木曜祝日はレンタル819のヤマハTMAX560テックマックスを試乗インプレッション!!
いつものドカティ東名横浜さんへ!なにこのドカスク!
今度調べとく!笑
さてヤマハTMAXのライバルは
ホンダX-ADV750!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/02/4007.html
あんたよく乗ってるね^^;)
このバイク、イグニッションというものが一切無いんだ(レーサーじゃないよ笑)
エンジン回転は100km/hで4400rpm位いってんなあ
特にもうこのクルーズコントロールが超快適で
これ乗っちゃうともうアクセル回すバイクなんて乗れない笑
オートマのシームレスをとるか?(TMAX)
それとも6速変速ギヤをとるか?(X-ADV)という「好み」の差になりそう
駒門PAはローストビーフ丼が無くなっちゃった!
ここでハンドルロックの解除のしかた分からなくて笑、5分位悩んだ!
今はそんなことは無さそう
100K以下だとちょっとフロント荷重が抜け気味で
100K+αになってくると荷重がかかり、落ち着いて安定してきた笑
いやスクーターの空虚なフレームってね、結構鬼門なんですよ
東名大井松田先の高速コーナーは非常に安定してた
TMAXはそんなことなかった
高速域でもフレームの剛性としなやかさは最適だったね
アクセルを入れた時の反応は3車中一番早い気がするなあ
で、普通のスポーツバイクと比べると
もうハーフスロットルの段階で最大限のパフォーマンスを引き出してる感じ
ある意味公道なんてほとんど実用域の走行なんだから
いやしかしこの快適性といったら
最も長距離疲れないバイクなんじゃないか笑
これで北海道ツーリングに行けば、最も疲れずに行けるんじゃないかと笑
スクリーン最上段まで上げれば、ヘルメットの風切り音なんて皆無だもの
こうやって実際乗ると
そうそう欧州で思い出したけど
身長178cmの私でもかなり両足つま先立ちになる^^;)
そんな孤高さも持ち合わせていますね
マットカラーはかっこいいね
取り回しはね、こう見えて意外と軽い
やろうと思えば結構右に左に渋滞のすり抜けもできる
造りがいいんだね^^)
テックマックスの証し
フロントは41mmの倒立フォーク
キャリパーはラジアルマウントだからほんと頑張ってるよ
ちょっと走っただけで3分の2位沈んでるのでかなり仕事してるサス
タイヤはバトラックスSC
以前フルチューンモンキー181に履いてたので知ってるんだ笑
スクーターはエンブレ効きづらいので、この強力キャリパーは助かるね
前後15インチタイヤなんだね
この普通のバイクとは逆にスラントしたラウンドラジエターがかっこいい笑
ラウンドラジエター使うのなんてスーパースポーツバイク級だよ笑
アンダーブラケットもものすごく質感と剛性高い!
これがやっぱTMAXの走りだよね
いいなこのテックマックスのエンブレム^^)
エンジンはこうやって覗くと意外と前方まで来てるんだね
フレームとか特殊なエンジンとか
いいスパイラルに入ってるね笑、ものづくりの観点で
サスもご覧の通り水平サスでF1みたい笑
タンデムステップもこれはスーパースポーツじゃん笑
そして強靭なピボットレススイングアーム
ここの造りもここだけ見たらもうスポーツバイクだよ笑
ブレーキはリヤ荷重で280mm径と大きいディスク
カチ上げのマフラーがかっこいい笑
Ninja H2でこれやると、ウインカー溶けます笑
そして中空アルミホイール
運動性の高いスイングアーム
エンジンはフレーム側に乗ってるから、ここまでベルトドライブでつなぐ
リヤの挙動もよかったよ
スタンド類は、普通笑
こっち側が変速プーリーかね
続いてカウル類
へたなスーパースポーツバイクより空力いいと思う笑
テックマックスの電動スクリーンいいわあ笑
ライダーが風に苦しむなんてもうないからね笑
お、ちょっととんがり峠小僧のようなフロントフェンダー笑
ライト類はフルLED
マットと艶を使い分けるデザイン
フォワードステップボードのパネルがかっこいい
ほんとにシートはやばい高さ笑
硬くもなく柔くもなくほんと自然なシート
座面が広いから尻は疲れない笑
けっこうエアダクト的なデザインを使ってる
黒エンブレムがかっこいいね
テールライトもよりいっそうスポーティになったね
リヤの保安部品ユニットは頑丈だった
タンデムも快適にこなしそうだね
シートトランクもでかい
深い
国内仕様!
後ろ開き!
ダンパーすげー!
フューエルキャップ
小物入れ、電源付き
ゴージャスさはほどほどに、スポーツライクな印象
ハンドルはほんと自然、高さ、遠さ、幅、絞り、全部ね
右スイッチ
左スイッチ
このテックマックスだけのクルコンね、これが最高!
電動スクリーンやグリップ&シートヒーターは個別のスイッチはなく、このMENUボタンを使いメーター上で行う
一応レバーは手の小さい人に配慮してるんだね、調整式
ミラーはカウルマウントでかなり前方
幅は割とあってすり抜け厳しいが、後ろは見やすかった
メーターはアナログを踏襲
ここの左右のロックボタンの使い方がよく分からず笑
TMAXのエンブレム
パーキングブレーキも装備
ということで
予想以上に快適だったなあ、TMAX
お金があれば北海道ツーリング用に1台ほしい位だ笑
TMAXならロードスポーツバイク乗りも満足しますね^^)
足付き性は私でもビビる!笑
超タイトコーナーは、ロングホイールベース~って感じ笑
まあでもいい走りだった
ブレーキ最高、超絶下りでもよく止まる
いや、これ以上寝かすとスクーターはライダーがストンと地面に落ちそう笑
まあ真冬でも今日は暖かった
ちゃんとグリップ発揮してたね
いつもの
秦野ピーナッツ
ソフト!
もうこの最上段スクリーンが高速最高!
日本はともかく、欧州でベストセラーなTMAX
それを体感しました!
今日は172km走ったぞ
燃費はどないだ
8.13リッター
いや、この快適性はね、バイク界で1、2位を争いますね!
いいですね、大型スクーター
レンタル819に、ドカティに、お世話になってます
なにこの電チャリ
なんか最近面白いもの持ってくるな笑
3月21日はドカティV4ミーティングツーリングだって!
行く行く笑
あんたよく乗ってるね^^;)
と比べてどうでしょう!?
ODO 4km!
ピカピカの一年生!
セルボタン押すだけ
計算では4000rpm位のはずだったんだが笑
まあ割と全域高回転めでいい走りをするその位オートマスクーターと相性がいい
バーグマン400は全域低回転め志向だった
イメージとしてはアメリカンバイクのような走りTMAXは積極的に高回転変速を使う俊敏な走り
小排気量のXMAX250より高回転めのような感じがするなあ
その位元気な走りをするスポーツスクーターです!
X-ADV750との走りの勝負は
ほんとに互角位
どっちもいいから甲乙つけがたい
それとも6速変速ギヤをとるか?(X-ADV)という「好み」の差になりそう
キーはキーレス
いつも最後バイク返す時にキーを持って帰りそうになる笑
事業者が変わったんですって、でも焼き肉丼もうまい!
なんのことはない、エンジンかけたらその後オート解除になった^^;)
今日は富士山がきれいだ
400mmバズーカレンズで狙うよ笑
いま隣の自衛隊演習中だし笑
なんかTMAXの初代は国内仕様は低回転変速過ぎて人気無かった記憶があるが
(みんな輸出仕様を買っていた)
かなり高回転めでグイグイ引っ張る
フロントサスの挙動が落ち着きない感じだったが
(片手運転が恐い)
そっちの方が片手運転大丈夫という、ね
安定させるのは普通のロードバイクより難しいと思ってる
低重心のバイクは時として上側が振られる時があるが(起き上がりこぼしのように)
その位スポーツスクーター
ハーフスロットルとフルスロットルの差があまりない笑
スペック的にも48PSなので、ほんとに実用域に振ってる
最も効率のいい走りをする
大型スクリーン、グリップ&シートヒーター、シームレス変速、そしてクルコン
広大なユーラシア大陸で人気があるのが分かりますね
(TMAXは欧州で大人気)
足付き性はかなりチャレンジングです^^;)
へたするとフルサイズのアフリカツインより厳しいかも笑
とにかくシート高に加えて
シート幅やカウル幅がすごく
そこがバーグマン400との違い
バーグマン400はシグナスXよりシート低かったからね笑だからいいバイクなんだけど、日本人が誰でも乗れるバイクじゃない
エンジンも低速域で滑らかだし
ではマクロレンズで細かいとこいくよ笑
もうこのクルコンはやめられないよ笑
ちょっと重めのタイヤで、安定したクルージング志向だと思う
ミディアムなコンパウンドで万能志向
あの足柄峠の超絶下りもものすごくストッピーだった
一般的なスクーター以上、フルロードスポーツ以下
そして、覗くと噂のアルミダイキャストフレームが見えます!
このアルミフロントフレームもドカティV4級笑
ステップボードは小振り
最小限でスポーツ志向だね
スイングアームとフロントフレームを連結する、フレームも兼ねたエンジン
TMAXは売れてるから開発費もかけられる、そしていいマシンができる
とにかく高度な設計になってるね
カブのような遠心クラッチでなく笑、多板クラッチながらウエイトローラーでミートさせる
つまりクラッチもロードスポーツ級だ
パーキングブレーキ用のキャリパーも付く
もう全部ロードスポーツね笑
普通のスクーターと違い、スイングアームにエンジンは乗っかってない
チェーンオイル注さなくていいから楽じゃん
あえて東名の荒れた路面走ってみたけど、全然問題なし
ちょっとだけサイドスタンドがかっこつけてるかな
プーリー変速の方が6速DCTよりスムーズかなあ~笑
とにかくイグニッションONなしでエンジンかかる笑
シートの高さは全然配慮してないのに笑
フェンダーミラーっぽいよ笑
なんかボチボチ押してるとロックかかったりシート開いたりする笑
この電動スクリーンを一番上に上げると風圧なんて皆無!
足柄峠のワインディングも試走してきたよ
ブレーキ最高、超絶下りでもよく止まる
結構寝かせたよ(余ってんじゃん^^;)
ほんっといつも同じ行動パターンだね^^;)
風圧ってなに?笑
燃費リッター21km位だね、20km超えれば優秀~
無事帰着しました!
行く行く笑
あんた前日の3月20日はカワサキプラザの走行会でしょう、Ninja H2で^^;)
この二枚舌野郎!笑【本日の動画】
TMAX560テックマックス 6時間試乗 概要説明編
実走編
0 件のコメント:
コメントを投稿