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2021/07/04

シグナスX ミッションケース表面のひび割れ?は大丈夫!?と、Ninja H2整備

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

今日はスリージャンプ、ループジャンプ、サルコウジャンプのレッスン!

最近ジャンプすると体力消耗して寿命が1日縮む笑
恐怖新聞か^^;)

今日は雨なのでジムニー!

最近バイク整備してると
老眼が加速度的に進行して^^;)

やってる時は見えてないのだけど

あとで拡大写真を見ると気付く時があって^^;)

このドライブシャフト回りもそうだよ
ん?なんかよく写真を見ると

アルミのミッションケースにクラック(ひび)が入ってねえか!?^^;)

拡大すると、ここと

ここに!

ということでこれは致命傷なのか?^^;)、色々調べたところ

このゴリラの方が、同じ症状だけど
これは詳しい人によると
鋳物を鋳造する時に表面に出来る「傷」なのだそう
なので構造的には問題ないと

この方のオイルパンも同じような筋が入ってるけど
これもヒビではなく「シワ」なのだそう

この方の新車のエンジンブロックにもヒビ?のような模様が入ってますが
これも表面の「湯じわ」なんだそう

どうやら鋳物、鋳造、ダイカストの世界では
「はがれ」「湯じわ」「焼付き」はよくある表面不良の症状らしいです

その他「カジリ」「ヒケ巣」「フクレ」とか
様々な表面欠陥がある

ヤマハも鋳造得意なので、書いてあるね「湯じわ」とか
(ならちゃんと作ってよ笑)

ということで私のシグナスXもダイキャスト表面の湯ジワと思われる
ミッションオイルが漏れてるわけでもないし
構造的に負荷がかかって本当にクラックが入ったわけじゃなさそうだ

よく見るとミッションケースの下側にも

無数に筋入ってるよね笑
つまるところこれも表面的なものだから、大丈夫だと

ちょっとホッとした、致命傷じゃなくて^^;)

さて来週またNinja H2で320km/h出すから笑
今日はNinja H2のマシンチェックしといた

ガレージではKさんがNSR85レーサーの整備!
ノーマルのNSR80とはほぼ全部変わってます!

チェーンは細いレース用だね

サスはオーリンズ入ってる
富士スピードウェイはオリンピックが終わるまで入れなくなっちゃったそうです^^;)

私のおもちゃ箱へ笑

モンキー181、もう丸2ヶ月乗ってない^^;)
雨で乗れないうちにバッテリー上がってしまう!

こちらがいかついNinja H2です
あれ、コンパクトカメラで撮った写真より

スマホで撮った写真の方がきれいじゃん^^;)
コンパクトカメラが衰退するわけだ・・

先日付けたこのトリックスター・黒イカヅチ・スリップオンが

バンドがちょっと隙間できちゃってるんだよね

こっち側は平気
これをちょっと直したい

この取付部分が合ってないのかな
バンドをステーの両側で締めてるけど

ちょっとね、サイレンサーバンドが緩いと、冗談抜きで
Ninja H2の300km/hの過給排気圧力で

サイレンサーがスプリング引きちぎってズポーンッ!と吹っ飛ぶかもしれないので^^;)
バンドをきつく締めたい

ボルトを一旦外し

ステーのこっち側にバンドを全部持ってくる

そうするとバンドの隙間消えるね

これで締めてみた

おお、こっちの方がいいじゃん
ガッチリ付いた

こっちの方がステー部のチリも合ってるね笑

あまり強く締めるとチタンの黒焼付塗装がはげそうだし
この位でちょうどよし

これで吹っ飛ばないだろう!笑

最高速出すのでタイヤのエア圧チェックしとこう
えーと後2.9、前2.5だね

今どの位入ってる?

2.85kg、あまり抜けてないじゃん

2.9kgにして

タイヤはブリヂストンのS22で十分

200/55ZR17のZR規格だし
320km/h出しても平気笑

前は・・2.4kg入ってるね

2.6kg位にしとこうかな

アクティブのスピードメーターは、センサーの測定ポイントを改善したし

前は赤色の10ポイントでやってたけど、多過ぎて300km/h以上測れなくなっちゃったので^^;)
青色の5ポイントで測るようにした
これで1秒間でMAX250Hz位になって、300km/h以上も大丈夫なはず

その他ブレーキは問題なし

ステッカー増やしたんだ
Brocksと、トリックスターの

かっくいい~笑

今回アシストスリッパ―クラッチ&Brocks強化クラッチスプリング初走行です
これでクラッチの滑りを回避できるか!?

リヤブレーキはちょっとグリグリ言ってるけど
マスターシリンダーのロッドから音が出てるが、まあ平気

クラッチレバーの重さは8kgから6kgに改善!

クラッチフルードは汚れないよ、きれい

クラッチレリーズをベビーフェイスに換えてるからね
純正のレリーズはフルード真っ黒になるよ^^;)

ボディを拭いといて

コロコロ使ってチェーンオイル注しとこう

前回300km/h出した後、チェーンローラーの表面削れて錆びてたからな^^;)

べとつかないチェーンオイル、レイキッシュを吹く

まんべんなく吹いといた

よしよし、これでオッケーだ

来週晴れますように!

目標は317km/hで動きが止まってしまったスピードメーターの^^;)、記録更新!

おやすみ!


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