ページ

2024/04/23

過去の栄光や、成功体験が邪魔をする時もある。今一度原点に立ち戻って見直そう、日本のmotoGP!

火曜も骨くっつくまで自宅リモートワーク!


毎日ヨーグルト飲んで頑張ってます!(無脂乳固形分9.0%!)

のむヨーグルト 900g | セブンプレミアム公式 (7premium.jp)


身体なまるから買い出し外出


スクーターだけが頼り

チョイ乗り!
骨は治るの遅い!^^;)

お、二輪車新聞によると
二輪車ナンバー希望番号制が進んでるらしいよ
制度導入は2027年からの見込みだって!

ふむふむ、横浜だとCの後ろに数字が入るのか
金でゾロ目買うのもいいけど

昔まぐれでゾロ目当たったことあるよ
それは

このバイクです!
VMAX1200(1998~2003年)

「55-55」!

これで人生の運使い果たしました!(これでか笑)

うわあまだ須賀フォルニアのヤシの木小さいね
2000年10月24日の写真

懐かしいなあ

若いなあ笑(34歳)

さて私はバイクの物心ついてから
世界GP500は(現・motoGP)

「日本メーカが必ず勝つ」ものと思っていた

日本メーカが勝って当たり前
海外メーカが勝つなんてことは無いと思ってた

それが今の時代どうでしょう
(やっぱ今のmotoGP機はゴツいな笑)

Ducati、Aprilia、KTM勢が上位を占め

日本車は全然勝てなくなりました
勝てなくなったどころか

日本車は常に最下位が定位置となった
国際映像には一切映らなくなった

空力マシンの時代になってからね

これがWikiの勝利者年表を
ロードレース世界チャンピオンの一覧 - Wikipedia

分かりやすくしたものですが(GP500とmotoGPの勝利メーカ年表)
とにかく過去約50年、日本車がほぼ全て勝ってたでしょう

HONDA 21勝

SUZUKI 7勝

YAMAHA 18勝

総計 46勝


何で急にここまで勝てなくなったか、よく分からないんだ


私は「日本の航空力学技術者の不足」「データ・アナリティクス面の技術不足」などを原因に挙げたが

ほんとにそれだけでここまで急に勝てなくなるかなと^^;)
疑問にさえ思う

とにかく日本車総崩れで
ホンダ、ヤマハはもちろんのこと

カワサキでさえあれだけ強かったSBKで全然勝てなくなった
(スズキはmotoGP撤退)

なにか日本勢は悪い病気にかかっているようにも見える
コロナ禍以降ね

ヤマハも決して現場は手を抜いてるわけじゃないと思う

2021年王者のファビオ・クワルタラロ選手と高額な契約更改もしたからね
ヤル気はあるんだ

私は日本車がここまで調子悪くなった故、逆に有料motoGPを観るようになった
一体motoGPで何が起きているのか?
この目で確かめるためにね

日本勢は、何か悪い魔法にかかっているようにも見える

今年は日本勢は優遇措置も受けてるのに(あまりにも勝てないので)
それすら効果が無い

今一度、過去の栄光やおごりを捨て

ホンダのレース創成期

純粋に常勝MVアグスタを追いかけていた時のように

当時まだ自転車のサドルの延長だったホンダ

この場所に立って、病気も魔法もきれいさっぱり解き放ちたいですね
ホンダコレクションホールはもう新しくなったよ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿