ページ

2023/01/14

OGKカブト RYUKI ALERT ヘルメット インプレッション その② 高速道路編 カルマン渦の防止!

 金曜朝は0.9度

前はこの寒さだったら

エンジンかかるの3分位かかったけど
(リチウムイオンバッテリーは寒さに弱い^^;)
今は鉛バッテリーなのでライト点けたまま楽勝一発始動

今日も無事着いた
かれこれ10年この繰り返しのシグナスX

ブレーキはもうコンディション悪くなったりしない
シビアな鋳鉄ローターから普通のステンレスローターへ

またマフラー折れる時はエキパイの根元から折れるのかな?^^;)

そんなこともあった13万kmシグナスX

宅急便の荷物届いたよ

モンキー181用の鉛バッテリーと、ヘルメットドラレコの台座
この大きさならステップボード上じゃなくて

入った入った、ちょうどピッタリ入った
スクーターは便利だね

136km走って給油

オド13万5421km

まだDEPOのヘッドライト球は一度も切れたことないね
もう10万km位使ってるんじゃないかな

4.34リッター
燃費リッター31.5km、ちょっと悪い

でもエンジンは元気!

さて先日買ったOGKカブトのRYUKI ALERTですが
使用インプレッションその①はこちら↓
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/ogk-ryuki-alert-2.html


昨日伊豆半島一周ツーリング行った時に


帰りは新東名~東名を走って帰ったので

RYUKI ALERTヘルメットの高速インプレもできたんだけど
軽くて疲れないのもさることながら

ものすげー風圧安定性だった
かなりハイペースでも
ヘルメットが左右にヨーイングしたり
縦にピッチングしたりする動きは一切無かった

ほんとにニュートラルでピタッと安定してた

この特許取得のウェイク・スタビライザー(サイドの出っ張り)が
カルマン渦の発生を防止してるんだろうか

カルマン渦って、円柱に風を当てると渦が左右交互に発生する現象なんだけど
カルマン渦 (nihon-u.ac.jp)

こんな感じでね

旗がバタバタなびくのもあれはカルマン渦のしわざなんだって!

逆にメリットは
渦の発生回数をカウントすると管内の流量が分かるので
流量計に使われるんだそうだ
へぇ

野球の無回転ナックルボールやバレーの無回転サーブ
サッカーの無回転シュートもボールがユラユラ揺れるでしょう
あれもカルマン渦のしわざ!

もしあんなふうにヘルメットが揺れたらたまったもんじゃないので^^;)

意外とウェイク・スタビライザーは大事だね

RYUKIは日常生活用のシステム・ヘルメットだけど
空力性能的には

JARIの330km/h最高速アタックにも対応すると思うよ

OGKは色んなモデルで色んなウェイク・スタビライザーを出してるんだね

SAFETY MEETS STYLE|バイク用ヘルメット&ギア|Kabuto (ogkkabuto.co.jp)


私が前被ってたOGKのKAZAMIも
ほのかにウェイク・スタビライザーが付いてたらしい

ちゃんと流体解析ソフトを使って
風の流れをシミュレーションしたり
(ソフトウェアクレイドル社の解析ソフト)
276d867e424f9c0eeb545da555b4951f.pdf (j-focus.or.jp)
風洞実験で実機検証して、作り上げてるんだね


ということでRYUKI、高速道路でのインプレッションも合格です!


0 件のコメント:

コメントを投稿