ページ

2024/04/24

実は日本の電動バイクよりもかなり進んでいる、欧州ドカティのmoto E V21L。そのまま公道市販化に期待!

水曜もチーズ食べて自宅リモートワーク!

(骨折した骨くっつくまで療養^^;)


今日はドカティmotoEのニュースが気になった

【インタビュー】2024年MotoE電動レーサー、ドゥカティ「V21L」はいかに進化したのか | バイクのニュース (bike-news.jp)


ドカティ、motoEのワンメイクレース用の車両提供なんてやってたんだ
精力的だね

これか(イタリア本国Web)
(日本のドカティWeb上にはリンク貼られてません)

ニュースによると、ドカティは2023年から供給開始したんだとか
それまでの供給は「エネルジカ・モーター」だったと

エネルジカってあれか、東京モーターサイクルショー2022で大々的に展示してた

電動バイクメーカ
バイク通の私から見て笑

初陣のくせにやたら完成度が高かったのは

motoE供給の

サプライヤーマシンだったからか!

あまりにもお洒落で

きれいどこいっぱいいたので、近寄らなかったけど笑

先月の東京モーターサイクルショー2024でもエネルジカ展示してました

んでこれが2022年までエネルジカがmotoEに供給してたマシンだけど

ほぼそのまんま公道版「EGO」として売ってんじゃん笑

だから私から見て本物だったのか

足回りとか、一級品でしっかり組み上がってたもの
私世界のバイク200台乗ってるから、良し悪し分かりますよ笑

車重260kgも、レース用EGO CORSAと同じ重量

たぶんそのまんま保安部品付けて出してるよ笑
これぞまさしく「レーサー・レプリカ」!
いやリアル・レーサー?笑

おそらく公道マシン化するにあたって、環境マシンだから、甘いんだと思うよ
すぐナンバー取得することができた

エネルジカ・モーターって何者なんだ?とウィキで調べると
Energica Motor Company - Wikipedia
親会社は「CRP Group」とある

CRP Groupとはなんぞや?と調べると
CRP Group - Wikipedia

どうやらレースの試作品等を作る「3Dプリンタ」の造形材の会社らしい
CRP Group. Together we make you stronger (crp-group.com)

ここにエネルジカEGOの画像が少し出てるね
自社造形材の宣伝のためのmotoEレース活動だったらしい

まあでもそんな大資本の会社じゃなさそうだから
CRP Technology. Industrial 3d printing for production in Windform
motoEレースのマシンを提供・開発し続けるのはちょっと難しかったかな

などから2023年からmotoEはドカティのV21Lにスイッチしたわけだが
ドゥカティ初の電動バイ - コード名: V21L (ducati.com)
(リンクは貼られてないけど日本のドカティWebに隠れてました笑)


ドカティV21Lは、パワーはEGOの126kW(171hp)に比べて、110kW/150psとダウンしてるが

その分ドカティV21Lはバッテリー容量も、EGOの21.5kWhから、18kWhに落とし、バッテリーの大幅軽量化に成功している

故にドカティV21Lの車両重量は、EGOの260kgに対し、225kgまで軽量化してる
225kgならおよそ一般的なリッター・スーパースポーツと同じ位の車重だ

その他ドカティV21Lの細かい構造を見ると
フロントフレーム3.7kgの構造は、パニガーレV4Sと同じ
ホイールベースも、パニガーレV4Sと同じ
前後サスペンションも、パニガーレV4Sと同じ
(オーリンズNPX 25/30加圧式、TTX36ショック)

つまり、ドカティのmotoE V21Lは

あのドカティ・パニガーレV4Sとほぼ同じディメンションとセッティングで作られてるんだ

つまり私も慣れ親しんでる、ドカティStreet Fighter V4Sと同じ走行セッティング
(親近感わいてきた笑)

横から見ても、ドカティmotoE V21Lと
https://young-machine.com/migliore/2022/07/06/342475/photo/342814/

パニガーレV4Sはほぼ同じ

これで最高速275km出るのなら、いいんじゃないか
Ducati MotoE Prototype | In Action (youtube.com)

これをそのまんま公道バイクとしてだそうよ!(そこか笑)

バッテリー容量はEGOの21.5kWhに比べて18kWhと、84%程度しかないけど
パワーもEGOの171PSに比べて150PSと88%程度に落ちてるから
これも公称400km位走るんじゃないか!?
(motoEレースもEGOと同じ周回数走ってるんだし)

十分だよそれで!
それでドカティ販売ネットワークでサポートしてくれればOK!

と、ドカティがmotoGPの方でも強いのは
このようなたゆまぬ開発努力が沢山あって、それが勝利に結びついてるんじゃないかな

もう昔の故障しまくりのイタ車とは違うんだ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿