ページ

2023/05/27

いつもの土曜ゴルフ。新型エリミネーター400とハーレーSportsStar-S 1250、VMAX1200のディメンション比較

 土曜はいつものゴルフ!

いい天気!

両側アメリカ!(厚木米軍基地)

遠くに富士山!

東名~圏央道入る!
今日から羽田橋かけ替え工事
東京は大渋滞

いや最近ジャダーが出そうで

冗談抜きで70km/h以上出せない^^;)
(ジャダーは75km/hで来る)

一旦ジャダー発生すると、停止するまで速度落とさなきゃならないので
ここでは危険

タイヤの減りがちょうどジャダー出る減り方になった
安全運転するしかない

何とか無事

到着!

ゴルフ日和!

今日も頑張ります!

この木が紅葉みたいで

すごい

もみじみたいな木でしょう
5月の春だよ笑

景色いい!

立派な松ぼっくり

小さな花が

色々咲いてる

松の先が上にピーンと育ってる

ナイスショット前

お昼は和定食!(朝ごはんみたい笑)
最近腹一杯食うと後半動けなくなるので^^;)、この位がいい

後半はいっぱい叩いたよ!^^;)

カードの機械で生産
津久井警察署のふりとめ太と、ふりとめ子!笑

帰りはいつもの

パンパティ!

おいしいパンいっぱいあるよ

このあたりがおいしいパン

倒産したポルシェ・テクニカルメイト跡は、何か建ってきた

無事家に着いた

健康でずっとゴルフしていたいね!

さて新型エリミネーター400は
(ホイールベース:1520mm)


なんとあのハーレー・スポーツスターS 1250と同じホイールベースだ!

(ホイールベース:1520mm)

さらば空冷! ハーレー新型「スポーツスターS」は121馬力の水冷エンジン搭載、クラシック版も出るぞ!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)


あんたスポーツスターS乗ったことあるよね
あるある笑

ということでライポジ比較してみた
エリミネーター400とスポーツスターS
おお、大きさは似てるね
共にキャスター角は30度
シートは若干スポーツスターSの方が高い
ハンドルはエリミネーター400の方がかなり手前
(初心者向き)
ステップの位置が全然違う
(スポーツスターSはフォワード・コントロール)
ステップの高さは両車同じ位で、高い
(アメリカンにしてはバンク角が深い)

重ねてGIFで動かすと、こんな感じ
普通免許取ってまずエリミネーター400乗れば、スポーツスターSの練習になるかもね

スポーツスターSはハンドルが遠いので、こういった前傾スタイルになる
(初心者にはちょっとクセがある)

フォワード・コントロールもちょっとクセがあるし

コーナリングも特殊な姿勢になるから
まず最初にエリミネーター400位で練習するといいかもね

バンク角は、スポーツスターSはステップ高いからバンク角34度を確保
エリミネーター400も同じ位いけそう

あとワインディングでいい走りをするアメリカンとして

VMAX1200が挙げられるのだが
(ホイールベース:1590mm)

車重は285kgもあるんだが笑
意外とワインディングの走りはいい

だから富士山五合目登ってるでしょう笑
バンク角はステップが早々に擦るので

そこをバックステップにすればOK

なのでこのディメンションに近ければ

エリミネーター400もいい走りをしそうだが
どうだろう?

ということでエリミネーター400とVMAXも比べてみた
おおっハンドルの近さも、ステップの位置も、こっちの方が似てる!

両車をGIFで動かすとこんな感じ
これはエリミネーター400も走り良さそうだなあ

VMAXの弱点は「フレーム剛性の無さ」

これがVMAXのフレームだけど
この形状じゃVMAXの車重とパワーに負けてグニャグニャになる

結構左右連結して頑張ってるけどね

しかしエリミネーター400は

前後の支点(ステアリングピボットから、リヤサス根元まで)を1本の直線フレームで連結し、剛性は高そうだ

ということでVMAXのディメンションと経験から

エリミネーター400も走りが良さそうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿