわいいね
リトルカブベース!

フォークの上は完全密封

フェンダーは鉄!

上がエアクリーナーかな
立派そうだね

エンジンは以前ブログで「純正ボアアップ88cc化して、排ガス規制値クリアしては?」と提言したが
50mm径のピストン入るか?

早速スタッドボルトの間隔調べてみた笑
対角線で約70mm

ぎりぎり50mm径のピストン、入りそうだね

縦のスタッドボルト間が、約50mm

横のスタッドボルト間も、約50mmだ
スクエアスタッドボルトだね笑

エンジンの大きさはもう50ccも、兄貴分の110ccも、その上の新型ハンターカブCT125も、同じ位なんだ
横型は何でも積めそう笑

キャタライザーはそんな大きなのは付いてないな
おそらくユーロ6なってももう少し大きな触媒入れるだけで通るんじゃないか?笑

この中に遠心クラッチと、多板クラッチが入ってる
50ccも110ccと同じフリクションディスク3枚もあったよ
クラッチ容量も十分

角型スイングアームも110ccと共通
つまり50ccには十分過ぎる性能

マフラーは横一直線のブラックでかっこいい

サスはオフロードで優秀だった
アンジュレーションやロードバンプを見事に吸収してた
14インチに最適化されてる!

スイングアームの取付部も優秀
これがカブらしくない走りのいい源笑

テールライトユニットも頑丈そう

チェーンケースもいいね
都合、頑張ってミッション入れるのでかなりチェーン暴れます笑

ヘルメットホルダーあり

かわいいサイドスタンドと(14インチ用笑)、センタースタンドも装備

ステップは可倒式じゃない
ここは50スペック

シーソーペダルは使いやすい

メーターとヘッドライトはほぼ110cc譲り

ここは完全一緒かな
頑丈なガード付き

CC50が珍しくていいね!

ウインカーはモンキー125より頑丈そう
いいなこれ私のモンキー181に入れたいな笑

フレームカバーは質感あり
塗装がいいのかな

ロゴもいいね
仕事くささを消してる!

シートはね、マイナー後で張りが出て
身体が後ろにそっくり返らなくなったよ笑

キャリアも十分過ぎるほど頑丈

その下にメインパイプのシートレールが円形に左右つながってるんだよね

そこにサスペンションの根元もドッキング

つまりここが剛性高い!

ハンドル位置は自然

揺れない、優秀
スポークホイールでも問題ない

結構大きめのウエイトは付いてる

ウインカーが昭和の右ウインカー笑

シンプルだね、ハイローとホーン
私の昭和ゴリラはハイロー無いよ笑

少し前にせり出したハンドルパイプマウント

メーターは超シンプル
ニュートラランプが炎天下で見えづらかった^^;)

CC50、CCレモンみたいだね笑

長い泥よけが足に泥かからないよ!

帰りはのんびり裏道で
なるべく幹線道路走りたくない笑

3937km、今日は153km走ったね

頑張った笑

2.28リッター
燃費リッター67km!さすが!
(登り坂全部全開固定だったけど笑)

無事戻ってきたー

今日は2段階右折も体験しました笑

eトレイルバイクもどうですかって!
おじさんヘタクソそうだな^^;)

ようやく2段階右折縛りから解放された笑
音がカブ50の10倍位強烈^^;)

カブ50に比べてサスが硬い、オフは無理笑

レンタル819で

ハイネケンのノンアルもらったよ!
うまい!今日は暑かった

本日の動画↓


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