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2023/03/27

カワサキ新型エリミネーター400の走りを、スペックから総括

 月曜朝は10.6度!


ちょい涼しめ

ナップス旧港北店跡は

すっかり普通のマンションになりました
もうナップスの面影も無くなった

右のガソリンスタンドも解体
街も変わっていくね

シグナスXは変わらず13万km

RPMのキーカバー付けてる

オレンジ色で統一したフューエルリング

コンビニフックとフロアボードボルトもオレンジ色

グリファスも

似たような仕様に

なったね笑

今日も無事到着~

すべすべチタンコート笑
フェンダーボルトもオレンジ色笑

まだブレーキローターは段差無いね
ステンレスだから5万km位持ちそうだ

ベリアルのスイングアームは長持ちしたね
ノーマルのスイングアームより重たいんだけど
結果的に頑丈だったよ

帰りも普通に帰る

この日常がありがたい今日この頃
このままずっとバイクに乗っていたい

夜洗車!

きれいになったよ!
と思ったら11時頃雨降ったね^^;)

さてカワサキがちょっと新型エリミネーター400力入れてるよ

「ELIMINATOR・ELIMINATOR SEは過日行われました大阪・東京モーターサイクルショーにおいて多くのお客様にご関心をお寄せいただきましたことを踏まえ、1日でも早くお客様の元へ製品をお届けするため早期に発売いたします。」

東京モーターサイクルショー2013の

これだね
混雑の様子撮ったよ笑

じゃーんエリミネーター400

おじさん(私)は初代エリミネーター400に憧れた世代笑

少し現代風におとなしいデザインになったね
初代はドラッガースタイルだったからね

でもね、エンジンは48PSと

Ninja400のスペックそのままで出してきたね!

エンジンはドラッガースタイルだ

走りが楽しいに違いない

エリミネーター400のスペシャルサイトもあるよ!
https://www.kawasaki-motors.com/mc/newmodel/eliminator/
どうしたんだこの力の入れ様笑

なぜカワサキはエリミネーターを
今となっては中途半端な400ccで出してきたか?
(日本特有の排気量)

それは中途半端な分、「ライバル」が少ない
小型二輪(251cc以上~)販売上位30車の中に
400ccクラスは7車種しか入ってない

車種が少ないから、一つのモデルで沢山売れるんだ
なので市場は小さくても、元は取れるんだ

白のエリミネーターは

若干

ハーレーの

ストリート・ロッド750に

似ていることを付け加えておこう
(現在は販売終了)

フレームはレブル250~CL250軍団と違って
ほぼ新設計だね(Ninja400のフレームとは違う)

そのアメリカンのレブル250と

新型エリミネーター400の
乗車ポジションを比較してみようか

GIF動画で2車を重ねるとこうなる
横線はシートの高さと、ハンドルの高さを表している
縦線はシートの着座位置と、ハンドルの位置
丸印はステップの位置。後ろの丸がエリミネーター

分かったこと
・シートはレブル250ほど極端に低くない
・ハンドルはレブル250よりかなり近い
・ステップの位置もレブル250ほど前じゃない

ゆえにレブル250ほど腕が突っ張らずに
ごく自然な姿勢で乗れるね

レブル250のスタイルでもワインディングかなりいけるので

エリミネーター400はもっといけるね!

そして250ccでなく400ccな分
高速道路も余裕でいけるだろう

レブル250と、エリミネーター400のギヤ比比較

グラフ青線のエリミネーター400の方が余裕なのが分かるだろうか
12,000rpm回り、パワーも48PSと余裕

実はこのパワーとグラフは、もうレブル500の域だ
(レブル250と、レブル500のグラフ)
レブル500はピークパワーとしては46PS
エリミネーター400の48PSの方が上だ

ということで乗る前に総括すると笑(もう総括!?^^;)
新型エリミネーター400は
・スタイルは現代風らしく落ち着いた雰囲気
・しかしエンジンは48PSフルパワーを発揮
・乗車姿勢は自然でオンロードバイクに近い
・ゆえにワインディングも気持ち良く走れる
・高速道路も余裕あり普通二輪最強クルーズ
でしょう!
(もう総括しちゃった^^;)

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