ページ

2023/03/15

ガソリンタンクをミッドシップにしたハンドリング・マシーン達!

 火曜朝は8.4度!

ちょっと寒いよ

ウインターグローブ復活した笑

朝、事故だ
俺と同じだ、マフラーに軽く突っ込まれたんだ

事故は恐い

すべすべして落ち着く笑

どこが最初に壊れるだろう
意外と右上のレギュレーター?笑

帰りも普通に帰る

また事故だ

行きも帰りも事故だ

去年位からね、色んな道で帰ると恐いんだよね
若い頃は同じ道はつまらんと色んな道で帰ったけど
今は極力同じ道で帰りたい

174kmでガスチャージね
通勤2回とスケート2回

着々と刻むオドメーター
無事が13.8万km続いてます

花粉でだいぶ白くなったシグナスX笑

5.22リッター
燃費リッター33km、いつも通り!

今は極力同じ道、同じ店に寄るのが落ち着くんだよね
歳取ったもんだ^^;)


最近の新聞ネタ特集


週刊・二輪車新聞の業者オークション落札リスト

旧車で高く落札されたのはどれだ

これだな、750RS:344万円、Z1:253万円
業者仕入でこれだから
売る頃は750RS、500万円位か?


広報よこはま

我が相鉄と東急直通線が開通

えっ湘南台から渋谷まで51分で行けちゃうの!?
都会じゃん俺んち!(いや^^;)

もう田舎のゆめが丘駅と言わせませんよ(あんたが言ってるんでしょう!^^;)

駅前なんもないじゃん!笑

駅の真ん前、畑じゃん!^^;)
いいや笑

今年からゆめが丘駅前、大造成が始まったんです!
もうラスベガスみたくなっちゃうよ(なんねーよ!^^;)

今日の朝日新聞は
ええっ銀河アリーナスケート無くなっちゃうの!?

ついに無くなるのかあ、寂しいなあ
絶好のスケート影練の場所だったんだけどなあ
残念です

さて今日はバイクの「重心」の話

バイクの動きを突き詰めるとね
結構「ガソリンタンク」の重量がバカにならない

ガス満で17リッター、約17kgとか入り

なおかつ鉄製のタンク自体の重量が5kgあるとしたら
合わせて23kgがここに付くので

ワインディングで左右に振り回す時、タンクの重量は相当影響があるはずだ
そこで、タンクの影響が少ないバイクを挙げてみよう

ヤマハYZ250F(モトクロッサー)

このバイク、後方排気にしてまで
軽いエアクリーナーボックスを前方に配置し
重たいガソリンタンクを車体中央に持ってきた

「ガソリンタンク・ミッドシップ」
重たいエンジンとタンクを極力中央に寄せ
オフロードの激しい前後ピッチング走行で威力を発揮する!
まさにバイクのミッドシップマシン

車も、ミッドシップは全く動きが違います
フロントに重たいエンジンやタンクが一切無い

究極のハンドリング・マシーンとなる!

意外とバイクでミッドシップ的な動きをしたのが
このハンターカブCT125笑
ようはね、YZ250Fのごとく

横型エンジンがロール・センターの軸になって笑
ワインディング左右の切り返しがクルッとすごく早いの!

ちょうど車高を高めて、横型エンジンの搭載位置が高くなり
ロールセンターの軸になったみたいだ笑

ガソリンタンクも尻の下だし
YZ250Fのようにタンクの重量バランスも優れてる
意外とハンドリング・マシーンだった笑

その点ではV-MAXも
ガソリンタンクは完全に尻の下にあり
(尻の後方から給油)
意外とこのマシン
バックステップにしてバンク角を稼げば
ワインディングは機敏に動くんだ

その次に乗ったZX-12Rも
ガソリンタンクは約半分が尻の下になり
(サイドカバーに見えるとこはタンクです)
切り返しの応答性は結構良かった
そんなのばっか乗ってるね笑

ドカティのストリートファイターV4Sも笑
ガソリンタンクは尻の下まで伸びており、タンクの重量バランスはいい
V-MAXやドカティのようなV4は、タンクの位置が
Vバンク間のスロットルやエアクリーナーボックスの位置となるため
タンクが必然的にオフセットされる

シート下にちょっと赤いタンクが見えるね
そもそもストファイV4Sは400ccバイク位の重量しかないので、動きがいい!

以上、ガソリンタンクまで重心バランスを考慮したマシンでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿