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2024/03/15

PCX160に比べて売れてないNMAX155は、もっとVVAをアピールするべきだ!

 木曜朝は2.8度!


まだまだ寒い!

昨日極チビゴリラ乗ったから

シグナスXがロールスロイスのように乗り心地いい笑

ゴリラの後は何乗ってもロールスロイス!笑

ロールス着いた笑

まだフォークオイル漏っちゃだめだよ^^;)
劣化が早いレッドシール

ローターは冷えてるな

レギュレーターは結構熱い

あ、ここの針金ユルユルだ^^;)
下のタイラップは割と張りある

サイレンサーは最近ちょっと熱い

サスタンクの上は昨日洗ったのであまりオイリーじゃない

帰りは寒くない

やっぱ125ccあると88ccゴリラより速いな笑

さて先日書いたけど
ヤマハNMAX155は、ホンダPCX160の5%の台数しか売れてない^^;)
(写真はNMAX125)
どうしたらもっと売れるだろう?

素朴にSWOT分析して、NMAXの優れてる点を挙げようと思ったけど
1点だけ超優れてる点があったよ
それは

VVA(バリアブル・バルブ・アクチュエーション)
大型高級バイクに付いてるような

可変バルブ機構が、なぜかこの大衆スクーターに付いてる笑
これは大きなメリットだよ

低回転の時はローカムの恩恵を、高回転の時はハイカムの恩恵を得る
この機構をもっとアピールした方がいいんじゃないか
(ここしか優れてる点がないので笑)

VVAは結構高度なシステムなんだよ
サービスマニュアルを見ると

2番のアクチュエーターが付いてる

2番はVVA用ソレノイド(電子切替装置)

この丸っこい筒ね笑
写真は私のシグナス・グリファスの

これ結構高いんだよ
ソレノイドが15,730円

可変ロッカーアームが19,140円
合計34,870円

山の多いカムシャフトはそんなに高くなかった

上記をマジェスティS155のロッカーアームと比べると
こっちは4,543円だけだから
NMAXの方が合計3万円位高いんだな
初期組付けでも2万円位かかってるだろう

NMAX155の実勢車両価格は、PCX160に比べてちょっと高く(2万円位)、だから売れてないんだけど
この価値のあるVVAが付いてるから2万円高いんですと言えばいいじゃん!笑

ということでまず1点は、NMAX155は、VVAの良さをアピールする!
さらにもっとよくするためには

いっそのことローカムはもっとローカムにしてバルブ開度を少なくし、低回転は超絶的な省燃費を可能とする
逆にハイカムはもっとハイカムにして、スクランブル走行時は一気に加速するようにする
そういったことがVVAなら可能だ

またローカム時にもいざという時はパワーを確保するため
電動アシスト・ハイブリッドパワーを実行するよう設定する

実はこれ、今のMGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)ベースでもできます
なぜなら

社外ECUメーカのaRacerがそれを実現してるから
aRacer SpeedTek (aracer-speedtek.com)
低回転でもアクセルワイドオープン時はモーター駆動が数秒間加わります

こんなパワーグラフの感じね!(これ作るのに時間かかってた笑)
青い点線が、現ローカムとハイカム(イメージ)

赤線が、もっとローカムにしたものと、もっとハイカムにしたもの
中間のパワーを抑えた2500~5500rpmが、省燃費ゾーン

紫線が、それに全域ハイブリッドパワーを追加したもの
一次的にノーマルカムより全域パワーを上回る

この位すれば、PCX160に勝てるんじゃないか?笑


個人的にはね、元VMAX乗りの私としては
MAXシリーズの名を名乗るなら
ラグジュアリーだけで終わらずに
走りもしっかりしてくれ!という思いがあります笑
何ならNMAXにVブースト付けるか笑、強制空冷ファンで笑


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