ページ

2020/12/13

モンキー125 G-Craft段付きタックロールシート装着、キタコ、武川シートと徹底比較!

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


今日はルッツジャンプのコツがちょっと分かったぞ!

午後はG-Craftの段付きタックロールシート付けるべ!
https://www.g-craft.com/item/goods/31296.html

昨日到着したG-Craftシート

まだ箱入り

キタコのカスタムシートが付いてます!
板のように固いシート笑

G-Craftの新作はどうだ

緩衝材は原始的に新聞紙笑

これがG-Craftシート

お、表面エンボス加工になってて

ザラザラして尻に食い付きそう

並べてみた
左がG-Craftシート、中央がノーマルシート、右が武川タックロールシート

G-Craftは段付きで、前後のホールド性も良さそう

これが説明書
ノーマルのゴムクッションを移設するのかあ

武川のシートはフックに入らず^^;)、ゴムの高さ切ったんだよな^^;)

武川のシートはステーがノーマルシートから移設だったね

これがG-Craftシートの裏側

ステーのボルトはステンレス製だし

浮き文字といい、さすが高級品だね

キタコシートを外す

このボルトでシートを留めるモンキー125の構造を何とかしてほしい^^;)
しょっちゅう開けるし、キーで開くようにしてほしい^^;)

外れた

キタコシートの裏
んん?

キタコシートとG-Craftシート、ステッパーの留め方や生地の端が一緒だな

リヤのステー板金もそっくりだし

ひょっとするとキタコシートとG-Craftシートは

製造工場が一緒かもしれない笑

形状はそれぞれ異なる

ノーマルは幅広いっすね(座布団ソファシート笑)

前後の形状の違いはこんな感じ
えぐれてる方が前後に安定します

シートは意外と重要だからね!
身体とマシンの接点です

手前の2つ(キタコとG-Craft)は滑りにくい表皮

こっちの手前の2つ(武川と純正シート)は、少し滑る派
特に武川のはツルツルテカテカで滑る!

それぞれ個性がありますね

キタコとG-Craftシート(タグが似てる)

表皮のエンボス加工も同じ物くさい

中のクッションが違う感じ

ノーマルシートはまだ割と食い付くが

こうやって触り比べると武川のは明らかに滑る笑
これでブレーキングの際、尻が前方に滑る^^;)

武川に付いてるニッパーで切っちゃったクッションゴム

高さが低くなってる

それを試しにG-Craftシートに付けて

シートのフックに入れてみると

あ、だめだゴム低過ぎるわ、ガタガタしてる

ここはキタコシート側に付けてる、ニッパーで切ってないクッションゴムを

G-Craftシートに付けて

入れてみると、おおガタ一切無しのピッタリ装着

シート取付穴もピッタリときたもんだ

すごい精度だね

キタコの時はステーの角度を自分で調整しろと笑
長穴加工した取付穴になってる

G-Craftシート付いた

おお、割とスポーティだね!

タンクとの隙間もツライチで開いてるので良し
ここタンクに接触するとタンクの塗装がはげちゃったりするんだ^^;)

ああ表面は明らかに食い付くなあ

段付きシートはものすごくぴったり尾てい骨がハマる笑

まるで人間工学できっちり3D形状を出したようにね

私が高校の頃にやった
指でつまんでアンコ抜きとは訳が違う!笑

2万円以上する高いシートだけど
その価値あるわ

やっぱり滑らない加工はホールド性の観点で重要だね

ドカティ・ストリートファイターV4Sのシートも、表皮はアルカンターラ仕立てで滑らない!

G-Craftの、スポンジ入ってもスポーティ形状だから

これでフルチューンマシンでも十分サマになるね

これが武川タックロールシート

形状がフラットなのが分かるかな

形状的にも前後のホールド性は厳しいのと

これだけテカってるように笑、表皮が滑るんだ

これはモトクロッサー乗りする人とか、尻を前後左右に自由自在に動く人向けだね笑

シートとのクリアランスは十分過ぎるほどあるね

続いて武川に付いてる純正ステーを、純正シートに付け替えて(面倒^^;)

純正シートを付けてみた

おおやっぱり純正シートは分厚いね笑

分厚いから足付き性も悪いんだ

ちょっとフルチューンだとシートが可愛すぎるね笑

続いてクッションゴムをキタコシートに移設し(面倒、なかなか入らない^^;)

いつものキタコシート

シートが一番薄くてレーシーだけどね

足付き性はかなり良くなるから
背の低い方向けでもあるね

但しかなり固いシートなので
ギャップでかなり身体にも衝撃が来ると思って下さい笑

最後にG-Craftシートを付けて終了

これで今度走ってみましょう

なんか2人乗りできそうな形状になったけどね笑

モンキー125は1人乗りです!

細身のシートだからレーシーだね

表面加工や形状加工も優秀

これは走行楽しみですね

正月冬休みに走って試してみよう

フルチューンにも似合う!

高級品だから総額200万円モンキーにも似合う!わらい

ほんとにシートレール形状にピッタリだね

満足のいくG-Craftの高級シートでした

本日はここまで!

夜の銀河アリーナスケートへ!

身体動くうちにスケートも滑っておかないとな笑

(昼間のレッスンの)影練です!笑

滑った滑った

シグナスXはノーマルエンジンを貫きます!

おかげ様で走行10万km達成しました!笑

本日の動画↓

モンキー125シート4種類 フル解説!

https://youtu.be/RGNfLaPc0eQ



0 件のコメント:

コメントを投稿