ページ

2021/03/12

カワサキ新型メグロK3の希少な機構は、繊細な「ベベルギヤ」

 金曜朝は8.8度


生暖かいね笑

暖かくても鋳鉄ローターに黒い筋出るな

ほんとにどういう時出るんでしょう?^^;)

帰りはまだ雨降ってないぞ

家着く頃にパラパラ降ってきた
明日のゴルフは中止だ!^^;)

最近ね、私

「スーパーチャージャー」とか

「デスモドロミック」とか
凝ったエンジンに凝ってるんだけど笑

新型メグロK3やW800って

「ベベルギヤ」駆動なんだよ
W & MEGURO - The Original Icon Since 1924 | カワサキモータースジャパン特設サイト (kawasaki-motors.com)
カムの駆動がね

これが現代では超珍しい

これは是非乗ってみたいね
W800 ベベルギアってこんな形をしてますよ|カワサキ プラザ東京足立 (kawasaki-plaza.net)
(ちなみに昔のメグロは普通のOHV)

ベベルギヤはクリアランス調整がすごくシビアで

例えばこれ、ジムニーのワイルドグースのブログだけど
ベベルギヤのデフ部分の組付けだけど

0.3mmのシムを入れたりすごく繊細な調整をするらしい
それを知らない人が組むと

このようにギヤにヒビが入ってしまうという・・(すごっ!)

ワイルドグースだともうちゃんと調整、分解を繰り返して
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/diary/detail/202103110000/
歯当たりをチェックして

中が見える治具を使って確認して
エアロッカーを組み付けるという(デフロック装置)
すごいでしょう

W800でも、知らない人が組んでギヤがダメになってますね・・

ギヤに光明丹って言うんだね、を塗って当たり面をチェックして

やっぱりシムの厚さが色々あるらしい

そうやってキッチリ調整して組むんだね

ちなみにベベルギヤはやはりドカティが得意としていたらしい
http://www.mikipress.com/m-base/kawasakiw/

ドカティの750SS、900SSあたりがベベルギヤ駆動の
900MHR モトショップ イモト カスタムDUCATI | バージンドゥカティ (virginducati.com)

そんなこだわりがあったんだね

ということで現代では大変貴重な新型メグロK3のベベルギヤ
試乗するのが楽しみです!
(どうやらそのベベルギヤ部分がすごく熱いらしい笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿