火曜朝は2.0度!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/13kmxncyv.html
ものすごく安定した!
町中の細かい凹凸も全て吸収
いや意外と効果大きかった
フルボトムしたりせず、奥は腰がある
リヤは相変わらずカウルがガシャガシャ言って賑やか笑
13万km走ってヘタったノーマルフォークとは大違いだ笑
ウエイトローラーも新品にしたのでハイギヤードになった
足載せるスペースはグリファスよりシグナスXの方が広い
グローブボックスもグリファスよりシグナスXの方が大きい
帰りは月末締め日で遅くなった^^;)
クラッチベアリングにシリコングリス塗ったので
常に路面捉えて接地面圧一定、姿勢変化少ない
低速から高速まで効く
フロントカウルのガシャガシャ音も無くなった笑
(もう全部割れてる^^;)
ヘルメットが奥まで入るもの、グリファスはきつい
グリファスはウインターグローブは殆ど入らない
246号バイパスで直進安定性がすごく増した!
コーナーも切れ込まなくなった!
かなり荒れた裏道走ったけど、伸縮したのはここまで
ここまで伸縮したからね
(おそらくほぼフルボトム^^;)
踏ん張ってるでしょう
ほんとフォーク1cm長くしただけで
13インチのNMAXのようなGT味付けになったよ
フロントの車高が上がって、堂々としたスタイルになった!
高級車のような走りになった
ノーマルの13万kmフォークの時は
(おそらくほぼフルボトム^^;)
13インチのNMAXのようなGT味付けになったよ
NCYフロントフォークの効果を図にするとこう笑
(イメージグラフ)
路面のギャップに対し姿勢変化が少なくタイヤ接地面圧を常に一定に保ち、スリップダウンを抑制
もし60km/hで走行時、図のような高さ1cmのギャップがあると
ショックの伸縮速度は瞬時に30km/hとなる
30km/hというとそれは8m/秒になるわけで1秒にもしフォークを8mシュボーーッ!と高速で伸ばすなら
ここのチタンコートがいかに大事か分かるよね
またシグナスXのホイールベースで、フォークの高さが1cm変わると
もしノーサスでこのギャップをドーンと乗り越えた場合
シグナスX+人間で約200kgの車体は、一気に650kg級の荷重がかかる
車重が650kgになるわけだから、コーナーでスリップダウンしそうだ^^;)
その辺を動画でも語ってみたよ笑
あ、このきびだんごみたいのおいしいんだよ、買い
0 件のコメント:
コメントを投稿