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2021/01/17

モンキー125改・武川181ccフライホイール空回り→今日は点火タイミングチェック

 土曜は自宅待機でモンキー125修理!

フライホイール空回り事件、色々勉強してますが^^;)

今日は色々点火タイミングの方を見たんだけど

カムスプロケットカバーを外し

タイミングホールキャップとクランクホールキャップを外し

クランクを回して

ここがTマークの位置

するとここがずれてるんだよ
ほんとは○印が水平の突起位に来るんだ

フライホイールはちゃんとウッドラフキーで位置決めして付けたし
ここがずれるなんてことあるのかなあ

でも原因が分からんのでひとまずタイミング変更してみよう
オートデコンプを特殊工具で引っ張って、クリップを外し

スライドディッシュを取る

ウエイトと一緒にカムスプロケットのボルトを外す

外れた

カムスプロケットを引っ張って

外れた

ヘッドケースの突起にカム位置を合わせ

これで突起に合ってるよね

普通だったらこれでTマークとカムスプロケットが合ってるが

念のため手でそーっとエンジンを回していくと
途中で回らなくなる^^;)、バルブとピストンが当たってる

これでもしセル回したら一気にエンジン終わりだよ^^;)

やっぱり元の位置に戻す

これでやっぱエンジン全部回るようになるから
バルブタイミングとしては元のままで合ってるんだよ

この30度位ずらしただけでもうバルブ当たっちゃうのな^^;)
シビアだ、ハイカムのハイコンプエンジン

でもおかしいな、ちゃんとフライホイール付ける時
昔エンジン組んだ時と同じ手順で

ウッドラフキーの位置を横にして

ちゃんとそれに合わせてフライホイールを入れたんだけどな^^;)
Tマークも左上に来てる

なのでフライホイールがずれてはまってるとも思えないが

原因が分からん^^;)

まあいいや明日はフライホイールとカムスプロケットを同時に開けてみよう

今日は時間がないのでここまで!
果たして復活するのか!?^^;)


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