ページ

2023/03/12

いつもの土曜ゴルフ。ヤマハが国内に導入するYZF-R125のギヤ比を調べてみた

土曜はいつものゴルフ!


米軍厚木基地!


ここだけアメリカ!(滑走路)
アメリカって言ったら

Born in the USAだよね!

東名、ロケ地が楽しめるまち綾瀬市!
どこも今まちおこししてるね

相模野カントリー到着!
1時間で着くので楽

ゴルフカート並ぶときれい!

先輩の奥さん、ミニーちゃんのヘッドカバー!

天気最高!
花粉も最高^^;)

椿咲いてる

いいね花咲いてると

すげーめしべ密集してる

あそこは

梅かな
ゴルフ場寒いから今咲いてる

これも梅かな

いいね

きれい
ゴルフそっちのけ笑

お、今日は

東京の方がきれいだが
かすんでるのは花粉が飛んでるくさい^^;)

休憩!
仲いいメリージェーンさんのお店

松ぼっくりだ

バレンタインデーのチョコ頂いた!
おしるこ飲みます

創作アート、かわいいね

広くて爽快だわ

お昼はそば&しらす丼セット!
さっぱりしておいしい

芝生はまだ冬色だね

先輩の奥さんナイスショット!

これはしだれ梅かな

いいね

ナイスショット!

白い椿だ

白もいいね^^)

小さい花も

元気に咲いてる

パー3、まぐれでグリーン乗ったぞ!

うお、近い

バババーディとっちゃった!
これやるとゴルフやめられなくなる笑

午後の休憩

今度は甘酒!
日本人に生まれてよかった

鳩だ
必ずつがいで仲良くいるよね

もぐら地帯!笑

あれは

ふきのとう!

北海道住んでたからふきのとうは懐かしい
春の訪れ

ナイスショット!

細い!ナイススタイル
今日もお疲れ様でした!

いつものブンブンだよ

今日は遅いから(17時)パン少なめ

残り物に福がある!

倒産したポルシェのテクニカルメイト跡地は、なんかできてきた
なんの店になるんだろうね
時の流れを感じる

無事帰還しました
こうやってゴルフできるだけ幸せだね

ヤマハがついにこのクラスで本腰入れ始めた
フルサイズ125cc/150ccクラス

スポーツのR125から、ネイキッドのMT-125

クラシックのXSR125まで、一気!

早速ライバルとギヤ比を比較してみよう

スズキのフルサイズ、GSX-R/S125と

ホンダのフルサイズ、新CB125R
共にこちらはDOHC4バルブだね

そうしたところ、ヤマハのYZF-R125は
一見してGSX-R125、CB125Rよりハイギヤード

グラフにしても一目りょう然
YZF-R125のハイギヤードが突出してる
YZF-R125のギヤ比は、どちらかというと
上のクラスのGSX-R150のギヤ比に近いと思ったら

ヤマハはR125とR15のギヤ比(最終減速比)を変えてない(海外では)
R15スペックのギヤ比のまま、R125を出してるね
(日本ではどうなるか分からないが)

ライバルに比べ、1人だけシングルカムの4バルブで頑張るYZF-R125
でも不利な点はないでしょう

なぜかというとこのクラス(125cc)は
欧州のA1免許よろしく上限は15PSと決められてるので
DOHCにしようが上は15PSで詰まる
(主に出力制限かかってます)

だからSOHCでも不利ではないんだ

またSOHC4バルブでも、馬力出そうと思えば出せるからね笑
ハイカムで追い込んで

YZF-R125はVVAでカム切り替えられるので
高回転カムを追い込めるだろう

最近は4mini125ccクラスが日本で大変人気なので
ヤマハも国内125ccスポーツ市場を行くことにしたんだろう

ヤマハは4mini無いので笑
海外フルサイズ勢を導入だね

フルサイズの方が実質的に性能は4miniより断然上です!
ヤマハ125cc市場巻き返しなるか!?


0 件のコメント:

コメントを投稿