ページ

2023/12/09

昨日のメッキゴリラのタイヤ交換まとめ。今やもう8インチタイヤは在庫薄、高い、合わせホイールは特殊笑

 金曜朝は4.1度!


わりかし寒い

マフラーこの状態で行くよ!(伸び切ったバネ1本)

走ってる間に3.8度まで下がった

けっこう真冬
まだ氷点下が来てないだけマシ笑

ゆっくり着いた

ローターはかなり冷えてた
フォークは滑りいい

レギュレーターも冷えてる

マフラーは平気!

そんなに負担かかってないから、抜けないだろう

この状態で、エキパイめり込み防止になるか?笑

帰りはそんなに寒くない

136km走って給油

ちゃくちゃくと15万km近付く

あともうちょい!

4.3リッター
燃費リッター31.6km、まあまあ!

帰りちょっとバイパスで飛ばしたが、マフラー平気?
排圧でサイレンサーズポーン!とか笑

大丈夫です!

スプリングの張りも変わってない

これでしばらく乗ってみます!

トリックスター超MAX SPEED走行会の写真出たよ!
https://www.facebook.com/TRICKSTAR.brand
真ん中の鶴田社長の隣が私!笑

ブリーフィングの様子

私のNinja H2!

昨日の6インチのチューブ、なんのだ!?と気になって調べたら

ジャイロ・キャノピーのリヤタイヤでした!
(さすがにポッケ用ではなかった笑)
ジャイロって後ろ6インチなんだ笑


ということで昨日ナップスでタイヤ交換したゴリラだけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/12/1970.html

気付いた点を述べておくと

●最近はもう8インチタイヤは殆ど置いてない

昔はそこらじゅうに走ってたモンキーとゴリラ
8インチタイヤも至る所に売ってたが

今やもうナップス幸浦本店行っても置いてない
横浜一の二輪タイヤ専門店モトローラー(保土ヶ谷)も電話したら在庫なかった
(16時までに注文すれば翌日入荷するとは言ってた)

かろうじてナップス戸塚原宿店に
ブロック×2本、TT100×1本、TT100GP×2本の在庫があった
やっとある位なので、タイヤの銘柄を選ぶほどの選択肢は無い笑


●最近はもう「ゴリラ」で通用しない

モトローラー電話した時「車種はメッキゴリラ」と言ったら
「はい?」と通用しなかった笑
「モンキー50」と言わないと、通じない

タイヤ交換してくれたナップス戸塚原宿の若いメカニックの方にも、ゴリラと言うと「?」状態だった
やはり「モンキー50」と言うと通用する

その位ゴリラは少数派で、時が経った

但しナップス幸浦にはモンキーゴリラ系にすごく詳しい方がいた
(まだ若いのに)
合わせホイールは中が錆びると張り付いて作業できない
痩せてホイールの強度が落ちるなど、詳しいことを知っていた

チューブも8インチスクーターと違って、L字オフセットされたモンキー専用チューブが必要と教えてくれた
それもナップス戸塚原宿に在庫あると教えてくれた

●合わせホイールのタイヤ交換作業はもう珍しい

もうあまり入ってこないんだろう
合わせホイールの交換作業は注目の的になる
もう時代が変わったんだね、令和だし笑

ちなみにナップスは
「JMCA認定マフラー車じゃないと作業できない」と以前シグナスXで言われたことがあったが
ゴリラは一応
・JMCAが発足する前のバイクである笑
・明らかに切断して直管にしてあるとか、
 バッフルを完全に抜いてるとかでなければ、まあOK
となり、セーフだった

JMCAプレートは付いてないけど
OVERのサイレンサー&バッフル付きなので、OK
(一応作業前にチェックはしてた)

●と、今じゃ少量生産の希少タイヤなので、高い笑

8インチタイヤなのに、全部で3万円笑
昔ゴリラの車両価格が9万円位だったのに笑

若い頃(40年前笑)は確かTT100が1本2500円位だったけどなあ笑

ということで最近ゴリラの維持費も高騰してます!
こんなに小さいのに!
(小さいから特殊笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿