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2023/12/04

Ninja H2のレブリミッターは、おそらく電制スロットル抑制方式。なので一度当たってもまだ最高速記録を狙える!

 月曜朝は2.3度!

来たー今季最低気温

真冬到来

先週セルモーター交換したからすぐエンジンかかるよ!

149,500kmだ

あと500kmで15万km・・

ちなみに私のYouTubeは、あと35人で登録者数1万人!
最近せっせと動画掲載してます笑

無難にゆっくり着いた
最近動体保存走りになってる笑

さすがに真冬だとローター冷えてるわ

レギュレーターもかなり冷えてる
足もしもやけになりそうだもんな^^;)

昨日Ninja H2乗った後だと、車体が華奢に感じる笑

Ninja H2の車体は320km/h出してもびくともせんもんな
高いから笑

帰りは普通に帰る

135km走って給油しよう

シートはエナメルシート入れてたけど
8万km使って破れたので、ノーマル戻し

4.43リッター
燃費30.6km、ちょっと悪い
寒くなってもっとガス濃くなったか^^;)

次イカれるのは、フューエルポンプとか燃料系が来そう^^;)
頑張るんだ!
(なんだかんだ交換部品代は結構かかってる^^;)

さて変わったインプレだけど

昨日JARIの最高速で
レッドの14000rpm以上回してみたんだけど笑

なぜなら、Ninja H2のタコメーターが
ちょっとハッピーメーターということに気付いたから笑
メーター上14000rpm+もうちょい回しても平気だろう

ということで14500rpm位回ってるかな
4速で280km/h弱

5速で315km/h位まで引っ張ってみた笑

で、何度かレブリミッターに当たって上限に達したんだが
(おそらくECU改でレブリミット14500rpm)

Ninja H2のレブリミッターは穏やかであることが分かった

レブリミッターに当たっても、一気にパワーが落ちることはないので
(14500rpmパワーのまま維持する)

まだ記録挑戦できる位だ

これがドカティストリートファイターV4Sだと
1~5速は14000rpmきっかりにレブリミッターが効くんだが
(6速のみ14500rpmまで回る)

ちょっとでも14000rpmリミッターに当たると
一気にパワーが落ちて、もう記録達成は無理と思って下さい

おそらくドカティのリミッター方式は
点火カットか、フューエルカット
これだとカットくらった瞬間、馬力がゼロになるんだよ

なので即減速してしまう

それに対してNinja H2は
おそらく電子制御スロットルの開度調整をして、回転上昇を抑えてるんじゃないか

ウィキペディアに、最近そういうレブリミッターがあると書いてあるから笑
レブリミッター - Wikipedia
「レブリミッター」なんてウィキあるんだ笑


スロットルの開度調整なら、ある程度スロットルは開いてるので

馬力が一気にゼロになることはない

だから平気だったんじゃないかな

実はNinja H2の電制スロットルって、それ以外にも
すごくよく動いてるんだ
そもそも初代Ninja H2の1万rpm以上は
人間がスロットル全開にしても
電制スロットルは30%位しか開いてなかったり笑
(パワーリミッター)

またNinja H2Rでさえ6000rpm以下は3割位しか
スロットルが開かないセッティングになってる
これ、スーパーチャージャー車で5000rpmで
スロットル全開にしてしまうと
ものすごいトルクでみんな引っくり返ってしまうからなんだ

その位せっせと電制スロットルは影で動いてるので
14500rpmでちょっと力を抜く位
お茶の子さいさいってわけだ


結果的にNinja H2のレブリミッターは最高速アタック向きです

ちょっと位当たっても、まだ記録更新を狙える

だからガンガンぶん回しましょう笑


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