ページ

2022/06/19

シグナス・グリファス、初ウエイトローラー交換。純正11.0gから軽量10.0gへ!

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

グリファスで行くよ!

意外とこの樽型グリップがいい!

昨日のADV150より握りやすい笑

まだオド583km
まだ新同車です!

純正ウエイトローラー(11.0g)の走りを覚えておく

スケートリンク到着!

今日のレッスンは2人ペアになって同じタイミングで滑る!
これが難しくて

いかに普段勝手気ままに滑ってるか分かった笑

昼はつか蕎麦のミニかつ丼セット!

グリファスかっこいいぜ!

傷付いてるけど^^;)
パネル引っぺがす時やってしまった^^;)

いいなこのタル型グリップ笑

手のくぼみにちょうどハマる笑

あ、あそこ

アジサイ群生だよ!

こっちの川沿いも

自然豊かな泉区!
(ビルは一つもない笑)

アジサイの

季節だねえ

原付がアジサイ巡りに最適笑

さて午後は
グリファスのウエイトローラー交換するよ!

新しく買ったミニ三脚
持ちやすくなった

広げるとこんな感じ
先代のミニ三脚はどこ行ったんだろう・・(行方不明^^;)

リアライズのマフラーも新同

相変わらずスイングアームボルトとツライチ笑

今日は初めてグリファスのミッション開けるよ!

まずこのエアクリボックスがミッションケースに付いてて
動かさないと無理

ミッションケースのプラカバー取れた

結構丸っぽいデザイン

ここがミッションの空冷吸気口

外気から直接プーリーのフィンで風を取り込むんだな

シグナスXの時は

車体右側の強制空冷ファン側から空気来てたけどね

それよりふたの裏は消音のスポンジだらけ
騒音規制頑張ってるんだね~

ミッション自体はシグナスXより大きい
1クラス上、X-FORCEの155cc対応だな

ケースカバーのボルトは細い笑

8mmレンチになった

エレメントは手で外して

ケースカバー取れた

細くなったケースボルト
ここね、太いボルト付いてると力入れてネジ切っちゃうから笑、この位でいいんだ

合わせ目はゴムパッキンじゃなく硬質なガスケットになった
ゴムパッキンはゴムが劣化する時あるんだよね

ウエルドピンって言うんだっけ?は車体前方1つだけ
後ろは無い代わりに

なんとクラッチシャフトが貫通して

ケースカバー側でサポートするようになった

フルチューンモンキー181の武川クランクシャフトサポートアダプターみたいだ笑

ミッションの冷却風は真ん中から抜ける

シグナスXは後端だったけどね

FIにつながったエアクリボックスが邪魔なので、上にあげとく

ここのクラッチの隙間に指が入らなくなった^^;)
指入れてギューッとクラッチプーリーを握りたいんだが

でないとプーリー締める時にベルト噛んじゃうので、ね

一応こっちだけでクラッチプーリー潰してベルトたるませることができた

で、変速プーリーはシグナスXより大きくなったので

もうこの20年前に買ったプーリーホルダーじゃ入らない^^;)

で、でかいワイズギヤ製のクラッチホルダーを買ったのだが

ちょっとね、プーリーにはうまく使えなかった
折角買ったのに・・

ちゃんとマジックでマーキングがしてある

なんとか変速プーリー外れた

本来の2点留めローターホルダで外せた

おや、プーリーに

何でこんな模様が付くんでしょう^^;)

気になる笑

ウエイトローラー出てきた

ノーマルのこのウエイトローラーが11.0gらしいんです

確かに11gだ

これを高回転変速にするべく
デイトナの10.0gのウエイトローラー(シグナスXと同サイズ)を買ってきた

うむ、10gだ

6個で6g
6gで変速特性が変わります!(シビア笑)

ウエイトローラーグリス塗っとこう
塗っとくと変速スムーズ、段減り防止

黒いモリブデンの高級品

ウエイトローラーにテカテカ塗った

このセンターボスがいやにスカスカなんだが

あ、もうオイルリングが無い、グリス封入も無し
マロッシタイプのダイレクトボスになった

ここも長く乗るとボスがロックする時があるので笑
グリス塗っとこう

グリス塗ったらクリアランス密封されて動きが重たくなった笑
よっぽど高精度のツライチで作られてるんだね

シグナスXと違い最初に厚いスペーサーがある

プーリーユニットを入れ
薄いシムを入れて

サービスマニュアルによると

締付トルクは76N-m
結構固いな

そんなに締めて大丈夫かな
クランクシャフトのネジ山潰すとクランク丸ごと交換になるからね^^;)

まあ信じて、えいっ
何とか締まった

ちゃんとブイーンと動いた^^)

ちょっと安そうなクラッチアウター笑

あとはケースを締めて

完成!
初めてなのでちょっと手間取った^^;)

これは変速プーリーには使えなかった
クラッチ側を外す時に使ってみよう

早速試走いくよ!

きれいな夕日

だいたい500prm位高回転変速になった!
元気な走りになったよ!

ただし高回転域のパワーがカットされてるのは相変わらずで^^;)

高回転変速で加速はよくなったけど

トップエンドの伸びはウエイトローラー換えた位じゃ太刀打ちできず!^^;)

そこはECU換えないとだめだね^^;)

でも手頃なウエイトローラー交換チューンで元気加速になりました!

本日の作業無事完了!

失敗しなくてよかったね笑


本日の動画

https://youtu.be/VVekXLt7iz8


0 件のコメント:

コメントを投稿