ページ

2023/07/03

大人気Z900RSの新イエローボールカラー登場。日本で新型カタナはなぜZ900RSに一矢報いることができなかった?

 月曜朝は26.5度!


昨日360km走ったシグナスX笑

昨日もO2センサーの警告灯一度も点かなかったね

完全復活!笑

調子良く到着

やっぱ摺動部が一番スベスベ
この調子でシール長く持てよ

意外と丈夫なリアライズマフラー
バンド切れたり、サイレンサーめり込んだりしません!

帰りも雨平気

昨日沢山走ったけど、調子いい

エンジン丈夫

カブにも負けない!

14万km!

花壇は最近虫の侵略が激しいので

殺虫剤吹くことにした!
花は狙われる!

カワサキからZ900RSの新しい色出たね

イエローボールかっこいい

青もなかなかかっこいいな

2017年の登場から、カワサキの販売を支えたZ900RS

6年経った今も、その人気は衰えてません

2022年の国内販売台数も、未だにダントツ1位!
6年前の旧型で、この数字は異例


この人気の秘けつは何だろう?

一つは

「本物に忠実」

賛否両論あるけど、昔のZ1、Z2に似てるよね

負けじとスズキも新型カタナ出したけど
当初個人的には
新型カタナが人気出ても
もうネオクラ買う層はZ900RSを買っちゃったんじゃないか
だから台数はそれ程伸びないかもと読んだけど

だったらもうZ900RS自身もそれ程台数は伸びなくなるはずなんだが

蓋を開けてみれば、2022年になってもZ900RSはすげー台数売れてる
純粋にZ900RSの人気はすごいんだね

新型カタナが逆転できなかった理由は何だろう?と考えると
やっぱアップハンかな^^;)

マシンとしてはすごくいいんだよ
GSX-R1000ベースだからね
Z900RSよりワンランク上だよね

昔のカタナが外人のハンスムート・デザインだったゆえ
同じ手法を踏襲して

新型カタナも外人さんがデザインしたようだけど

確かに今はアップ・バーハンの時代なんだけど

「日本でカタナのアップハンはタブー」という事実は伝えたのかな?
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/89_8/#spec_top

これ、実は日本人の心に深く傷が残ってると思うな、40年経った今でも^^;)
https://bike-lineage.org/unpopular/gsx750s.html
当時「カタナのデザインを台無しにした"耕運機ハンドル"」
独自にセパハンに改造したオーナーは
ことごとく「刀狩り」にあって斬り捨てられた
(当時は道交法でセパハン禁止)
踏んだり蹴ったりだったんだ^^;)


新型カタナは張り出したタンクデザインゆえ

昔のようなセパハンスタイルにもできないようだし

(スワローハンが精一杯)


新しい、現代風のデザインも取り入れた新生ヘリテイジ・マシンだったけど
そこがネックになった感が否めない^^;)

とはいってもそんなアップハンのコンプレックスがあるのは日本だけかもしれないし笑

(欧米ではセパハンOKだったので、アップハンのカタナなんて存在しなかった)

抑圧されなかった分、今では別にアップハンでも何でも構わないのかもしれないね笑

まあデザインは

その生い立ち、歴史も深く知ることが

大事と言うことで笑


0 件のコメント:

コメントを投稿