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2021/02/11

ヤマハTMAX560 TECH MAXのアクセルはボタン操作でOK、超快適スクーター6時間試乗インプレッション

 木曜祝日はレンタル819ヤマハTMAX560テックマックスを試乗インプレッション!!

いつものドカティ東名横浜さんへ!

なにこのドカスク!


ドカティのスクーターなんてあったっけ?

しかも電気じゃんこれ
今度調べとく!笑

ジェームズさんいつもありがとう!

ピカピカの新車!

さてヤマハTMAXのライバルは

ホンダX-ADV750!

そしてスズキ・バーグマン400!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/02/4007.html
あんたよく乗ってるね^^;)

と比べてどうでしょう!?


ODO 4km!
ピカピカの一年生!

このバイク、イグニッションというものが一切無いんだ(レーサーじゃないよ笑)
セルボタン押すだけ

エンジン回転は100km/hで4400rpm位いってんなあ

計算では4000rpm位のはずだったんだが笑
まあ割と全域高回転めでいい走りをする

特にもうこのクルーズコントロールが超快適で

これ乗っちゃうともうアクセル回すバイクなんて乗れない笑
その位オートマスクーターと相性がいい

バーグマン400は全域低回転め志向だった
イメージとしてはアメリカンバイクのような走り

TMAXは積極的に高回転変速を使う俊敏な走り

小排気量のXMAX250より高回転めのような感じがするなあ

その位元気な走りをするスポーツスクーターです!

X-ADV750との走りの勝負は

ほんとに互角位
どっちもいいから甲乙つけがたい

オートマのシームレスをとるか?(TMAX)
それとも6速変速ギヤをとるか?(X-ADV)という「好み」の差になりそう

キーはキーレス
いつも最後バイク返す時にキーを持って帰りそうになる笑

駒門PAはローストビーフ丼が無くなっちゃった!
事業者が変わったんですって、でも焼き肉丼もうまい!

ここでハンドルロックの解除のしかた分からなくて笑、5分位悩んだ!
なんのことはない、エンジンかけたらその後オート解除になった^^;)

今日は富士山がきれいだ

400mmバズーカレンズで狙うよ笑
いま隣の自衛隊演習中だし笑

なんかTMAXの初代は国内仕様は低回転変速過ぎて人気無かった記憶があるが
(みんな輸出仕様を買っていた)

今はそんなことは無さそう
かなり高回転めでグイグイ引っ張る

100K以下だとちょっとフロント荷重が抜け気味で
フロントサスの挙動が落ち着きない感じだったが
(片手運転が恐い)

100K+αになってくると荷重がかかり、落ち着いて安定してきた笑
そっちの方が片手運転大丈夫という、ね

いやスクーターの空虚なフレームってね、結構鬼門なんですよ
安定させるのは普通のロードバイクより難しいと思ってる

東名大井松田先の高速コーナーは非常に安定してた
低重心のバイクは時として上側が振られる時があるが(起き上がりこぼしのように)

TMAXはそんなことなかった

高速域でもフレームの剛性としなやかさは最適だったね

アクセルを入れた時の反応は3車中一番早い気がするなあ
その位スポーツスクーター

で、普通のスポーツバイクと比べると
ハーフスロットルとフルスロットルの差があまりない笑

もうハーフスロットルの段階で最大限のパフォーマンスを引き出してる感じ
スペック的にも48PSなので、ほんとに実用域に振ってる

ある意味公道なんてほとんど実用域の走行なんだから
最も効率のいい走りをする

いやしかしこの快適性といったら
大型スクリーン、グリップ&シートヒーター、シームレス変速、そしてクルコン

最も長距離疲れないバイクなんじゃないか笑

これで北海道ツーリングに行けば、最も疲れずに行けるんじゃないかと笑

スクリーン最上段まで上げれば、ヘルメットの風切り音なんて皆無だもの

こうやって実際乗ると
広大なユーラシア大陸で人気があるのが分かりますね
(TMAXは欧州で大人気)

そうそう欧州で思い出したけど
足付き性はかなりチャレンジングです^^;)

へたするとフルサイズのアフリカツインより厳しいかも笑

とにかくシート高に加えて
シート幅やカウル幅がすごく

身長178cmの私でもかなり両足つま先立ちになる^^;)

そこがバーグマン400との違い
バーグマン400はシグナスXよりシート低かったからね笑

だからいいバイクなんだけど、日本人が誰でも乗れるバイクじゃない

そんな孤高さも持ち合わせていますね

マットカラーはかっこいいね

取り回しはね、こう見えて意外と軽い

やろうと思えば結構右に左に渋滞のすり抜けもできる
エンジンも低速域で滑らかだし

造りがいいんだね^^)
ではマクロレンズで細かいとこいくよ笑

テックマックスの証し
もうこのクルコンはやめられないよ笑

フロントは41mmの倒立フォーク

キャリパーはラジアルマウントだからほんと頑張ってるよ

ちょっと走っただけで3分の2位沈んでるのでかなり仕事してるサス

タイヤはバトラックスSC
ちょっと重めのタイヤで、安定したクルージング志向だと思う

以前フルチューンモンキー181に履いてたので知ってるんだ笑
ミディアムなコンパウンドで万能志向

スクーターはエンブレ効きづらいので、この強力キャリパーは助かるね
あの足柄峠の超絶下りもものすごくストッピーだった

前後15インチタイヤなんだね
一般的なスクーター以上、フルロードスポーツ以下

この普通のバイクとは逆にスラントしたラウンドラジエターがかっこいい笑

ラウンドラジエター使うのなんてスーパースポーツバイク級だよ笑

そして、覗くと噂のアルミダイキャストフレームが見えます!

アンダーブラケットもものすごく質感と剛性高い!

これがやっぱTMAXの走りだよね
このアルミフロントフレームもドカティV4級笑

ステップボードは小振り
最小限でスポーツ志向だね

いいなこのテックマックスのエンブレム^^)

エンジンはこうやって覗くと意外と前方まで来てるんだね

スイングアームとフロントフレームを連結する、フレームも兼ねたエンジン

フレームとか特殊なエンジンとか
TMAXは売れてるから開発費もかけられる、そしていいマシンができる

いいスパイラルに入ってるね笑、ものづくりの観点で

サスもご覧の通り水平サスでF1みたい笑
とにかく高度な設計になってるね

カブのような遠心クラッチでなく笑、多板クラッチながらウエイトローラーでミートさせる
つまりクラッチもロードスポーツ級だ

タンデムステップもこれはスーパースポーツじゃん笑

そして強靭なピボットレススイングアーム

ここの造りもここだけ見たらもうスポーツバイクだよ笑

ブレーキはリヤ荷重で280mm径と大きいディスク
パーキングブレーキ用のキャリパーも付く

カチ上げのマフラーがかっこいい笑

Ninja H2でこれやると、ウインカー溶けます笑

そして中空アルミホイール
もう全部ロードスポーツね笑

運動性の高いスイングアーム
普通のスクーターと違い、スイングアームにエンジンは乗っかってない

エンジンはフレーム側に乗ってるから、ここまでベルトドライブでつなぐ
チェーンオイル注さなくていいから楽じゃん

リヤの挙動もよかったよ
あえて東名の荒れた路面走ってみたけど、全然問題なし

スタンド類は、普通笑
ちょっとだけサイドスタンドがかっこつけてるかな

こっち側が変速プーリーかね
プーリー変速の方が6速DCTよりスムーズかなあ~笑

続いてカウル類

へたなスーパースポーツバイクより空力いいと思う笑

テックマックスの電動スクリーンいいわあ笑

ライダーが風に苦しむなんてもうないからね笑

お、ちょっととんがり峠小僧のようなフロントフェンダー笑

ライト類はフルLED

マットと艶を使い分けるデザイン

フォワードステップボードのパネルがかっこいい

ほんとにシートはやばい高さ笑

硬くもなく柔くもなくほんと自然なシート

座面が広いから尻は疲れない笑

けっこうエアダクト的なデザインを使ってる

黒エンブレムがかっこいいね

テールライトもよりいっそうスポーティになったね

リヤの保安部品ユニットは頑丈だった

タンデムも快適にこなしそうだね

シートトランクもでかい

深い

国内仕様!

後ろ開き!

ダンパーすげー!

フューエルキャップ

小物入れ、電源付き

ゴージャスさはほどほどに、スポーツライクな印象

ハンドルはほんと自然、高さ、遠さ、幅、絞り、全部ね

右スイッチ
とにかくイグニッションONなしでエンジンかかる笑

左スイッチ

このテックマックスだけのクルコンね、これが最高!

電動スクリーンやグリップ&シートヒーターは個別のスイッチはなく、このMENUボタンを使いメーター上で行う

一応レバーは手の小さい人に配慮してるんだね、調整式
シートの高さは全然配慮してないのに笑

ミラーはカウルマウントでかなり前方
フェンダーミラーっぽいよ笑

幅は割とあってすり抜け厳しいが、後ろは見やすかった

メーターはアナログを踏襲

ここの左右のロックボタンの使い方がよく分からず笑
なんかボチボチ押してるとロックかかったりシート開いたりする笑

TMAXのエンブレム

パーキングブレーキも装備

ということで

予想以上に快適だったなあ、TMAX

お金があれば北海道ツーリング用に1台ほしい位だ笑

TMAXならロードスポーツバイク乗りも満足しますね^^)

この電動スクリーンを一番上に上げると風圧なんて皆無!

足付き性は私でもビビる!笑

足柄峠のワインディングも試走してきたよ

超タイトコーナーは、ロングホイールベース~って感じ笑

まあでもいい走りだった
ブレーキ最高、超絶下りでもよく止まる

結構寝かせたよ(余ってんじゃん^^;)

いや、これ以上寝かすとスクーターはライダーがストンと地面に落ちそう笑

まあ真冬でも今日は暖かった

ちゃんとグリップ発揮してたね

いつもの

秦野ピーナッツ

ソフト!
ほんっといつも同じ行動パターンだね^^;)

もうこの最上段スクリーンが高速最高!
風圧ってなに?笑

日本はともかく、欧州でベストセラーなTMAX

それを体感しました!

今日は172km走ったぞ

燃費はどないだ

8.13リッター
燃費リッター21km位だね、20km超えれば優秀~

無事帰着しました!

いや、この快適性はね、バイク界で1、2位を争いますね!

いいですね、大型スクーター

レンタル819に、ドカティに、お世話になってます

なにこの電チャリ

なんか最近面白いもの持ってくるな笑

3月21日はドカティV4ミーティングツーリングだって!
行く行く笑

あんた前日の3月20日はカワサキプラザの走行会でしょう、Ninja H2で^^;)
この二枚舌野郎!笑


【本日の動画】


TMAX560テックマックス 6時間試乗 概要説明編

https://youtu.be/Tni34Mlf3DI


実走編

https://youtu.be/GvoMTnywft0




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