ページ

2023/03/13

カワサキは骨身を削って4気筒のZX-4Rを出した。ホンダもそれを凌駕するマシンを出してほしい!

 月曜朝は15.2度!


昼間雨降る予報
朝は平気

雨降らず到着

チタンコートの肌触り笑

意外とストレスかからない造りのリアライズマフラー

今日は3ヶ月4ヶ月振りに歯医者で定期点検
健康だって
まだ入れ歯にならず済みそうだ笑

帰りもちょうど雨上がった

今日も無事帰ってきましたよ

このニュースがすごかった
(29) 「電動バイク大国」に…中国で“爆発的普及” 3億4000万台も保有 日本にも“波及”【もっと知りたい!】2023年3月7日 - YouTube
日本じゃ電動バイクは影薄いけど

中国じゃもう3億台!
スクーター王国台湾のような風景

うわっこの交差点すげーな!
さすがの俺もここは走りたくない笑

というふうにバイクの電動化はすぐそこまできてる
「内燃機関」の終焉

のフィナーレに出したのがZX-4Rだよね

カワサキももう電動バイク作り始めてるしね
https://young-machine.com/2022/11/09/393908/

さてカワサキは欧州でもZX-4Rを売るようだが
ユーロ圏は「A2免許」という特殊な制度があり
A2免許はバイクの出力が「47PSまで」と制限される

ゆえに47PSを超えるマシンでも
パワーリミッターを付けてA2マシンとして出す

例えばNinja650
標準車は最高出力68PSだが
A2版は47PSとなる


47PS版のNinja650は、最高速:187km/h

(29) 2021 KAWASAKI NINJA 650 - TOP SPEED A2 35kW - YouTube

まあ47PSだとそんなもんだろう

68PSのNinja650は、最高速:203km/h
(29) Top Speed Test Nr. 2 - Kawasaki Ninja 650 (2022) - YouTube
確かにトップパワーは違うようだ

カワサキはZX-4RもA2版を出すのだろうか?
こればかりはまだどうなるか分からないが
ZX-4Rの高回転を封じては意味が無い気もするし
400ccでA2版を用意してないマシンなど他に無いので
きちんと出すかもしれない

まあでもカワサキはこの4気筒80PSのスペックは
欧州でもアメリカでも通用すると踏んだのだろう
Kawasaki Ninja® ZX™-4RR | Motorcycle | Race-Ready Performance
兄貴分のNinja650のスペックよりすごいんだからね笑

ここはひとつ、このカワサキに負けずホンダも
損得抜きでフィナーレモデルの内燃機関を出してほしい

目指すはホンダの、この多気筒黄金時代の

「RC174」(1967年)
空冷4サイクル、6気筒!
DOHC4バルブ ギヤ駆動 297.6cc
最高出力 65PS以上 / 17,000rpm
最高速度 250km/h以上
マン島TT優勝車 No.3 マイク・ヘイルウッド

この6気筒エンジンを現代の粋を集めて、公道車で出すんだ!

それしかZX-4Rを凌駕する道は無い!

大型バイクの6気筒よりすごいよ

300ccの超精密な6気筒

見よこのヘッド
すげーカムの間空いてるな

キャブなんかこんな小さいのが6連!

そして6本のマフラーの高回転重奏!

聴いてみたいでしょう!

あります笑
(29) Honda RC174 (1967) - 6-Cylinder 350cc GP Racer - YouTube

この音ならZX-4Rに勝てる笑

まさに管楽器の重奏

200万~300万円になってもいい
だって昔のCBX400Fを300万~500万円で買う人がいる位だから笑
きっとこれも買う奴はいる

最後の内燃機関、永久保存版として、出してほしいなあ
おそらく一生プレミア付きまくりだと思う笑

0 件のコメント:

コメントを投稿