ページ

2022/01/25

ドカティ・アウディ連合、よもやま話

 月曜朝は3.0度!

最近にしちゃ氷点下じゃないじゃん笑

なんと気温3度で一発でエンジンかかった!
リチウムイオンバッテリーなのに大したもんだ笑

今日はいつもより暖かいけど

みんなライト点けて走って、暗い朝

ガソリンスタンド潰れてずっとこのまま
時代は変わってくね

通勤先到着
朝のマシンチェック

鋳鉄ローターはきれい

サイドスタンドのボルトは緩んできた^^;)
いつも緩むから毎日見てる笑

手持ちのスパナで締める
バネ振動破断防止の自作ホースはまだ付いてる笑

シグナスXはこのタンデムバーが前に長くていいね
ウエストポーチタイプのカメラバッグがこの上に乗るんだ

これが新型グリファスだとさ

タンデムバーが前に短いからさ
せり上がったサイドパネルの上面にカメラバッグが当たっちゃうんだ

そしたらサイドパネルにカメラバッグが乗っかった跡が付いちゃってさ^^;)

それでオートバックス寄って傷取りワックス買って磨いたんだ
新車の借り物だしね^^;)

グリファス来たらカメラバッグ違うの買った方がいいね^^;)

シグナスXやモンキーは平気です!

どんどん距離を刻むシグナスX!

さて今度ドカティの新型モンスター+に乗るけど
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/monster/monster
戦略価格の150万円を付けてきて

絶対ヤマハのMT-09(SP)を意識してると思うんだ笑

両者に「意識してる?」って聞いたら
「別に意識してないもん」って言うだろうけど笑

MT-09のマフラーなんか

ドカティそっくりだもんな笑

元はと言えばネイキッド・スポーツ市場はモンスター・シリーズが作ったのに

ヤマハは欧州の販売比率が非常に高いので笑

頑張って欧州でMT-09出しちゃった
これがまた結構ヒットして

ドカティにしてみれば、目の上のたんこぶだ笑

これはドカティのモデル別販売台数だけど
おそらくモンスター・シリーズがドカティの中で一番売れてるんだよ


だから茶々入れてくるやつは笑、真っ向勝負を挑む

バリバリ意識して笑

余談だけどドカティのAnnual Report(販売台数等の情報)は
アウディのAnnual Reportの中に入ってる

ドカティは、アウディが親会社だからね
https://response.jp/article/2012/04/19/173173.html

なぜアウディはドカティを買収したのか?

四輪と二輪の技術でシナジー効果を発揮できたのだろうか?
答えは「否」と思っている

事実、VWアウディグループが排ガス問題で傾いた時、簡単にドカティを売却しようとしたからね

目的はハナから技術の相乗効果を狙ったんじゃなくて
「欧州文化の維持」を図ったんじゃないかなと思っている

「M&A(買収)は早い者勝ち」
とかく2000年代は欧州ブランドの中国、インド等への流出が多かった
ジャガーしかり、ローバー、ロータス、ボルボ等々

四輪メーカに比べ二輪メーカは企業規模が小さく、大資本の東洋諸国に買われてしまう恐れがある

買われてしまう位なら、欧州でブランドを守っておこうか
仮にもドカティはモトGPで総合優勝するほどの欧州を代表する企業だし

そんないきさつがあったんじゃないだろうか
と思ってますが、真相はどうですかね?笑

まあでも最近のドカティの製品ラインナップを見ると
VWアウディグループから助言をもらって、マーケティング上手になった気がします

欧州連合のシナジー効果ですね^^)

伏兵のカワサキ・ビモータ連合はどうなるか!?
Bimota JP (kawasaki-motors.com)
目が離せません!


0 件のコメント:

コメントを投稿