ページ

2023/11/20

スズキGSX-8Sと、新型GSX-8Rのディメンションを、細かく比較してみる

 月曜朝は6.3度!


まあまあ寒いよ

天気はいいよ

今日も無難に着いた

今日は割と熱めなローター

やっぱマフラーの輻射熱すごいな

サイレンサーの方はそうでもないんだ
エキパイの方がかなり熱いんだね

帰りも普通に帰る

帰りも無難に帰ってきた
これが続きますように!

欧州で新型GSX-8RがWebに出たね

ネイキッドのGSX-8Sの、フルカウル版
あ、欧州のネイキッドバイク・オブザイヤー2023取ったんだ

GSX-8Sのコーナー立ち上がりはすごかったからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/gsx-8sv4s6.html
極低速からズドーンと出る!

あのネイキッド最強の
ドカティ・ストリートファイターV4S以上だったよ
これ同じ場所?笑

GSX-8Rのスペック見ると、重量は
GSX-8Sより3kgしか重たくなってないんだ
フルカウル付けて、よく3kgに収まったね

GSX-8Sのカウルをよく見ると、簡易型のフルカウルだね
どちらかと言うと「ハーフカウル」+「アンダーカウル」程度だ

ほんとのフルカウルは、YZF-R15のようにエンジン全体を覆うからね

上からも塞いで、エンジンが見えなくなる

GSX-8Rはエンジンが見えてるタイプだね
この簡易型で8Sからの価格上昇も最小限に抑えてある

昔のGSX-S1000Fが、このタイプだったよ
(ハーフカウル+アンダーカウル)
この時はミラーもハンドルマウントだったけど
さすがに8Rのミラーはカウルマウントになったね

で、GSX-8SとGSX-8RをGIF動画で重ねると
ただ単に8Sにハーフカウルを付けたように見えるけど
よ~く見ると、8Rはリヤサスが強化されて若干尻が上がってる
その分、フロントのキャスター角も若干立ってる
ゆえに少し機敏な動きになってるはずだ

8Rはフロントにカウルが3kg付いて
ライダーもハンドル低く前傾姿勢になって
風圧もダウンフォース効くから
かなりフロント荷重が増したと思う
その分高速で風をズドーンと切り裂いて、高速安定性が増してると思う

フロントヘビーになった分は
尻を上げキャスター角を立ててワインディングも曲がるようにしてると思う
何気にかなり走りを詰めてると思うよ!8Rになってね

ただ単にカウルを付けただけじゃありません!

(ほんとか^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿