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2021/07/08

ヤマハは新型シグナス・グリフィスを日本で売る気は・・あるらしい笑(商標登録)

 木曜朝は23度


雨は何とか平気

頑張ってます、11万3千km

クラッチも何とかグリス効いて静か

途中から雨降ってきた

何とか到着
鋳鉄ローターは

まあまあきれい

帰りはベルサッサ(定時退社)

ガソリン入れよう
159km走って

燃費どないだ

4.93リッター
燃費リッター32km

マジで昨日乗ったNC750X DCTと燃費変わらないじゃん!^^;)
ナナハンで燃費リッター31.5km走ったんだよ!

怪物君だぜこのマシンは

今日も宅急便受取のため早く帰ってきたんだ
今度の日曜のJARI走行会の入場パス

今度の日曜は雨大丈夫かなあ
梅雨真っ只中!

さて日本ではまだ未発売の台湾山葉の水冷シグナスGURYPHUSですが
(写真は特別にnekochi5さんが並行輸入で持ってきた1台)

日本でほんとに売る気がないのかどうか?

ひとまず日本の商標登録を調べたところ
特許情報プラットフォーム|J-PlatPat [JPP] (inpit.go.jp)
「ヤマハ発動機 シグナス」で検索

お、出てきた
なんと

「CYGNUS GRYPHUS」で商標を登録してあるではないか!
てことは日本で売る気はあったんだ

でも何でこんな長期間日本で売らないかというと

やはり台湾元→日本円の為替レートが高い
1台湾ドル=3.9円、また高くなっちゃった^^;)

つまり台湾現地で10万元で売ってるシグナス・グリフィスABSは
日本に持ってくると最低39万円になっちゃうんだよ
(輸送費等除く)

そうなるとこんなに装備のいいNMAXの37万円より高いとなると
話にならないでしょう
NMAXはトラコンやスマホリンクまで付いてるんだよ

その他コロナ禍の影響で台湾からの海上輸送費は高騰し
なんと前年の6.6倍の輸送価格になったとか!
これじゃ原付輸送できないよね^^;)

いま台湾は世界の半導体輸出で大忙しなんだよ
今回の世界的なコロナ禍は、生態系にも影響を及ぼしたけど
世界的な製造業にも大きな影響を与えたね
まさに「プロダクト・ウィルス」

ヤマハも納期遅延のお詫びを出す位だからね・・
https://www.ymsj.jp/info/210525.html

個人的にはレンタル819にも新型が入ってこなくて、私の試乗記に影響を及ぼしている!
そんなのはどうだっていいんだよ!^^;)

まあでも私の勤め先の業界の読みでは
半導体部品買い占め業者の部品リリースも始まってきているので
(マスク不足の時と同じだね笑)
2021年末までには部品供給も落ち着くのではないかという見込みだ

ということで私の読みは、新型シグナス・グリフィスの日本発表は
台湾からの輸出費や為替が落ち着いた後の
2022年2月発表!、国内発売日は2022年4月の春商戦と見た!

それまで11万kmシグナスX動いてね!笑

最近ちょっと怪しい!^^;)
ミッション系がヤレてきた^^;)


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