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2023/04/07

グリファスのハイスロとブレーキレバー到着。ハンターカブCT125のマニュアルクラッチキット登場。Vストローム800DEのギヤ比調査。

 金曜朝は17.9度!

生暖かいし


天候が不安定な季節になってきた

かえってバイクがきれいになった位の激しいスコールだった笑

鋳鉄ローターの時は30秒おきに空ブレーキかけたり雨の日は大変だったな笑(瞬間で錆びてヌルヌルになる^^;)
ステンレスローターにしたらそんな苦労は無くなったよ

あ~ブレーキローターが真っ赤に錆びてた時が懐かしい
懐かしいの!?^^;)

スコールできれいになったよ笑

帰りは強制的にベルサッサ!(定時退社)
今日は行くとこがあるんだ

7時までにクロネコヤマト!

KN企画のグリファスパーツ取ってきたぜ
今日はシート下に入るな

帰りはちょうど雨止んでる時で助かった

これが今日届いた品

NCYのハイスロットルはアルミ製ですごく精巧だな
アクセルの回り方どんな感じになるかね

AR APEXXのブレーキレバー

ん?なんかKN企画の小さなパーツが入ってるぞ

少しシャープなデザイン

精度自体は高く、ガタつかない

レバー裏は肉抜き

レバー表面は模様付き

細かいパーツが全部焼き色仕上げ
手間かかってるな

削り出しもきれい

グリファスのUBS(コンビブレーキ)は効かなくなる
まあいいけど

このパーツは何の時使うの?(謎笑)
簡易パーキングブレーキ付きとか書いてあったから
その時使うのかな?

あとはKOSOのウエイトローラー10.0g
6個で千円と格安だけど、どの位持つか?
(安いのはだいたい減りが早い笑)

モトチャンプの昨日発売号によると

ハンターカブCT125用のマニュアルクラッチキットなんて出たのな(SP武川製)
面白そう

純正の遠心クラッチは残るって(停止時はクラッチ握る必要なし)
んでもってシフトパターンはロータリーと一緒笑
なんかごっちゃになりそうだな笑

でも遠心クラッチ&多板クラッチ半クラ併用で高回転発進できるって
なるほど、ということは

廃道アタックで超絶登り坂の時、半クラ使って登れるな
遠心クラッチだけだと回転上がらなくて再発進できないんだよ笑

カブが信号でロケット発進したら、みんなびっくりするだろうね笑

あとは今度乗る新型Vストローム800DEのギヤ比を調べてみた
ギヤ比を見ればそのバイクの素性が分かる!
(占い師か^^;)

兄貴分のVストローム1050や、弟分のVストローム650と比べてみたけど
意外とリヤタイヤは3車共通サイズなのな笑(150/70-17)
各ギヤの速度の伸びを見ると
Vストローム800DEとVストローム650はほとんど同じだ

むしろ6速は800DEの方が伸びない位笑
ということでVストローム800DEは
おそらくMT-07のような中低速トルク重視のエンジンだろうなあ

最高出力や最大トルクの発生回転数もMT-07とほぼ同じだし
あとは圧縮比が12.8とスポーツマシン並みに高いので

もしかすると高回転も
KTM790Adventureのように伸びるかもしれない(圧縮比12.7)
やっぱり実際乗ってみないと分からないや^^;)


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