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2021/12/02

ヤマハ新型シグナス・グリファスの実車写真で、旧シグナスXと比較してみる

 木曜朝は3.5度!

昨日は18度だったのに^^;)、この変わりよう

通電1分置きじゃエンジンかからなかった

もう一回通電1分置きして、やっと始動
またリチウムイオンバッテリーに厳しい季節になったか^^;)

昨夜洗車したから鋳鉄ローターは錆びてる笑

まあでも走ってる間に6.2度まで上がったよ

まだ12月なりたて
これがあと4ヶ月位続くのか^^;)

無事通勤先到着

おや、鋳鉄ローターはきれいだ
黒い筋なし

洗車したから足回りもきれい

帰りは定時退社
急いで黒ネコへ

ウェビックのパーツ受け取ってきた

今度は何買ったの?笑

モンキー125のブレーキホースガード!

じゃーん
しかしよく考えたら

モンキーはブレーキキャリパー換えたら
ブレーキホースが内側行って当たっちゃうんだった

ちょっと厚手のホースガードじゃ付かないかもな^^;)

nekochi5さんがすっごくきれいなヨンフォア持ってきたよ!

さて新型シグナス・グリファスだけど(WGPカラー予約済み笑)
個人的に気に入ったのは

グリファスは水冷になって車体がちょっと大きくなったけど
(155ccクラスと共用の車体)

車幅(ハンドル幅)を690mmに収めたことです

この690mmというのは
今迄の小柄な

シグナスXの車幅(690mm)と同じなんです

シグナスXは言わずと知れた「すり抜けキング」

ハンドル幅が狭く設計されてるんだ
渋滞路の乗りやすさは知ってる

それと同じ幅に収めたってんだから、やるよねグリファス
フロント回りの構成はひょっとすると旧シグナスXと全く同じかも笑

これが高級車のNMAX125になるとね

ハンドル幅が740mmになるんだ
つまりグリファスより+50mm幅広になる

まあ幅広の方が
大きくてゴージャスに見えるんだけどね

PCX125も

ハンドル幅はNMAXと同じ740mm、ゴージャス系
ということでグリファスは走りのキャラクターが違うね

新型グリファスは、走りの機動力を前面に出してる

「移動に、主義を」というコピーは
NMAXのスマートキーやスマホリンクのような豪華な装備よりも、走りに主眼を置いてるよって意味もあると思う

WGPカラーも、NMAXじゃ出さないけど、グリファスは出すよね笑
レーサーの血統

あらためて、以前nekochi5さんの所で撮影させてもらった台湾並行グリファスの細かい点を見てみると
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/03/nekochi5.html

フロントブレーキディスクは、インナーローターレスになった
コンビブレーキのグリファス(国内仕様はこれ)も、ABS版のグリファスとディスクローターを共用してる模様

ローターの内側にABS回転センサー用のラチェットが付いてる(なのでインナーローターレスになった)
またローターマウントはどうやらホイール直留めで、一切フローティング構造にはなってないようだね

ここが旧シグナスXではインナーディスク有りのフローティング構造にできた
(いっちょ前にインナーディスクはカーボン製笑)
フロントブレーキはひょっとすると旧シグナスX+フローティングローターの方が若干性能いいかもね


まあインナーローターレスでも

CB1100の

ハブレスブレーキのように
マウントカラーを用いてセミフローティングマウントにできるけどね

グリファスもこういうタイプの社外ローターが出れば
別に遜色はないね

NMAXはシートもスプリングアクションで止まって便利だけど

グリファスはおそらくバタンッ!と閉まってしまうだろう笑
ここもゴージャスなNMAXとは対極で、シンプル&軽量命ね笑


フロントカウルは、グリファスは厚みが増してグレードアップ感がある


シグナスXはちょっと薄かったからね

フロントのインナーポケットはおそらく旧シグナスXの方が広い

新グリファスはスマートなデザインを優先してポケットは幅も奥行きも小さめ
まあこっちの方が背が高い人はヒザがポケットに当たらなくて、広々してていいだろう


グリファスのステップボードの前後長は、おそらく旧シグナスXの方が広い


水冷エンジンのVVAヘッドが大きいからかな、その分前後長が短くなってると思われる

シグナスXはこうだからね
まあだいたい広けりゃいいけど

結構ここにヘルメットが入るか入らないかで笑、普段の使い勝手が変わる

グリファスのタコメーターは
ちょっと8000~9000rpm付近になると見づらい気がしないでもない笑

シンプルに旧シグナスXのタコメーターの方が見やすそうだけどね
ちょっと昭和ちっくだけど笑

グリファスはヘッドライトのロービームが片目なのがちょっと残念
まあこの方が右のユニットはロービーム、左はハイビーム専用とシンプルにできるんだろうね

リヤのブレーキランプも、グリファスはセンターが光るだけ

こんなふうにね、真ん中だけがブレーキランプになる
まあ灯火類はなんか社外品に換えちゃうかもしれないが笑

できれば左右のウインカー部分を常時点灯にしたいね

この位いっぱい点灯して、夜安全に走りたい笑

以上、2003年登場の空冷シグナスXから18年振りに水冷エンジンへ刷新したグリファス
名前も新たにシグナスXからシグナスグリファスへ改名し、ブランニュー感を出してます

納車が楽しみです!(こいつ^^;)

来たら旧型シグナスXと実車比較しちゃうよ!笑
こうるさそう~^^;)


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