ページ

2023/09/06

新型Vストローム250SXの単気筒ルーツを探る。30年前のグース250、35年前のNZ250

 水曜朝は26.6度!


ちょい雨模様
上だけカッパ着てくか

通勤路はちょっとどんより雲

そんなに降らずに着いた

チタンコートフォークはスベスベ

リヤ周りは・・どこも壊れてない笑

帰りはものすげー土砂降りだったが^^;)
少し待ったらすぐ小降りになった

床屋も寄って、頭スッキリ

テールライトはちゃんと点いてるよ
またO2センサーの配線回りおかしくなってきたからな^^;)

セブンイレブン特製鈴かすてらがマイブーム

さて急にVストローム250SX買ったから
スズキの単気筒250ccのこと色々調べてるけど

若い頃は血気盛んでこんなバイクばっか乗ってたので笑
4ストの単気筒250ccってのをよく知らないんだ^^;)


昔グース250ってあったよね(1991年)

https://bike-lineage.org/unpopular/goose.html

えっもう30年前なの?^^;)

ふーんマン島TTレースをイメージして作られたんだ
これが

ジクサーSF250や

Vストローム250SXのご先祖様か!?

エンジンの仕様や出力特性は似てそう

両車とも1カム4バルブだし


グース250の価格は当時499,000円だったんだな

てことは今の消費税10%だと約55万円ってことか

これすごいな
今のVストローム250SXが約57万円だから
30年前からほとんど値上がってないじゃん

装備的にはほとんど同じ位だと思うけどな
むしろ今のVストローム250SXの方が
高価な触媒付いてたり、電子制御すごかったり
盛り沢山だけどな笑

グース250より前に
NZ250ってあったねそういえば(あったあった笑)
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/43_1/#spec_top

すげ、これDOHCで33PSもあるぞ
実はNZ250ってすごかったんだね
(当時全く興味なし^^;)


ちなみにジクサーSF250やVストローム250SXのエンジンは


ちゃんとバランサーが内蔵してある
なので1万rpm振動なしできれいに回る


ではレーサーのRM-Z250のエンジンは?

製品概要 | RM-Z250 | 二輪車 | スズキ (suzuki.co.jp)


お、さすがレーサー、バランサーシャフトなんて付いてねえや
エンジンの振動気にするよりも
レスポンスとパワー重視!


ちなみにヤマハのモトクロッサーYZ250Fは

申し訳程度の小さなバランサーが付いていて


YZ450Fになるとさすがにピストン重いからか
ごく普通の大きなバランサーが付く

ヤマハのSR400ってバランサー付いてないんだってね
ほんとだ、バランサーシャフト一切無し

だから100K超えるとモンキー181のようなエンジン振動出るのか笑

ということで、新型Vストローム250SXのルーツは

NZ250笑
今日は35年前までさかのぼってみました笑


0 件のコメント:

コメントを投稿