ページ

2021/04/03

サスペンションの鉄スプリングは非常に重たい・・カーボンスプリングの実用化について

 金曜朝は14.7度!


ほんとに春だねえ

錆びなけりゃピカピカの鋳鉄ローター笑
鏡のようにきれい

10万9千300kmいくな

ほんとによく走ってること

今日は通勤先でもローターきれいだわ

どうしよう、もう乗る度にローター見るのクセになっちゃった^^;)

オイル漏れは平気かな~?笑
ちょっと左側が怪しいような^^;)

駐輪場の前の花壇きれいだな

おお~チューリップの季節か

帰りまた遅せえ~よ^^;)
家着く頃にゃ11時だ

ガス入れよう、173km走った

ちゃくちゃくと、もうちょいで11万km

最近の原付はよく走るんだねえ笑

5.14リッター
やっぱ燃費リッター34km位か

KSRヂャンキーズさんという方からメールもらいました!
今度行われる鈴鹿のBikeBikeBike!2021で

軽二輪登録軍団で一緒に走りませんか!って

おおっ、KSRベースの4スト138cc!でしょうか

うわ、お仲間さんのマシンがすごいですよ!
Dトラッカー250のエンジンとか、半端ない!

鈴鹿はちょっと遠くて行けませんが
皆さんで楽しんできてください!

全国を見渡すと私のモンキー181なんてまだまだだな!^^;)
さらにカスタムにいそしむのであった(ええっ^^;)

本日締め切りだったnekochi5さん出品のシグナス・グリフィス
30分前で30万円突破してたね!
やはりグリフィスは人気ある

バイク界の次の技術は何か!?

最近はね、カーボンのホイールは普及してきた
モンキー125にも履く位笑

BMW S1000RRも

純正でカーボンホイール用意する位だからね

あと足回り軽量化するのは何か!?
個人的には

「スプリング」だと思う(は?^^;)

いや、ナイトロンのサス買ってみたらね

筐体はアルミ削り出しだから、ほんとは軽いはずなんだけど
かなりズシッと重たいんだよ

それはこの「スプリング」が鉄だからですね
スプリングだけ持つとかなり重たいはず


このスプリングを「カーボン」にできないのだろうか?笑

いわゆるカーボンスプリング

そしたら一応研究開発はやってるみたいだね
日本発条のCFRPコイルばね

スプリングを軽くするのが目的ならば
CFRPではなくても、チタン製のスプリングってのはどうなんだろう?


あったあった、これはAbsoluteというところのチタンスプリング
TiSpring - Absolute MCパーツ
とにかく軽い!鉄製の2分の1位の重さ

G senseというところから、NSRミニ用のチタンスプリングが出てる


純正では、あの1千万円するドカティのスーパーレッジェーラV4が

カーボンスプリングは、繊維の量でスプリングレートが変わるらしい
ただ曲げ伸ばしすると、カーボンの樹脂が破壊するらしい

ということでまだ課題はあるけど
軽量カーボンスプリング、気になりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿