ページ

2023/07/22

いつものゴルフ。カワサキが400ccクラスの拡充を進めてる5つの理由。

 土曜はいつものゴルフ!

圏央道海老名インター脇、今日は全部下道で行くよ

圏央道海老名パーキング脇、ずっと川沿いの道を並走していく
私の車、圏央道乗ってもずっと70km/h位で走るから
下道と変わらないんだよね笑

川沿いの道の終点まで来た
あとは津久井湖ゴルフ倶楽部方面へ

津久井警察の庁舎、昭和製?笑

圏央道使って1時間5分、下道でも1時間15分だから、あまり変わんねえや笑
これで高速代680円浮いたぞ!

タイヤだけはBMWの7シリーズより大きい笑

山ゆりが咲いてる

夏のゴルフスタート!

ここ白ゆりコースだから

白いゆりが沢山咲いてる

おお、立派

豪勢だね

頑張ります

ナイスショット!

前半無事終了!

あ、指が入った笑
花壇もきれい

お昼は高座豚のカツ煮定食!

何これ、ゴルフのデータ活用?
最近流行のスポーツ・アナリティクスだな

ハルフト・スクエア、仕事にも使えるんだ

へぇ、データ解析の時代だねえ

駐車場ビル、一番下に私のジムニー

後半は暑くなった!^^;)

夏らしいナイスショット!

芝も青く、空もきれい
お疲れさまでした!

帰りはいつものパン屋

ここは5時過ぎても色々あります

うまそうなの買ったぜ!

最近ゴルフ送迎車のジムニー笑
最近ガソリン高いから、燃費リッター10kmのジムニー遠出は厳しい^^;)

帰りも圏央道沿いだけど、静岡でこんな道路が工事で落ちたんだよね・・
想像を絶する衝撃だったろうね・・

厚木のきれいな橋を渡る

ここだけ日にすげー焼けた^^;)
アンダーシャツとグローブの隙間

無事帰宅!
健康でゴルフできるだけありがたい

さて、統計データ好きな私が最近お、と思ったのは

私は酒が飲めない奇特な人なので^^;)、よく知らないけど
酒って殆どの男性がみんな毎晩ビール飲んでるんだと思ってたが
わが国の飲酒パターンとアルコール関連問題の推移 

習慣的に飲酒してる男性って、いま半分にも満たないんだね
若手の20~29歳にいたっては、僅か12.7%しか飲んでないんだ
私だけじゃないんだね、あまり飲まない人

この令和元年の習慣飲酒比率の傾向が
なんとなくバイクの人口比率にも似てるんじゃないかと思った
年配者層が40人位バイク乗ってるとしたら
若年者層は12人位の比率ないんじゃないだろうかと、ね

あらためて、カワサキはいま400ccのラインナップを急速に拡充して頑張ってるけど
Motorcycle 製品ラインナップ | 株式会社カワサキモータースジャパン 
何で急に力を入れ始めたの?

カワサキのビジネス戦略を推測すると
まず第一に若年者層が普通二輪免許を取って

その免許を取ったらまず400ccまでのバイクを買うだろうと
そこのラインナップが「殆どありません」じゃ話にならんもんね^^;)
その期待に応えるため、ZX-4RR等を出した

第二に、年配者層でも400ccの潜在的需要顧客が多く存在する
これは1996年に大型二輪免許の教習所化が解禁になっても
その後リターンライダーが増えても
大型二輪免許を取得せずに来た方が結構いると思う
私の知り合いにも何人かいらっしゃいます

そういう年配の方に、最新の、最高の400ccをお届けする
直4の懐かしさも含めてね


第三に、400ccクラスは国内のライバルが少ない

ラインナップが少ないクラスゆえ、アメリカンの400ccは無かったし

レースで戦えるスーパースポーツの直4、400ccも無かった
ラインナップが少ない分、1モデルで割と台数が出るため
十分採算に合う

第四に、最近欧州二輪メーカの躍進がすごいけど
彼らは大型車主体のため、400ccクラスは手薄でカチ合わない

400ccの、特に4気筒スーパースポーツとなると、日本メーカの独壇場となる
中免規制時代に独自に培った小排気量技術笑

第五に、いつも言ってる今はアジア市場で250cc~400ccクラスが台頭
アジアはバイク人口も多く、人気に火が点けば台数も多く出る
そもそも日本メーカのアジア市場シェアも高い

そんなこんなで、大型二輪ラインナップに比べて手薄な400ccクラスの復活、拡充を決めたんだと思うよ笑
以上、過去の歴史も含めた推測でした!
(あんた古い人だからね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿